三菱自動車 クラッチ欠陥 リコール隠し

head_01.gif
突然ですが、21歳のとき、大型トレーラーの運転手をやっていました。大井埠頭とか本牧埠頭を走っている、海上コンテナを引っ張っているアレです。
普通自動車免許取得後3年以上経っていないと大型車には乗れないのですが、これに加えて大型トレーラの運転にはけん引免許が必要なので当時史上最年少の海コン・ドライバーです。
普通は大型トラックに何年も乗ってからトレーラーに乗り換える、というのがこの業界の常識ですが大型車には乗ったこともなかったのに、大型免許もけん引免許も府中試験場で一発取得して、海上コンテナ輸送の会社に就職したのです。
さて、そんなことはどうでもいいのですが、関越道の追い越し車線をトレーラーで走っていたときの事です。ドッカーン!!!という物凄い音がして衝撃と同時にトレーラーヘッドが大きく上下に揺れました。とっさにミラーを見ると真っ白で何も見えません。白煙で白いのです。
体が勝手に反応してブレーキペダルを踏み込みますがカチカチに固くて微動だにしません(油圧が来ていなかった)。クラッチペダルを踏み込むとスコーンと何の抵抗もなくペダルが底についてしまいました。
エンジンは掛かっていて、ギアはニュートラル状態、油圧ゼロでブレーキ・パワステ効かず。スピードは100キロを超えています。こうなるともう、暴走状態です。が、割と冷静に左ウインカーを出し、左車線に寄せて、サイドブレーキを引いて車両が停止するのを待ちました。止まるまで一キロ以上は惰性走行したと思います。
無線で助けを呼んで、路肩でしばらく呆然としていると、道路公団の黄色い車がやってきていきなり怒鳴られました。「あんなもの道に落としてアブネーじゃねーか。後ろに車がいたら死んでたぞ。」そう言われても落ちたのがどんなものなのか分からないし(見てみたかった)、どうして落ちたのかも分からないので、「すいません」としか言えませんでした。
トレーラーを降りて車体の下を覗いて愕然としました。そうです、プロペラシャフトがギアボックス共々落ちたのです。よく見るとシフトレバーの生えている床の隙間から、地面が見えています。あの物凄い衝撃は、プロペラシャフトの前方についたギアボックスが先に落ちて、プロペラシャフトが地面に突き刺さり、後輪が飛び上がろうとしたがコンテナの重量で押さえ付けられた、という恐ろしい状況だったのです。
関越道の追い越し車線でそれなりのスピードで突然そんなものが落っこちたにも関わらず、大事には至りませんでした。幸い後続車がなかったためです。しかし、「後続車がいたら」そう思うとぞっとします。
数時間後、仲間のトレーラーヘッドが置き去りになっているコンテナと私をピックアップに来てくれました。プロペラシャフトの落っこちた我がトラクタはレッカーされて三菱ふそうへ。あとで上司に「ちゃんと点検していたのか!」そう怒られました。普通の始業前点検は習慣になっていましたが、いったいどんな点検すれば良かったんでしょう。
この日を最後にトレーラーを降りました。
ニュースを見ていて、「あー、あのリコール隠しというのはこれだったのか」と、今頃になって納得したのです。


三菱ふそう、プロペラシャフトも96年に欠陥認識
クラッチ欠陥、ブレーキ利かず激突死 事故の詳細判明
三菱自、クラッチ欠陥を8年間隠蔽 一時「ヤミ改修」

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

8個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 私も5年から6年にパジェロに乗ってました。
    そのパジェロも欠陥車でブレーキが効かなくなんどかなりました。
    何度もディーラーに持っていきましたが問題ないと言われ実費でブレーキパットも交換したりしましたが結局は欠陥でした。
    走行中にブレーキが効かなくなって前の車が迫ってくる恐怖感は忘れることはないと思います。
    事故にはならなかったのが不幸中の幸いです。
    個人的には三菱は好きでしたがあまりの隠蔽体質にちょっと嫌気がさしています。
    ブレーキパット代返してほしかったな。

  • ikeuraさんがトレーラーに乗ってたなんて以外でした。
    怖いですね。僕も大型トラックに乗っている時期がありFUSOじゃなくて良かった・・・と思います。
    人間が作っている以上リコールは仕方ないんだから早急に対応して欲しいですね。

  • おっこちたプロペラシャフトってどんな物ですか?
    重そうだけど想像がつかない。

  • すごい体験ですね。まさか身近に三菱のクラッチ欠陥に遭遇していた人がいたとは驚きです。( ̄□ ̄;)
    21才でトレーラーのドライバーとは流石ですね。タダモノではないですね!2000年の時に発覚したクレーム隠しでいい加減嫌気がしていたのでアルファを買う時も国産ディラーはすべて回りましたが三菱だけは行きませんでした。車そのものがどうこうより30年間も隠していたなんて・・
    でもまさかあれ以降もう猛省したはずの会社が再びまだ隠していたとは>ハブ。
    そしてハブが最後かと思ったらさらにクラッチまで・・・
    トレーラーのプロペラシャフトが走行中に落っこちるなんてとんでもない事態でしたね。
    ちなみにプロペラシャフトとはエンジンの駆動(パワー)を後ろのタイヤ(駆動輪)に伝える回転している
    車軸です。オートバイで言えばBMWなどのシャフトドライブの軸です。>ハルさん

  • 私が落とした部品は軽く数百キロはあったと思います。要するにハーレーが一台落ちてきたようなものですね。
    高速の追い越し車線で前を走るトレーラーの下から数百キロの鉄のかたまりが落ちてくるなんて!そりゃあ人も死にます。

  • 平成6年式のパジェロを購入したのですが・・・
    欠陥だらけなんですね~・・燃料ポンプは壊れるし(黒煙・エンジン回転不安定・停止・欠陥あり)
    ポンプについてる部品は折損するし・・・(進角制御レバー欠陥あり。)
    ま~ひどいもんです。
    車自体は丈夫なのに・・・人為的な不具合だらけ。。
    三菱の対応は最悪だし。。仕舞いには有償の場合もあると言いやがった。
    ブチ切れたので、こっちから調べ上げ、資料片手に話しました。
    そこで判明・・リコールの未実施であった事が。
    リコール箇所の、完全対応していただくことで
    解決したものの・・・・今後が不安だ~。
    この型のパジェロ好きだしな~。。
    三菱さんしっかりしてよね~・・・マジに。

  • また三菱自の不正事件が発覚しましたね。
    ここんちの企業体質は一朝一夕どころか、12年経っても変わらなかったということです。

    本記事の後に、本件リコール隠しをテーマにした、空飛ぶタイヤという小説(ドラマ化も)が発刊されました。
    それほどまでに大きく取り上げられたにも関わらずこの有様。

THE Server provider