探し物をしていたら、なつかしいものを見つけてしまいました。
ARDのKさんの名刺。(ダイワの名刺なんかも出てきました)
むかし、アルファロメオ・アルフェッタに乗っていた頃にお世話になった、知る人ぞ知る方です。
京浜島に小さな工場があって、GTAとかSZとかGTVとか、それはそれは魅力的な車たちがメンテナンスやら修理やらで集まっていたものです。
私のツインカムエンジンはある日突然1気筒死んでしまい、修理費に120万円掛かると言われ、お金を貯めて後で直そうと一年くらい保管しておいたのですが、当時二十代前半だった私には荷が重く、結局手放してしまいました。
暫く後にDTMを見て155を買ったのですが、似て非なるそのツインカムエンジンはすっかり牙が抜かれてしまい、現代的な色合いを強めていたのに軽い落胆を覚えたものです。(EVO以前のハーレーに乗っている人が現行ツインカムをみたら同じように思うのでしょうか)
とはいえ、エアコンも付いてるし、故障はしないし、日常の足として十分に役に立つ155は現代的な楽しさを味わわせてくれたものです。
悲しいかな年齢とともに快適を求めるようになり、ALFA155は、FRのドイツ車の為に下取りに出されてしまうのでした。
このドイツ車は巡航速度がものすごく高いので移動手段としては最高です。
移動手段としては快適でも、快楽は与えてくれないクルマに退屈をしていたのでしょうか、不意にバイク熱にやられてしまいました。
当時憧れていた「段付き」には結局乗れませんでしたが、「箱付き」に乗れるようになったのでまあよしとしましょうか...。
コメント