スーパーカブ110 のハンドル交換

カブを買ったらまずはハンドル交換をしようと目論んでいた私は、とりあえず
「スーパーカブ ハンドル交換」
と検索してみた。するとあっという間に問題は解決した。
カブ用のハンドルKITがたくさん出ていたからだ。
そしてその中からチョイスしたのは「Cone カブ バーハンドルKIT」というやつ。
理由は必要最小限のキットでメッキだったから。
Cone カブ バーハンドルKIT (CCC001)ヘッドライトステー
これを元に必要なパーツをかき集め、ヘッドライトステーまでワンオフで作った。
カブのハンドル交換をする場合、ハンドルはもちろん、スロットル、ブレーキレバー、ウインカースイッチ、ホーンスイッチ、スピードメーター、ニュートラルランプ、燃料計、スターターボタンなどが全て使えなくなるのでこれらを準備しなくてはならない。
しかし国産車用のパーツは安い。これだけ準備して2万円でお釣りが来た。
ハンドル周り
当然、配線は全て引き直しになるので配線図欲しさにサービスマニュアルを入手してみた。
一目見てシンプルな配線図。これは楽勝だ。と、思いながらページをめくる。
「あれ?このハンドルは…。」
ハンドルバーハンドルステム
サービスマニュアルのハンドルの分解図を見て愕然とする。これは、全然違うじゃないか。
ここで私は初歩的な過ちを犯している事に気が付いた。
スーパーカブ110には、スーパーカブのパーツは使えないのだった。
「そんなの知るか!車名にスーパーカブって入っているじゃないか!」
と、怒ってみても後の祭り…。

↓ このページを評価して、

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.69 - 13票)
読み込み中...
Category: Super Cub

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider