BMW R1200RS 再試乗

今日はS1000XRの再試乗に来ました。1時間くらい借りてみたんですが、ギア比が低すぎてちょっと厳しいかな?という結論になりました。
既に6速に入っているのに何度もギアを掻き上げたくなる衝動に襲われる。常にエンジンが高回転で回っていて、これはツーリングとか厳しいな。高速とかも疲れそう。
試乗を終えて「ギア比が…」という話をすると、そんなのギア(スプロケ?)を変えればいいんですよ、と言われて XR は再び候補車にエントリー。

二度目の試乗で随分と印象が変わってしまったので、ならばもう一度水平対向エンジンにも乗ってみたいということで、今度は R1200RS に試乗してみました。あれ?なんか優しい感じで凄くいい!ギア比もちょうど良くてツーリング行きたくなる〜。ポジションも凄くしっくり来るし、これいいなと感想が変わりました。ただ、発売が少し前だったせいか、最新のマシンに比べるとオートシフターの精度が低い。ガツン、ガツンと結構ショックが来るね。やはり一度の試乗では良く分からないので、何度も乗ってみないとダメみたい。前回と打って変わって R1200RS 凄くイイと思ったんだけれど、長時間乗ったらクビが平気かちょっと心配。

最後は今のところ大本命の K1600B で都市高速を一周してきた! BMW ってガンガン試乗させてくれるからホントにイイね!ただ、今日はメチャクチャ風が強くて、全線高架の高速は怖かった。けれど、風速10メートル以上の横風をモノともしない走破性の高さは感涙もの。やっぱり高速走るにはコレがナンバーワン。ヒュィーンと回るエンジンは相変わらず気持ち良くて、何度も加速してしまうんだけれども、ずっと乗っていたら飽きが来るかも。

次回は GS に再試乗して、その魅力に迫る! ということで、浮気相手探しの旅は続く。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.56 - 9票)
読み込み中...
Category: BMW
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider