セサミ スマートロック!

Makuakeのクラウドファンディングで申し込みをしておいたスマートロックが到着しました。自宅の玄関のカギに被せる感じで取り付けると、スマホから施錠管理ができるという優れものです。オートロック機能も付いているので、出かけるときにわざわざ施錠をしなくてもこれで勝手にロックされるようになる訳です。

スマホアプリをダウンロードして貰えば、特定の人に特定の期間だけ使える合鍵アプリを渡すことも可能ですし、遠隔地から玄関の開錠・施錠もできるようにもなりました。さらに開錠施錠をスマホに通知させることも出来るので、勝手に玄関を開けられたりしても分かります。

という訳で早速取り付けてみました。室内からの鍵の開け閉めはいままで通り普通にできます。宅配便がやってきて開錠しても、数分後にオートロック機能が働きます。

今度はスマホを持って家を出てみましょう。自宅から 250m 以上離れると「行ってらっしゃい、施錠しました」と通知が来ました。オートロック機能もあるし、これで鍵の掛け忘れとはおさらばです。
用事を済ませて家の近くまで戻ってくると、「おかえりなさい、開錠の準備が整いました」と通知が来ました。「はいはい、ただいま」と呟きながら玄関前に立つと「オートオープン」と通知が来て鍵が開きました。どうやら Bluetooth の範囲にスマホが入ったのを認識して開錠した様です。

まだ一日しか使っていませんが、これはとても便利です!スマホさえ持っていれば外出時も帰宅時も鍵を取り出す必要がありません。これはオートロックじゃない家に住んでいる、一人暮らしの人には最高のガジェットです。

クルマのキーレスもスマホに入れられるようになって、マンションのエントランスの電子キーもスマホに入れられるようになれば、そのうち物理キーなんて持たなくても良くなるんでしょうね。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.78 - 9票)
読み込み中...
Category: 家電
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider