撮った写真の管理には、何年も前からずっとPicasaを使っていましたが、普段使っているPCが4台以上もあるので写真が分散してしまう、という問題を抱えていました。
もちろん、なるべく一か所に集めるようにはしていたのですが、なかなか面倒くさがりな性格なので...。
そこで最近、Picasaウェブアルバムというのを使ってみることにしました。
手元の写真を全てインターネット上に保存してしまおうという試みです。
まあ以前からこの手のサービスは色々あって、でもいまいち触手が動かなかったのですが、クラウドコンピューティングの流れで手元のデータは減らす方向で動いてみました。
するとどうでしょう!
ずっと以前からSONYのGPSロガーを使っていたので、走りながら撮った写真にはジオタグが付いているので地図が表示されるではないですか!
サンプル http://picasaweb.google.com/e.ikeura/20091114BH#
まあ頭では分かっていたことなので、なにをいまさらという感じですが目の当たりにするといいですね。
手元の写真を全部(解像度は少し落として)アップロードしたら20GBを超えてしまいました。
有料で80GBのスペースを購入しましたが、それでも年額20ドル。いまなら1700円台ですね。
コストを考えても自前のハードディスクより、メンテナンスフリーのPicasaウェブアルバムの方が良いだろうという判断です。
さあ、みなさんもどうですか?
続く。
クラウドリスクや、セキュリティなど気になる所はいろいろありますけどね・・。
どうなんでしょうね