この写真を見て違和感を憶える人は多分関西人でしょう。
東京の人間はこれを見ても 「え?ただのお好み焼きでしょ?」 としか思いません。
ずっと東京に住んでいて、関西に引っ越すと文化の違いに驚きますが、
その最たるものがコレ、お好み焼きでした。
東京では例えば3人でお好み焼き店に入って 「何食べる?」 となった時に、
豚玉一枚、ネギ焼き一枚、焼きそば1つ、という組み合わせが普通に考えられます。
それを皆でシェアすれば色々食べられるからです。
しかし関西でこの様なことはあり得ません。関西ではお好み焼きは、必ず一人一枚なのです。
シェアするとか、人から貰うということは無いのです。
関西の子と二人でお好み焼きへ行ったとき、鉄板の上には二枚のお好み焼きが運ばれて来ました。
いつもの感覚で二枚のお好み焼きをピザ切り(この時は四つ切)にして、それを交互に食べようと思いました。すると途端に相手は機嫌が悪くなり、「あんた何してるん?」 と切れられました。
他人のお好みに触るべからず。これ、関西では絶対の掟です。
まあワタシも今では 「チヂミ」 の様に四角く切って、しかもコテで食べるようになりましたが...。
そんなピザ切りのお好み焼きがチラリと出てくる原稿がやっと校了になりました!
一味違うVH次号をお楽しみに!
コメント