iPhone と おサイフケータイの二台持ち

iPhone でおサイフケータイ使えなくて困っている人に朗報。
引出しの奥に眠っている携帯は、Wi-Fi 機能だけあればおサイフケータイとして復活します!
***
二台持ち
私 iPhone を使っています。でも iPhone にはおサイフケータイが付いていません。
でも私、現金持たない主義なのでおサイフケータイが手放せません。
そんなわけで、ずっと携帯は二台持ちしてました。
でも、料金高いなーともずっと思っていたのです。
iPhone 側の料金は良いとして、おサイフケータイ側の料金削減をずっと考えていました。
オートチャージは必須なので通信機能は必要です。2台ともドコモなのでクロッシー契約を2契約していました。
なんとかならないかなーということで、
案その1
ウィルコム+楽天LTE。
おサイフケータイ側の電話番号はMNPでウィルコムに移して、残った携帯に楽天のデータ通信用のSIMを入れる。
楽天LTEって月額875円でドコモのネットワークが使用できるんです。
案その2
XPERIA Z1 の発売を待って、iPhone から乗り換える。
まあこれが一番良い案に思われました。
しかし、iPhone を音源として使っているのを忘れていました。
iTunes 資産が使えなくなるのは困るのでこの案は却下。
なーんて事を考えていたら凄いことに気がついてしまいました。
おサイフケータイ側のクロッシー契約を解除すればいいのです。
すると XPERIA の方は基本使用料743円の、ただの携帯電話になります。
そしてデータ通信は iPhone のデザリング機能を使えばいいのです!
これで一挙に月額6,000円の削減に成功!
自分の場合には仕事用とプライベート用を分けているので電話番号が二つ必要なのですが、そうじゃない人は単にいままで使っていたおサイフケータイを、Wi-Fi で iPhone に繋げばいいのです。
使わなくなって机の引き出しに仕舞いこんであるおサイフケータイ機能付きの本体の電源を入れて、Wi-Fi 機能を ON にすればおサイフケータイが使えるんだってば!キャリア契約なんて無くても、自宅や会社の Wi-Fi でちゃんとチャージできるし、外出先でも iPhone のテザリングでチャージできるのです。
そんなこと知ってた??
いや、気が付いていない人多いはず。
iPhone の裏に電子マネーのカード貼り付けている人は是非やってみて。
***
そんな訳で、@docomo のメールアドレスはもう使えません。
末尾 5454 の携帯も営業時間内しか持ち歩いていません。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: PC スマホ
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 自分のはガラケーなのですが、アイフォンに移行してもお財布携帯がそのまま使えるということでしょうか?宜しくお願いします。

  • スミマセン。ガラケーはどうなのか分かりません。
    ここに記載したのは今までおサイフケータイとして使っていたスマホなら、Wi-Fiで接続できれば使える場合がありますよという事です。
    アプリによってSPモード依存とかあるので新規に設定するのは無理かもしれませんね。
    まあこの記事は単なるヒントとして、あとはご自身で研究してみてください。
     

  • Edy は自宅でチャージする

    ずっと iPhone と おサイフケータイの二台持ち をしていた私ですが、いい加減面倒くさくなって持ち歩くのは iPhone だけにしました。 そもそもいままでおサイフケータイを使っていた理由はチャージが自動で簡単だったからです。 カードタイプの電子マネーは店頭の機械で現金チャージをしなくてはならず、それは面倒だなあと思っていたのです。 ところが良く調べてみると、最近は自宅で簡単に Edyチャージが出来る様になっていました。 どうすれば良いかというと、たった1,800円のUSB型リーダーを買うだけで…

THE Server provider