船へのランディングが思いのほか難しくて、どうしたら良いかを先輩方に相談してみたところ、圧倒的多数で「ハンドキャッチ!」をおススメされた。船上でいきなり挑戦するのは怖いので、今日はとりあえずハンドキャッチ&リリースの練習に行ってきた。この技を覚えてしまえば、砂浜だろうが岩地だろうが、離発着自由自在だ!

気温5度の中、バッテリー三本。約1時間20分の間、とにかく練習。
オレは鷹匠か!と、自分で思うほど練習をしたら、かなり自信が付いた。

けれど、これは陸地での話。
船の上では歩き回れないから自分からドローンの下には行けない。
ドローンの側をこちらに引き寄せなくてはならない。
しかも、船は常に動いているから、実際にはかなり難しいはず。

***

MAVIC PRO の設定ですが、ビジョンポジショニングをオフにすると、強風で煽られると勝手に高度が落ちてしまい安定しなくなったので、ビジョンポジショニングはオンのまま、「Landing Protection」のみを「オフ」にしました。
Landing Protection をオフにすれば、着陸時に一時停止したり、上昇しようとしたりせず、素直にランディング(着陸)してくれます。

***

2017年3月13日追記

Landing Protection の設定画面です。
右上の設定画面から、「センサー」-「詳細設定」の中にあります。

なお、船上からの離発着時ですが、船の上下動を感知して MAVIC が暴れます。
特に離陸時は「普通に離陸するだろう」と油断しがちですが、突然回転数が上がったりします。
また、海面に対しても挙動不審な動きをすることがありますので、いろいろと注意してください。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: ドローン
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 初めまして。S間と申します。
    記事読まさせてもらいました。
    自分もマビックを購入して船上からの撮影を考えます。
    ハンドランディング必須なんですが記事の内容でLanding Protectionはオフとありますがアプリの中にLanding Protectionを見付けられず…詳しく教えてもらえないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

THE Server provider