盗難防止アンカー

はい、出来ました。
バイクの自重で固定、何処でも使える置くだけ盗難防止アンカーです。

溶接部分 全体図

似たような感じの市販品もあったのですが、リング部が貧弱だったり、プレートサイズが小さかったり、どれも中途半端で突っ込みどころ満載だったので自分で作りました。
と 言っても、規格サイズの縞鋼板に先日のアイボルトを溶接するだけですから至極簡単です。このアイデアは同じ境遇の方には大いにパクッて欲しいものです。そこらの市販品より断然安くて安全です。
ご希望の方には販売もできますが、重量が相当になりますので送料がネックになります。どこでも簡単に作れるでしょうから、欲しい人は近所の鉄工所で相談してみてください。鋼板の厚みにも依りますが、2万円~5万円くらいで作ってもらえるでしょう。
今回は、強度を増すために縞鋼板に穴を開けてアイボルトを差込み、表と裏の両面から溶接。表面は溶接を3層に盛って強度を保つ手法で加工してもらいました。

設置済み

仕上げに関しては溶融亜鉛メッキなら+15,000円、錆止め加工だけなら+6,500円と、選択肢も出してもらったのですが、上にゴムマットを敷くことにして生地のまま納品してもらいました。
上からマットを敷くことにより全体像が分かりづらくなりますし、トラップ配線なども仕込みやすくなります。そして何より経済的!
どうせまた引越すんでしょ?こんなデカイの作っちゃって大丈夫? なんて言われて一瞬ひるみましたが、よく考えてみたらこんなの所詮は「床」ですからね。引越しのトラックの荷台に一番最初に積んじゃえば問題ないのです。

***

アンカー打てないレンタルガレージ。いざ当事者になって色々調べてみると、なかなかまともな対策品ってないですね。それに見ていて心配になっちゃうモノや事例が沢山出てきました。
オイル缶にコンクリ流し込んでアンカーだなんて無謀すぎます。いくら100キロ超えてたってダメですよ。それごと持って行かれます。自重で押さえこむタイプのプレートなのに、サイズが小さくてタイヤをずらせば持ちあげられちゃう製品、お粗末すぎます。自宅にコンクリでアンカー打っても、繋いでいるロックが鎖タイプじゃ切られちゃうでしょ。最強と言われるキタコロック使ってたって、繋いでる先がタイヤとかエンジンガードじゃ意味ないし。
まあ どのみち固定ロックだけでは、こんなの来ちゃうとどうにもならないからご注意を。(愕然とする動画満載。そしてどれだけモノがコンパクトなのか製品情報をご覧あれ。敵を知らずしてなんとやら、なのです)
随分前に書いた能書きですが、盗難防止で悩んじゃったらコレをお読みください。

6ミリ厚 サイズ 914×1829


2018年4月追記

ガレージを移動したため不要になりました。
ご希望の方がいらっしゃれば、この盗難防止アンカーをお譲りします。
但し、発送は致しませんので福岡県まで取りに来ていただける方限定です。

代金は不要ですが立ち合いが必要になりますので、私の時給(5,000円です)だけご負担ください。
ご希望の方はコメント欄からお問い合わせください。
(書き込んだ内容は公開されません)

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: パーツ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

5個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • このリンクはまずいんじゃないでしょうか?
    早急に削除することを要求します。

  • このリンクとはペトロカッターのことでしょうか?
    要求するのは構いませんが理由くらいは添えてください。
    要は窃盗者にこのような情報を与えてしまって良いのか?という意味合いではないかと勝手に推測しますが、こんなページが敵の情報源に成り得るとは思えません。
    それよりも私はこのような脅威があるということを仲間内に認知させる方を選びます。敵を知らずしてなんとやら、です。
    ついでに言うならセキュリティに関する情報をネット上で開示してはならないという風潮に私は否定的です。そのせいユーザーの意識とレベルは低いまま、敵の方が格上で結局ヤラれ放題、という図式が出来上がっていると考えています。

  • はじめまして。いつかハーレーをと思い、ずっと拝見しておりました。
    この度とうとう購入の運びとなりました。
    そこでレンタルガレージを借りることにしたのですが、このガレージの床がコンクリの打ちっぱなしでアンカーが付けられません。
    そこでブログ主様の「縞鋼板+アイボルト」を真似させていただきます。
    東京在住の新米ライダーです。

  • はじめまして。
    いまさら記事を読ませて頂いたのですが、もうアンカーは他の方に譲られてしまいましたでしょうか?
    まだお手元にあるようであれば、ぜひ譲っていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

THE Server provider