WBS01 で、レコーディングダイエット

最近、体重が30歳の頃の値に戻りました。
一時は「妊娠してるの?」と真顔で言われる程、ハラが出てきてしまっていたのは周知のこと。
人間ドックで、脂肪肝、糖尿、痛風と三大病の数値がD判定になってしまったのを期に、生活を改めることにしました。
まずは現状を把握しなくては、という事で毎日の食べたものは PHOTO:LOG に記録。
半分遊びですが、口にしたものの8割は記録できています(レコーディングダイエットというよりも、これだけ食えばおかしくなるだろ、という実証でしかありませんでしたが)。
次に赤外線通信機能が付いた体脂肪計を入手。
これにより日々の体重と体脂肪の推移を把握できるようになりました。
うなぎ昇り 20100512093005_15326.jpg 20100627130016_15639.jpg 20100824222007_16065.jpg
記録を始めたところで何も変わりませんが、酒を抜いたり、走ったり、泳いだりして、その努力がキチンと結果になって現われてくるとやる気が起きます。
このグラフが有ったので、ダイエットが続けられたのだと思います。
さて、このグラフ。 docomo の携帯で管理していたのですが、ある日機種変更をしたら対応機種ではないということで、グラフが見れなくなってしまいました。
その頃からはあまり数値に変化が無くなっていたので大勢に影響はないのですが、それでも今まで見れていたものが見れなくなるとさみしいものです。
ということで、WiFi 対応の体脂肪計を買ってみました。
balanceEtape1.jpg
これ、スイッチも何もなく、ただ乗っかるだけです。
計測が終わると勝手にデータがサーバに送られて、自動的にグラフが生成されます。
ちょっと値段が高かったのですが、携帯の機種変更をする度に以前のデータが使えなくなったり、赤外線通信をしなくてはならなかったりという手間から解放されて、データがキチンと管理できるならばと思い切りました。
実際に使ってみるとこれはイイです。
いままでの体脂肪計は電源を入れて、個人識別スイッチを押して、測定。そしてデータ送受信、という手順を踏んでいましたが、これには電源スイッチも何もなく、ただ乗っかるだけです。
家族で使っても、体重から乗っているのは誰なのかを機械が自動的に判断してくれるのです。
ツイッターに自動的につぶやく設定ができたり、ホームページにデータを公開したりもできます。

うちには子供いませんが、成長記録なんかにいいんじゃないでしょうかね。
Wii Fit で体重管理をしていた時期もありましたが、全然続きませんでした。
でもこれなら何もすることがないので絶対大丈夫です。これは買いです。
家族の健康管理の為に、一台いかがですか?

おまけ おまけ

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: 家電
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • このサイトについて

    ハーレーを買ってしまったら、たくさん写真を撮るようになりました。 撮った写真はパソコンに保存してあるのですが、 整理がつかないのでホームページにすることにしました。 したがって、基本的にこのサイトは健忘録を兼ねた個人的なBLOGサイトです。 1995年からインターネットに関わってきたので、WEB等に関しては散々試行錯誤を繰り返してきました。 そんな私にとって、インターネットは仕事以外のなにものでもなく、 他人のホームページは作っても、プライベートで自分のホームページを作るなんて考えられませんでした…

THE Server provider