オプティマス8 / Optimus 8

初期の Optimus8R には、タンクがメッキのモデルが存在します。
この「メッキタンク」の8Rを探していたら、8後期の色違いケースのモデルを発見しました!

Optimus 8 & 8R

オプティマス8Rは、「8R」になる前は「8」でした。
「8」にクリーニングニードルが付いたものが「8R」です。
クリーニングニードルはRADIUS社の特許だったはずなので、8Rの「R」はRADIUSの「R」だと思います。SVEA123R の「R」もそうでしょうね、多分。

オプティマス8は、もう少し角ばった箱だと認識していましたが、過渡期にはこの様に8Rと同じ丸いケースが使われていたようです。恐らく1950年代後半のものだと思います。

Optimus 8 & 8ROptimus 8 & 8R

ハンドルはまだベークライトになっていません。
工具にはクリーニングニードルが付いています。
そしてメッキのタンク!

Optimus 8 & 8ROptimus 8 & 8ROptimus 8 Optimus 8 & 8R

この辺りのモデルはどちらも味があっていいですね。
きりが無いので 8R のメッキタンクは諦めて、この辺で終了にしておきます...。

投稿者 ikeura : 2010年11月28日 11:58


コメント

本文に関連する事なら、どなたでもコメントを付けることができます。お気軽にどうぞ。
掲示板や、ツーリングの告知などは BH:ANNEX をご利用ください。

もしあなたがロードキングにお乗りなら、是非 FLHR:DB にも登録してください。
ロードキングでなければ、HD:DB に登録しませんか?

該当すると思われる項目を採点して下さい。

総合: 星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ  お役立ち度:  星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ  文章: 星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

No TrackBacks

  TrackBack:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...