BMW K1600B 再考。

衝動買いしてから3シーズン目に入った K1600B。タイヤ交換をしたばかりでクルクル回るこのバイクはやはり最高だ。全然疲れないし、アクセルを開けばモンスター級の加速をするし、もう素晴らしいのである。

ガレージには我が愛車、ハーレーダビッドソン ロードキングが車検の切れた状態で眠っている。BMW は浮気相手ですぐに飽きるだろうから、そしたらBMWは売って、またハーレーに乗ろうと思っていたけれど、まだ暫くはそうなりそうにない。

このバイクはBMWの中ではツアラーに属すのだとは思うけれども、だからと言ってハーレーの様な乗り方をしてはいけない。BMWはアウトバーンを200キロオーバーで快適に走るためのもの。ハーレーはアメリカ大陸のカントリーロードを長距離走るためのもの。同じツアラーでも用途がまったく違うのだ。類稀な6気筒エンジンを積むこのバイクは、言うまでもなく高回転型のサラブレッド。競走馬を飼ったならば、責任を持ってきちんと走らせてあげなくてはならない。

アナログメーターは、針が真上を向いている状態がそのマシンにとってのベストレンジとなる様に数字が刻まれていると云う。K1600Bの場合にはスピードメーターは200キロ、タコメーターは6000回転がそれだ。実際に両方の針を真上に持って行く機会はなかなか無いが、確かに上を向くほどこのバイクの機嫌は良くなっていく。4000回転を超えた辺りで音圧が変わり、まるで別の乗り物になる。「回ってないときの私は、本当の私じゃないの」と、強く訴えかけてくる様だ。

YouTubeでハーレー乗りに試乗されてしまったK1600Bを見てしまった。「下からトルクありますね」などと言って高めのギアで走らされていた。トルクを使ってドコドコ走りたい輩は、やはりハーレーに乗るべきだ。勘違いしたカウボーイに飼われてしまい、ハーレーみたいな乗り方をされてしまっては、このバイクにとっては不運な悲劇でしかない。具体的には2000回転より下の域なんて絶対に使ってはならない。このK1600Bは、ハーレーとは似て非なる、SS狩りマシンなのだから。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 6票)
読み込み中...
Category: BMW
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider