東京終了。

20年以上住んだ東京にお別れすることになりました。

理由は、ツーリング日和の晴れた週末、地図を見ても行き先を決められなくなったからです。もう東京拠点で行ける所は、全部走り尽くしました。

そして、兵庫県芦屋市に転居することになりました。グーグルマップを開いて、「どこが中心ならワクワクするだろう」と、(沢山の方々の意見を参考にしながら)考えた結果です。山と海に囲まれた立地、20分で温泉、四国も日本海も中部も琵琶湖も山陰も日帰り圏内。少し足を伸ばせば九州。

地方移住計画は、数年前から計画していたものです。運よくパソコンと電話さえあればどこでもできる仕事なので、これを有効活用しない手はありません。会社の電話をIP電話にしたり、ファクスをメールで受信できるようにしたり、部門毎のアウトソースを進めたり…。ワクワクできれば仕事のモチベーションも上がります。

転居に至ったもう一つの理由は、もうすっかり東京を満喫したから。代官山での都会生活は非常に快適でしたが、最近は街で遊ばなくなってしまいました。そうすると、場所に対するコストが無意味に思えてきたのです。東京という場所、利便性、ブランド、ステイタス、そういったものにバリューが感じられなくなると、関連する全ての値付けが脳内で価格崩壊を起こし、自分は虚構に対して無駄なコストを支払っているのではないかという妄想まで出てきて、こうなるともう耐えられません。夜な夜なベランダで炭火を起こし、七輪で魚を焼くのが楽しみになっている自分を発見して、
「おまえはやっぱり都会が向いていないのかい?」と、問いかけると、グーグルマップに表示された東京を、マウスで力強く右に動かす自分がいたのです。

そんな訳で、前向きで楽しい引越しです。東京の仲間と頻繁に会えなくなるということだけが、唯一、残念で辛くて淋しいですが、バイクに乗ってさえいれば、あまり距離感を感じることもないでしょう。

さよなら、代官山。
自分の人生、東京編。
これにて終了。



引越しは4月25日~26日で決定しました。

HDN taku さんに記事を書いてもらいました。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: DIARY
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

25個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 総裁!
    芦屋は私の庭のようなものです。
    楽しみにお待ちしております。

  • さて、毎日がお別れ会になりそうな予感。
    3月決算で全て参加できませんので先に言っておきます。
    芦屋から新幹線通勤でもよいのでは。w

  • 誰もが実現出来るような話ではないですが、
    ikeuraさんの恵まれた環境、そして大変な
    ご努力があってのことだと思います。
    人生悔いのないよう満喫してください。
    BHがいつまでも繁栄するよう微力ながら
    我々メンバーも支えさせて頂きたいと思います
    BH万歳!

  • 東京脱出おめでとうございます。
    私も25歳まで住んだ東京を離れて17年になりますが、
    地方に住むとなんて幸せなんだとつくづく感じます。
    確かに東京は便利だし、何でもそろっているけど、
    ある程度歳を取ると、物質欲より、自然の豊かさや
    心の余裕みたいなものに魅力を感じてきますよね。
    あ~しまなみ海道が懐かしい・・・

  • グーグルマップ右に移動してみました。
    京都
    隅々まで満喫してみたいです。
    しかし・・・
    私は、土着民(w

  • セキュリティ取り付けにお邪魔したことがとても懐かしいです。
    今度のエリアは「ワクワクする」というのが頷けますね。
    四国も日本海も中部も琵琶湖も山陰も・・・
    あれ?東京をお忘れですよ。日帰り圏内(^^)v
    今後ともよろしくお願い致します!

  • おーーー芦屋ですか。
    きっとBHメンバーで一番近いのでは?
    楽しみにお待ちしています。

  • いわゆる「東京卒業」ですね.おめでとうございます :-)
    ぐるっと一周して戻ってくるのを待ってます.

  • ついに 関西 進出ですか
    やっぱり 芦屋になりましたか
      おいでやす  です(^^)v

  • 浜名湖から帰る時は東に向いて走って行かないように!!
    神戸・・・・・義理の姉がいつも居ます。
    楽しみですね!!!!!

  • まだまだ先のことと思っていましたが、いよいよ引越しですか。ちと寂しくなりますね。
    新天地でいっぱい楽しんでください、陰ながら応援しています。
    月末からツーに出かける予定ですが来月なかごろは倉敷あたりを走っているかもしれません(笑)
    関西周辺の情報楽しみです。
    ブログにいっぱい載っけて下さい。

  • あの環境で「七輪」はマズイと思います(笑)
    バイクの引っ越しはツー後の乗り捨てならぬ
    乗り置きですか(^^)
    実家のある京都から結構近いんで、
    落ち着いたら、呼んでくださいましぃ
    その前に、近場の走り納めですね!

  • 後5週間ついに、関西移住ですね
    大阪に生まれ育って49年芦屋は関西で一番縁遠い町(笑)
    これから、知り合いが芦屋に住んでるって自慢できます(^^)
    早速歓迎会から始めましょう\(~o~)/

  • 同じような考え方で、代々木上原から多摩、そして横浜市緑区、愛川町とどんどん田舎エリアに移動しております。
    学生時代のように街で遊ぶことの楽しみを見出せないので、都会で居住するコストは無駄以外の何物でもありませんね。
    とはいうものの、芦屋となるとそれなりのコストは必要なのかな。

  • ikeuraさんの関西弁?
    想像でけへんけど・・・♪
    熱烈歓迎飲み会せなあきまへんな~!

  • ついに東京離れるんですね。
    ikeuraさんは、どこ行っても僕にとってネットアイドルやから大丈夫ですよ!!!
    関西生活、楽しみですね!!

  • 皆様、沢山のコメントありがとうございます。
    今はまだ期待と不安が入り混じった状態です。
    でも、変化することを恐れていると先に進めないので、なんとか乗り切りたいと思います。
    これからも宜しくお願いします!

  • とうとうですね~。
    寂しくなりますが、いつでも会えるような気がちょっぴりするので、これからもよろしくお願いします!
    あたしが無事、大阪に戻った暁にはご一緒させてください。

  • 是非1度ご一緒したいと思いながら、お会いすることが出来ませんでした。
    ネット社会の今関西なんて近いですよね、
    またお会いできる機会が出来ます事を楽しみにしております。
    ブログも・・・・・

  • ikeuraさん、ようこそ関西へ!
    熱烈歓迎飲み会で食い倒れましょう!
    お待ちしてま~す。

  • ikeuraさんの”BH”を覗き出してから、たぶん3年がすぎようとしています。
    縁有ってか2年前、1つの夢で有った”ハーレーダビッドソン”をBHメンバーの方から譲って頂く事が出来ました。
    それから平日ツーを始め、大勢の友人が出来つつ有ります。
    なかなか公式ツーには参加出来ていませんが、これからも出来るだけ時間を作って参加したいと思います。 
    この出会いを大切にしていきたいと思います。
    これからも宜しくです。

  • 芦屋ですか!一緒に走る機会が増えそうなんで嬉しいです。
    べた号デッパツの時は快走路(峠ばかり?)で案内しますよ。ガリガリやりましょう!
    めっさ楽しみ♪

  • 四国から、くまも参加(参戦?)させていただきます。
    べたさん、おてやわらかに・・・!
    ikeuraさん、私も末尾で参加させてくださいね!
    よろしくです・・・!
    それこそ、めっさ楽しみ♪

  • 新しい出発おめでとうございます。
    BHといえば”TOKYO”のイメージが強かっただけに寂しいですが、これからは西日本を思いっきり満喫できますね。
    そういえば以前セキュリティの取り付けでお邪魔した時、すごくオシャレな界隈でびっくらこいた記憶があります。
    僕はまだ若造なので代官山への憧れはありますが、バイクに乗ると自然がいっぱいで信号の無い場所を求めるようになるんですよね。

THE Server provider