首都高コンテナ落下事故

先日、自分にとってインパクトのある事故が起きた。
首都高速からのコンテナ落下事故。
「あーあ、やっちゃった」
40フィートコンテナを何度も引っ張ったことがあるから他人事には思えない。
運転手は酒気帯びだったらしいが仕方ない。なんてったって、トレーラーは飲酒検問フリーパスだ。
事故の原因はそれに加えて速度超過とコンテナの高重心とツイストロックの掛け忘れだと容易に想像がつく。
海上コンテナの中身はドライバーには分からない。
コンテナを荷主に届けるのが仕事だから、中身は関知しないし、荷物の積み下ろしもしない。
だからコンテナを引っ張ってみて、軽かったら嬉しいし、激重だったら憂鬱になる。
重さが関係あるのか?と思うだろうが、コンテナ重いと本当運転疲れるんです。
そして重心が高くて重いコンテナは、ゆっくり曲がらないとホントに恐いのだ。
あのでかいコンテナは、シャシーにポンと乗っていて四隅にロックが付いている。
このロックは手動なのだが、ロックが全部掛かっていないのは実は普通だったりする。
前だけとか後ろだけ掛けておけばいいや、と思っているし、実際先輩にそう教えられた。
外す時も手動だから面倒なんだよね。外すの忘れてコンテナクレーンに吊られると、上から怒鳴られるし :(
あの落っこちたコンテナ、フロント側のロックが掛かっていなかったのは一目瞭然。
フロントロックも掛かっていたら、横転事故で済んだかもしれないし、ヘッドも落ちていたかもしれない。
まあ、下に誰もいなくて良かったね。

デスクランナー

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 私は最近30tクレーンで毎日鋼板の配替をしていますが、重量物を扱いすぎていれば、だんだん恐怖感が無くなりますよね・・・
    ・・・10t軽い軽い!
    オレの天井クレーンは30tやし!
    でも操作ミスや、横着をしたときに気づくのです。
    もの凄いエネルギーだ!と。
    一度、ハッカーを取りつけている、10tシャックルが金属疲労で折れたことが有ります。
    当然、厚さ320ミリ、25tの鋼板は落下しました。
    その時は天井で操作していたから良かったものの、もし無線で操作していれば・・・下敷きになったら身体は紙の様になります。
    重量物は舐めては駄目です。
    ハーレーも2輪ではトップクラスの重量です。
    いくら慣れても舐めたら・・・重いですよ!

  • 確かに慣れは怖いですねー。
    いい気になっていると足元すくわれますから。
    ハードケース付けたロードキングカスタムと、ロードグライドは、こけたら終わりですから :)

THE Server provider