一個20円の石鹸を大量購入してみた。

銭湯とかで売っているちっちゃい石鹸。
一個20円だったので100個ほど買ってみました。全部で 2,000円也。

私は20代のころから「オリーブ石鹸」というもので全身を洗っていたので、ずっとシャンプーというものを使っていません。いまはもうオリーブ石鹸を使うのはやめてしまった(記録を調べたら最後に買ったのは2015年)けれど、髪はいまでも石鹸で洗っています。
出張や旅先で、備え付けの石鹸が無いときは仕方なくシャンプーを使いますが、その後はずっと違和感が残ります。毎日使っている人には分からないと思いますが、シャンプーを洗い流すとカラダ中がベタベタになるあの感じが苦手なのです。だからこの大量の石鹸は、出張や旅先に持って行くためのモノ。

でも石鹸で洗うのは「髪」だけで、頭皮には泡が付かない様に気をつけています。石鹸を使う目的は、お湯で流し切れない、髪の毛に付いた埃や潮や砂や余計な脂を落とすためだけなのです。では頭皮とカラダはどうしているかというと、お湯で流す程度に留めています。以前は前述のオリーブ石鹸を使っていたのですが、福山雅治に勧められて以来、いわゆるタモリ式というやつを実践するようになりました。この話をすると大抵のひとは抵抗感を示します。「洗剤で毎日カラダを洗わなくて汚くないの?」と。でもそもそも人間のカラダというのは変なもの塗らない限りは一日でそんなに(界面活性剤で落とさなきゃならないほど)汚れたりしないのです。シャンプーやボディソープで無理矢理カラダから必要な油分を落としておいて、良い匂いのする人工的な保湿成分で潤しましょうという変な習慣。これってスキンケア製品を作っている会社が作り出した新常識なわけです。

企業が作り出した新常識と言えば、食物繊維がカラダにイイ(ファイブミニ)とか、アルカリイオン水がカラダにイイ(ポカリスエット)とか、コラーゲンがカラダにイイ(資生堂)とか、それって全部ソースが CM な訳です。(食物繊維は炭水化物に含まれているし、ポカリスエットなんて単なる砂糖水だし、コラーゲンの元になるのはアミノ酸です)。医学書に基づく事実ではなく、広告会社が仕組んだマーケティングテクニックに、みんな洗脳されているだけなのです(入浴習慣や、髪の洗う頻度は国によってかなり違います)。

「ワタシ、乾燥肌だから」って、それは単なる洗いすぎですし、脂性と云われる人たちもまったく同じ理由です。そもそも人間は本来みんな普通肌なんです。それを毎日無理矢理カラダから油分を洗い流しちゃうものだから、皮膚がおかしくなってしまうわけです。分かりやすく説明すると例えばウナギ。自宅の水槽で飼ってるウナギのヌルヌルを、人間の習慣に基づいて毎日洗ってあげたとしましょう。そうするとウナギのカラダはあのヌルヌルを、もう一度カラダの表皮に復活させようとします。これは自己修復作用です。ヌルヌルの発生が追い付かなければ乾燥肌、過剰になれば脂性ということになるわけです。

毎日カラダから自然由来な油分を(まるで食器洗いみたいな洗剤で)落としておいて、石油から作ったと思われる保湿成分で潤いを与える(主に女性の場合)。ちょっといい匂いがしてスベスベになるもんだから、そっちの方が良い様な気になってしまう。この人工の保湿成分、スクワランとかコラーゲンとか植物由来とかいろいろあるみたいですが、人間本来の保湿成分より優れているのでしょうか。
人間の皮膚には常在菌というやつがいて、これが皮膚を綺麗で清潔な状態に保ってくれています。いわゆるバリアみたいなものです。しかしこれを全部洗い流して、偽物の保湿をしてしまうと、カラダの表皮は常在菌不在の状態になってしまう。偽物の保湿成分は短時間で劣化してしまうから、一日風呂に入らないと変な匂いがしてくる原因にもなり得る。だからまたカラダを洗剤で洗い流して保湿し直す必要がある。これは負のスパイラルっぽくないですか?

保湿成分の入っていない石鹸なんかでカラダを洗った場合(主に男性の場合)には、やはりカラダは皮膚から油分を分泌して、表皮の水分量を正常な状態に戻そうとします。せっかく正常な状態に戻ったとしても、翌日にはまた風呂に入って正常な油分を全部無理矢理に落としてしまう。そうするとまたカラダはそれを元の状態に戻そうと頑張るわけです。本来はそんなに出さなくてもいい筈の油分を、毎日無理矢理に捻り出すわけです。これはかなりカラダに負担が掛かると思いませんか?若いうちはまだ大丈夫だけれども、この自己修復機能が衰えてくると次第に正常な分泌物を絞り出せなくなってくる。これが加齢に伴って発生するニオイの原因だったりするわけです。ニオイを気にして毎日ゴシゴシって、それってやっぱり負のスパイラル。でも、本当のことは誰も教えてくれない。

前置きが長くなってしまったけれども、というかかなり脱線してしまったけれども、小さな石鹸とタオルさえあればもう何処でだって快適に生きていける気軽さ。荷物の多い女の子には分からないだろうけど、男にとってこれはとっても心地いい事なのです。
ちっちゃい石鹸がたくさん手に入ったので、これからホテル備え付けのシャンプー使わなくて済むから嬉しいぜ!という話でした。

タモリ式 を実践してみようと思った方へ。
効果が出るまで(カラダが正常に戻るまで)多分 数か月は掛かります。突然 洗剤絶ちすると、最初はカラダがギタギタになる可能性があります。やるなら冬スタートをお勧めします。
ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.50 - 6票)
読み込み中...
Category: 雑貨
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider