下町な北千住

東京を離れる前に、北千住の名店に行かなくては!
ということで、千住で2番の「大はし」に行ってきました。

噂の名店は、綺麗な店構えにビックリ。
でも店内に入って納得。

噂のにこみは、テーブルに運ばれてきたのを見て拍子抜け。
でも食べたら納得。肉とうふとあわせて何皿も頼んでしまった。
そして二件目の店は「酒屋の酒場」。
いろいろ「店内での注意」を聞きながら店を目指す。

外から中を覗いたら、うーん北千住。
ここのお店は河岸の人がやってるとかやってないとか。
とにかくサカナが旨いので食えとのこと。

うん、旨い旨い。
で、何故か店員は客や他の店員に切れまくり…。
まあ詳細はご自身でお確かめください。
ハイボールを飲まされて、変な酔い具合になっているのに促されて三軒目。
次は「やきとり大ちゃん」。
ガラガラガラー。
店の戸を開くと中は満席。
中から出てきた店主に「無理です」と言われた義兄。

普段は北朝鮮を治めているらしい義兄は、おもむろに店内を覗き込み
なんとなく知っていそうな人に向かって「お前とお前、帰れ」と言い放つ。
二人帰って、一人は皿洗いを始めた!?結果、三席空いたので店内へ。
どうもこの町の住人は、全員が知り合いらしい。

美味しい焼き鳥。初めて食べるくさや。一番美味しいというカレー焼きそば。
「このカレーはぼった風」と言われたけれど、ぼったってなに?
千住ではもんじゃのことを「ぼった」と言うらしい。
聞くともなく聞いていた他の客が突然反応。
「もんじゃなんて言わねーよ!」と、店内の至る所から声が上がる!

普段はこんなうまいの出さねーんだよ、という超絶の馬刺しをいただいて、そろそろお開き。
にーちゃん、大ちゃん、知らないおばちゃん、ありがとー。
あー呑んだ!

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: DIARY
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

4個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ははは、なんとなく知っていそうな人に向かって「お前帰れ」とは笑。さすがじょ○いるさん。

  • むむ!キンミヤ焼酎ですね。これ地元の造られているのですがまわりは誰もこの焼酎を知りませんよ。東京だけみたい!!
    ikeuraさん、これからは車、バイク、電車で二時間圏内ですから飲み会よろしく!!

  • 千住は、イイ町で私も大好きです!!
    義理のお兄さんは、私の友人のお知り合い
    のような気がします。(w

THE Server provider