史上最大の台風襲来

ハイサイ!
この週末は、沖縄に台風が来たよ。
フェンス


史上最大級の台風だから十分警戒するようにと気象庁が記者会見を開いたけれど、台風で記者会見を開いたのは初めてなんだって。
警戒とか準備といわれてもどうしていいのか分からないので、とりあえずバイクはフェンスに縛り付けてみた。
それから掛けっぱなしになっていたクルマのカバーも外しておいた。
増水日本海
海は次第に波が高くなり….。
と、言ってもこの程度。うちの目の前の海は遠浅なのでいつも穏やか。
台風
で、やってきたのがこいつ。
本当に巨大で、本当に本島を直撃しやがった。
夕方くらいから急激に雨風が強くなってきて午後8時にはピークを迎えた。様に思えた。
ベランダへ出ると一瞬でずぶ濡れ。手すりにつかまっていないと恐怖を覚える風の強さ。
暴風雨体験コーナーが自宅にやってきた! みたいな気分で面白がってベランダへ出たり入ったりを繰り返す。試しにシャンプーしてみようかとか考える余裕もあった。
そして数時間後に台風は沖縄本島を通過した。あーあ、終わっちゃった。と、思ったのも束の間。どんどん雨風が強くなり始めた。吹き返しというやつだ。
さっきまでは北向きの風だったのが、台風通過後は西向きの風に変わった。うちのマンションは西海岸の海に向かって建っているので西向きの風は真正面から受ける。
1メートル以上の奥行きのあるベランダがあるにも関わらず、ベランダに出る窓ガラスには思いっきり雨が叩き付けられている。そして窓ガラスが開かない。風で押し付けられて全く動かなくなっているのだ。
得体の知れない重低音の轟音と共に建物に不気味な振動が走り、エアコンからは変な音がしだし、換気口からは風の音。窓ガラスが割れたらどうしよう、なんて思わせるほどの強風に恐怖を覚えながらもただひたすらに耐えるしかない。

ベランダへ出るのは無理そうなので、反対側の玄関から外へ出てみると建物が風除けになっているのでこちら側はほぼ無風。市街地はうちほど風は強くないということか。
建物の端から手を伸ばすととてつもない強風が吹いている。これじゃあ歩くのは無理だなという程の風。分かりやすいようにタオルを握って動画を撮ってみた。このあともっともっと風は強くなった。
鉄筋コンクリートのマンションだから、家の中にいればまあ大丈夫なんだろうけど、木造の家なんかだと心配だし、土砂災害とか浸水被害とか、なにか飛んできてぶつかったりとか、あとは停電。
やっぱり沖縄の台風は大変だということが良く分かった。

平成24年台風第15号ボラヴェン。中心気圧910ヘクトパスカル・最大瞬間風速70メートルを観測。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: Super Cub
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider