☆グリップヒーター取付け

今日は冷たい雨降りだったのでグリップヒーターの取り付けに挑戦しました。
忘年会明けなのに・・・頭少々痛い。
朝10:00〜ローキン用取り付け開始
用意するもの
標準工具、圧着ペンチ、半田ごて、ハンダ、収縮チューブ、ビニールテープ、G17ボンド、予備線(腰の有る導線)、その他・・・
取り外し
1:タンクとフェンダーの養生(傷防止)
2:ハンドルスイッチ周り取り外し、ハンドルに着いてるワイヤーサポート4箇所外す
3:アクセルワイヤー緩めアクセルグリップ取り外し
4:左側グリップは中々しつこい・・・マイナスドライバーでこねこね、スプレーシューで簡単!

P1010257s.jpg
取り付け
1:アクセルグリップ側から取り付け(ハンドルバーに電線が通らない?)
2:グリップリード線に付属リード線を足し、抜け止めにビニールテープを巻く
3:予備線登場 左側から通し右側まで出し先端コネクターを巻き付ける
4:左の導線を引き右のリード線を差し込んでやる(あっと言う間。簡単やん)
5:アクセル側の組み立て ばらした時の逆の要領で・・・ワイヤー付近にモリコートをシュ!
6:左側のグリップにコネクターを差込 G17ボンドを少し塗る(塗らなくても良さそう?)
7:簡単に差し込めるのでスイッチケースを仮固定しクラッチ固定、増し締めして完了

配線
1:ワイヤーサポート(付属品)で固定
2:ヘッドライト取り外し、シート取り外し、タンク固定ボルト(シート下一個のみ)取り外し
3:ハンドル付け根から丁寧に挿入
4:ヘッドライト側に一旦出し タンク側へ(左側から右側へ配線を回す)
5:タンク下は予備線をシート側から通し、タンク前側で予備線にリード線をビニールテープ巻き
6:ハンドル同様 シート側で引っ張りタンクを少し上げて、ゆっくり引き込む(あっと言う間。簡単やん)
7:2項は全部完了で復元
8:左サイドカバーを開け 付属リード線を説明書通りにヒューズBOXに差し込む(ACC電源オレンジ)
9:アース側(ブラック)はアース端子がシート下に有り 付属端子で接続(圧着ペンチ)
10:バッテリー+電源は付属リード線+コネクターと接続(レッド)
11:ヒューズケースを戻し、配線固定し、サイドカバー取り付け掃除まで修了
*ついでに充電用コネクターとACCコネクターを予備で出し完了
12:30 腹減った・・・
***整理整頓5分***
昼飯食ってる間エンジンON、食い終わって触ると手がHOT!HOT!
以上、ローキン君でした。


注:883で練習済みでしたから早く終わりましたが、ローキンで初めてなら4時間は掛かるでしょう。
注:取り外し時はついでなので出来るだけポリマーしましょう。(ヘッドライト周りは・・・)
注:バッテリー端子は出来るだけタコ足配線を避ける方が良いのでは?(緩み防止)
注:ACCコネクター電源は何口か予備有った方が綺麗で安心!(抜け防止ビニールコネクター)

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 4票)
読み込み中...
Category: パーツ

ローキン君

2004年式ロードキングに乗っています。極貧ブロスメンバーと鈍感ブロスメンバーに所属致しております。
来年はキャンツーに挑戦するぞ!

View all posts

21個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • なんともタイムリーな寄稿ありがとうございました。
    使っている方、使用感などインプレお願いします。

  • おお、タンク外さなくても予備線で引き込むって手があったんですね。 僕はタンク交換したのでそのとき一緒に取り付けしましたが、この方法ならみんな出来ますね。 
    ヒータベストのようにすごく暖かいという訳ではないですが、やはりヒータグリップはいい。 使ってみてから気づいたことですが、夏場に高度の高い場所でちょっと寒くなったときにも手軽にスイッチONできます。 冬以外の活躍も意外にあります。

  • この手の物は一度使ったらやめられませんね。
    前に乗ってたBMWには標準で付いてまして、以来病み付きです。
    手の甲が冷たくないか?とよく聞かれるのですが、心配ご無用。
    手のひらが暖まれば凍えた手も元気になります。
    たき火にあたる時、無意識に手のひらを向けますよね、
    暖かい缶コーヒーも真っ先に手のひらで掴んでしまいますよね。
    おそらく手のひらが暖まれば凍えは解消するのだと勝手に決めつけてます。
    しかしHD純正のは耐久性に問題ありで、1シーズンで壊れてしまいました。
    先日、ふらっと出掛けた先でスイッチON、全然暖まりません。
    迂闊にも夏用グローブで出掛けたので、しばらく走ると手が冷たいのなんの・・。
    自販機の缶コーヒーで暖をとろうとするも、凍えた手で掴んだ500円玉は虚しく自販機下の闇の中へ…涙。
    私は620円の缶コーヒーを飲みながら、WIDDERのグローブ購入を決意致しました。
    *後日、HD純正パーツ取り扱い店ではヒートグリップの不具合を把握している事がわかりました。左のみ効かない場合と、両方ダメな場合が確認されているそうです。現在無償交換、修理を検討して頂いてます。
    そうそう、sunaちゃんのも壊れてなかった?

  • Gakuさん どうもです。
    11月に尾瀬に行ったときは、壊れて使えなくて手が凍えそうでしたが、直りましたよ~~~^^
    原因は前にハンドル交換をした時に電熱グリップの配線をハンドルに中通しした際にヒューズが切れていただけでした。。。
    今は雪と雨さえ降らなければ、快適ですよ。
    手のひらが暖まると指先は寒さあまり感じません。  これはお勧めですよ!

  • 尾瀬の時、私もONにしてまして、少しぬるいなと思ってました。
    その時既に壊れてたわけですが(笑
    まぁ、こんな程度です。壊れてるモノでも自己暗示効果があります。オホホ。

  • 皆さんこんばんわ
    取り付けしましたが、まだ効果解りません。
       決め手
    1:ハンドルレバー操作が困難(ぶ厚いグローブ)
    2:薄いグローブは手が冷たい
    耐久性はこれからですので全然解りません。
    HDのホットグリップはアクセル側がスッキリして良いですね~
    左グリップ内にボリュームとリレー?が内臓されており故障有れば左でしょうね?
    ディーラーで取り付けしてもらえば楽でしょが結構工賃必要では?
    標準ではコネクターの抜け止めが有りません
    ハンドル内のコネクターは、抜け止め対策と結露対策が必要でしょう。
    それと充電コネクターや予備ACCコネクターなど次の計画に対して考慮は無いでしょうね。
    取り付けするのも楽しみの一つです。

  • 実は先日、ディーラーで取り付けしてきました。持ち込みで工賃23,750円+税でした。
    パーツはもちろんH&M調達ですが、ディーラーで買って付けたらとんでもない金額ですね :o
    以前はなんでも自分でやっていたはずなのに、何故か最近は自分のバイクの配線なんて見るのもいやぁ…。

  • やはりHD純正のヒートグリップは故障が多いみたいですね。
    私も以前使用していましたが1シーズンで壊れてしまい今はGakuさんと同じくWIDDERの電熱グローブを使用しています。
    昨年の年末にディーラーのツーリングに参加した時もヒートグリップを装着したバイクの4台中2台が故障していました。
    ディーラーで購入&取り付けをすればメーカー保障も受けられるみたいですけど金額を考えると難しいです。
    だけどヒートグリップの効果は絶大です。グローブも春秋用でOKです。本音は電熱グローブよりヒートグリップで快適に乗りたいですね。

  • あれれ? みんな結構こわれてるんですね。
    ぼくのグリップもあんまり暖かくないのは、もしかして壊れてるのかな? (気持ちで暖かいと思ってるだけ?) でも、壊れたらほんとは全く暖かくならないんですよね。 (中途半端にぬるいなんて有り得ます?)
    先日別件でH&Mに購入パーツの保証について聞いてみました。 結果、購入後3ヶ月だけの保証でした。 日本のディーラーと同じ条件です。。。 バックミラーのめっきはがれ、購入後1年(取り付け後は10ヶ月)後だったので、あきらめです。 やっぱアメリカ製はいいかげんだなぁ。

  • いつも楽しく拝見させていただいております。
    今年の1月にディーラーでkijimaのグリップヒーターを付けました。本体とパーツ代9,700円、工賃9,000円。 当初より何かはっきりとはしなかったんですが接触不良?暖かくなったりならなかったりがありました。
    先週の土曜日に久し振りに乗ってヒートグリップのスイッチをONにしても右側がいつまでたっても冷たいままでした。貴殿の様にノウハウがあれば自分でばらしてみるんですが、私の場合はばらす事は出来ても修復はまず不可能なもんで。店に電話したら社外品は一切補償はないとの冷たい返事でした。 あまり信用できないディーラーなので行って見せてもどうせまた高い工賃取って交換するだけだろうし。
    どうしようか悩んでいます。

  • こんにちわ。僕も純正のグリップヒーターを付けました。室内で素手で触れば確かに暖かいんですけど、グローブをして寒いところを走るとあまり暖かくありません。ぬるいというか、ぬるすぎです。もっと握れなくなるくらい暑くもなるのかと思っていたのですが、こんなものなんでしょうか。それとも取付がおかしんでしょうか。使っている方教えていただけますか。

  • 私のはかなりHOTでしたよ。
    走り始めてすぐに「6」まで回すと、2〜3分で握っていられない程になってました。
    真冬の走行でも「3〜4」あたりでしたか。
    小雨の時はグリップから湯気が出てました。
    想像ですが、グリップのデザインによっても暖かさに差がありそうです。
    ラバーの面積が多い方が暖かい、かな?

  • 私もGakuさんと同くらいです。
    HD純正タイプ設定6にて素手で触ると熱いくらいです。
    ただし取り付け後走った事が無く解りません。
    レーシングワール○に売ってた国産用オフ用は¥5000で釣来ました。
    先日少し薄めのグローブで10分位走った感想は
    掌は熱い位で問題無しですが、指先がチョット冷たい感じです。
    ボリュームは無いですが値段は断然安い!
    見た目が・・・難!

  • >ローキン君さん。
    便乗で申し訳ありませんが国産用オフ用を
    ハーレーに取り付けられたのですか? 
    もしそうであれば商品名か型番を教えて頂けませんでしょうか?

  • Jackさん こんばんわ
    国産用は残念ですがHDに合いません。
    オフ250はハンドル径が22φ、黒ゴム
    HD用は25.4φです。
    内径の太さが価格の違いかな?
    リード線の柔軟性は安い国産がかなり上です。何故?
    肝心な暖かさは変わらない気がします。

  • Gakuさん、ローキン君さん、共にかなりあったかそうですね。 ラバーの面積ですか・・・。
    ぼくのは、こんなんです。 面積小さいとも言えるしそれほどでも無いとも言える(?)
    画像ファイル
    ウィルさん、状況ぼくと同じですね。 グリップのデザインはどのタイプですか?

  • グリップヒーターいいみたいですね。ヒートジャケットも気になりますが、お使いになられていましたらお教えください。大体いつごろまで使うのでしょうか?

  • 鉄子さん 始めまして。
    ジャケットは解りませんが、グリップHは良いと言うより無しには戻れません。
    HD純正か社外品か微妙な選択?
    見た目HD純正!社外品はゴム系の真っ黒で機能重視かな?
    暖かさ社外品!(日本製?)HD純正は街乗りには指先少し冷たい(クラッチ&ブレーキ操作)
    外品は寒い日でも指先まで熱いくらいです。
    感想は着けずに我慢して走っていたのが・・・
    何でやねん?
    夏用手袋着用で突然の雨には良いでしょう。
    だから結構使用期間は長いのでは?

  • なるほど、ヒートグリップは大変有用そうですね。ヒートジャケットと併用すれば鬼に金棒ですね。ヒーティンググローブよりヒーテッドグリップの方がグローブが薄くて運転しやすそうです。ただバッテリー上がりが心配です。充電頻繁にする必要がありそうです。一つ心配なのは、工賃も含め非常に高価なものなので耐久性です。当たり外れはあるでしょうが、どのくらい持つものなのでしょうか?工賃を含め教えてください。

  • お陰さまで、ヒートグリップの取付が出来ました。ありがとうございました。

  • yyy555さん
    これからのシーズンは必需品ですよ!
    急な雨とか峠では快適♪
    標準装備して欲しい一品ですね。

THE Server provider