H&M (Adventure)のページはオーソドックスなショッピングサイトレイアウトとなっています。
インターネット通販を利用したことがある人にとって、商品選択〜ショッピングカート(Shopping Cart)へ、又は 商品選択〜ウィッシュリスト(Wish List)へ、という作業は一般的になっていますね。
(ウィッシュリストは、直訳すると購入予定リストです。すぐに購入するわけではないが、とりあえず良さそうだから、商品を記録しておくための第2の買い物カゴ、みたいな感じです)
商品を購入するためには、ホームページ内に登録されている商品を選択して、欲しい商品をショッピングカート(買い物カゴ)に入れなくてはなりません。
H&M の場合には、商品選択の手段としていくつかの方法が利用できます。
1. 左側カテゴリーから階層的にカテゴリーを絞り込んでいって目的の商品を探す。
2. 左上の検索窓(Search for:と書いてある方です)に欲しい商品のキーワードを入力し、表示された候補の中から商品を探す。
3. 左上の検索窓に欲しいパーツナンバー(Parts Number 又は Item Number)を入力する。
なお、購入が確定している場合には、検索窓ではなく「Express Cart」にパーツナンバーを入力すると、直接ショッピングカートに商品を入れることもできます。
自分の欲しい商品を表示させるところまでは簡単ですので誰でもできると思います。
H&M のウィッシュリストは端末にクッキーで記憶させているだけなので、パソコンが変わってしまうと消えてしまいます。1台のパソコンしか使用していない人には問題ありませんが、複数のパソコンを利用している人には使い勝手が悪いです。私は、ウィッシュリストは本家本元 HD.COM のものを使用しています。ハーレー純正カタログに匹敵する充実度で非常に使い勝手が良いので、お薦めです。
メモ!:おまけ機能の「EMAIL PRODUCT INFO」は割と便利です。あ、と思ったら自分宛てにメールで送っておけばメモいらずです。
さて、お気に入りの商品が見つかったら、「ADD TO SHOPPING CART」を押して商品をショッピングカートに入れましょう。