☆クランクポジションセンサー交換

Ichizouです。
琵琶湖オフの帰り道、キャブのクシャミ・失火・アフターファイヤーのオンパレードになりました。
あと20キロほど帰路が長ければ走行不能でレッカー移動でした。
次の日、イグニッションコイルの交換、TwinTec モジュールの交換、プラグ交換、プラグコード交換などをしましたが、それでも直りません。
最後に交換したのがクランクポジションセンサー。
このセンサーはクランクシャフトの回転を感知しているので不具合があると点火時期が狂うらしいです。
それとセンサー関係の不具合はエンジンが暖まると不具合が出て、冷えると不具合が無くなります。
エンジンが暖まって以下のような症状がひとつでも出る場合はクランクポジションセンサーに不具合があるかもしれません。
交換も簡単で思ったより安価ですので交換してみてください。
・エンジンは回転するが始動しない
・エンジンは始動するが回転が不規則である、あるいはミスファイアが生じる
・プリイグニッションまたはデトネーション(ノッキング音がする)
・オーバーヒート

交換方法
1. レギュレーター下のコネクターを外す
2. クランクポジションセンサーを取り付けてあるボルトを外す。
3. 交換して終了


パーツナンバー:32707-01C $61.95

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.55 - 11票)
読み込み中...
Category: メンテナンス
Tag :

Ichizou

2004年式、黒のロードキングに乗っています。BHオフと仕事がなぜか重なります。
出来る限り参加するよう努力します宜しくお願いいたします

View all posts

6個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • Ichizou さん、いつも寄稿ありがとうございます。
    こんなところの原因まで見つけて自分で直してしまうなんて凄いです!脱帽!

  • 琵琶湖オフでお世話になりました。
    実はこの話には続きがありまして・・・!
    クランクポジションセンサーのコネクターは割れておりましたが本体は壊れておりませんでした。
    原因はタンクのインサートプレートの中を通っているタンクの圧力調整チューブが潰れてタンク内圧が下がりガソリンがキャブに落ちなかったのが原因でした。
    コネクターが割れておりましたのでクランクポジションセンサーは交換しました。
    皆さんも気になる症状がある場合交換をお勧めします。
    クランクポジションセンサーは可成り改良してあるみたいです。

  • 気になったので型番を調べてみると、32798-00Bとなっています。
    私の02とは違うんですね。
    私のバイクも6年以上経過していますし何時おかしくなるか分かりませんから、次回のセール日に取り寄せしておきます。
    為になる情報をありがとうございます。

  • shampooさん
    クランクポジションセンサーは変更がすごくあったみたいです
    型番も変更したり戻ったりしています。
    shampooさんの32798-00Bも新しくなった可能性がありますのでディーラーに確認した方が良いかもしれません。

  • はじめまして、TC96ダイナ乗りのネコミニと申します。
    クランクポジションに引かれて書き込みです。
    TC96ではコネクタ単体で入手できたのでセンサー丸ごと交換しなくてもいい気もしますが、僕は油音センサーブロック取り付けのためにセンサーの樹脂部分を削ったので心配です^^;
    http://www.suposuta.com/archives/51384060.html

  • ネコミミさん
    私のFLHRSには32707-01Aが付いていました。
    コネクターだけ購入出来ること知っておりましたが2回も見直しがあったクランクポジションセンサー価格も考え本体ごと交換しかありえません(笑)
    >樹脂部分を削ったので心配です^^
    樹脂部がまだ残っていたら大丈夫でしょう!
    構造から行って外部は関係ないですから・・・

THE Server provider