続、偏光レンズ。交換レンズのススメ

BH でも紹介しましたし、雑誌にも記事を書いたせいか、最近、 「タレックスの偏光レンズ作りましたよ」 という報告をたくさん頂くようになりました。

オークリー
ケースケース収納の図バイク用バイク用

ゴルフや釣りをする人には当たり前に普及していますが、バイクに乗るときにも偏光レンズというのはそれほど一般的じゃありませんでしたからね。まだの人はまあ騙されたと思って試してみてください。すっごく視界がスッキリして楽になりますから。
ただこれはあくまでも 「タレックス」 の偏光レンズでの話で、その辺で売ってる数千円の安物はアタマ痛くなることがあるのでお勧めしません。また、後述しますが作るお店にも十分注意してください。

しかし TALEX のレンズには豊富なバリエーション があって、最初はどれにしたら良いのか分からないものです。私も色々と悩みました。そして実際に試してみなくては気がすまない性格の私は幾つものサングラスを作る羽目になりました(まあそのお陰でこんな記事が書けているのですが)。気になるレンズカラーを見つけては、その都度フレームを選んでレンズを作っての繰り返しです。クルマやバイクに乗るだけならばトゥルービューかトゥルービューフォーカスで決まりなのですが、私の場合には少しだけ釣りもするのでまあ色々と試してみたくなったのです。

で、最終的には次のようになりました。
普段使い: トゥルービュー
真夏用: トゥルービューフォーカス(少し濃い)
曇天用: イーズグリーン(明るく見える)
夜間用: クリア(偏光ではない)
エギング用: アクションコパー(年に数回しか使わないけど)

当然ボツになったものもあるので、いったい幾つ(幾ら?)サングラスを作ったのかはご想像にお任せします。
状況に合わせてサングラスを替えるのはとても良いと思うのですが、ただ問題は 「嵩張る」 ことです。
ならば以前から使っていた OAKLEY の FAST JACKET に合わせて交換レンズで作ればいいんじゃないか?という考えが思い浮かびました。
そして有名眼鏡店や検索上位のお店を始めとする、数件のお店に問い合わせを入れてみたのですが、なんとほとんどのショップからは 「そんなの出来ない」 と断られてしまいました。
あるショップなんて 「レンズの周りをフレームがグルリと囲んでいないとタレックスは作れません。糸で吊ってるやつとかもダメです」 なんて言われてしまいました。こちらは素人ですから素直に 「そんなものか…」 と諦めかけました(いま思えば「なんて罪な店なんだ」と思ってしまいます)。
すると一軒だけ 「できますよ。製作実績もあります」 との回答。すかさずこちらにお願いすることにしました。但し、レンズに強度が必要なので 「CACCHU(カッチュウ)」 という素材での作成となり、少々お値段が上がりますとのこと。私にしては珍しく悩みましたがそれも致し方ない出費です。

しかし携帯性と利便性を考えれば結果的にはとても良い投資になりました。もうこれだけあればサングラスで悩むことはありません。カッチュウ素材のおかげで飛石対策も万全になるので安心してバイクに乗れますし、うっかり落としてしまっても簡単にはキズも付かないと思うので、安物のサングラスをいくつも買って消費するよりは数倍良いと思います。
結局、追加で数セットのレンズ製作をお願いして、いまは前述の写真のような布陣になっています。
ところで以前他店で作ったレンズは若干の歪みが出ているものがあるのですが、こちらのショップで作ったレンズは一切の歪みがありませんでした。
完全に素人の私は、「レンズなんて TALEX の認定店でなら何処で作っても一緒だろう」 とか、「多少の歪みが出てしまうのは仕方ないことなのだろう」 なんて考えていたのですがこれが大間違いだった訳です。偏光レンズの場合は歪みが酷いと気持ち悪くなりますからね、注意が必要です。

そういえばハーレーのディーラーだって何処も正規店でありながら技術力に雲泥の差があることを、我々は良く知っている筈じゃないですか。有名店だからと言って技術力があるとは限らない。むしろその逆であることの方が多かったりするので怖いのです…。
結局いままで他店で作ったサングラスのほとんどはヤフオクで売り払ってしまいました。いくつかはスクーター専用、クルマ専用となって活躍していますが、ここへ辿り着くまでに随分と遠回り、そして散財してしまいました。やはり 「情報は金なり」 です。
さて、最後になりましたがそんな私が遠回りして辿り着いた信頼するショップはこちらです。これからレンズを作るなら迷わずここで。

金栄堂 ホームページ http://www.kineidou.co.jp/

問い合わせをすると GACKT みたいな店主が親切丁寧に速攻で回答をくれます。
「BH を見た」 と言うと何か良いことがあるとかないとか。
気になる方は是非お問い合わせを。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: ウェア

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider