旅行の荷物は極力軽くしたい。特に空港内での手荷物は極限まで軽くしたい。そんな風に思っていたらいつの間にか充電器が増えていた。ノートとスマホを常用しているので、各種容量の充電器を保有しているが、果たしてどれが最適解なのだろう?スマホに関して言うと、なるべく短時間で効率よく充電をしたい一心で、大きめの充電器を使う傾向にあったが、果たしてそれは有効なのだろうか?そんな疑念が湧いたので、USBテスターを買って、電力測定をしてみることにした。
結論から言うと、自分のスマホ(Xperia)の場合は最大で 20w 程度しか出力を必要としていなかった。大きくて重たい充電器を使ったところでまったく意味がなかったのである。充電時間の短縮になるかもと思って 88グラムもある 45Wの充電器を常用していたが、これからは一番小さい 30w の充電器を持ち歩くことになる。
iPhone は 12W程度、iPad mini で 20W、GoPro の充電は 6W、ヘッドフォンに関しては 1Wしか電力使用はなかった。ただ、ノートの方は各充電器の性能が100パーセント発揮されていた。一番大きいのを繋げばちゃんと 65Wで充電されていた。しかし、一番小さい 30Wのものでも時間を掛ければちゃんと充電できるので、無理して大きいのを使う必要はない。
そんな結果を受けて、一番小さいNano-3の30W充電器を一つ追加で購入した。理由は、この二つを持って行けば大抵のことは事足りるし、最も軽量になることが判明したためだ。つまりは以下のようになる。
日帰り旅行などは左側の30Wを二個セット。スーツケースを持って行く遠征、旅行などには右のセット。以前は多数のGoProやドローンなども持って行っていくことが多かったので、宿泊先で充電祭りを開催する必要に迫られていたが、現在はノートとスマホ+α の充電さえできれば事足りる。随分身軽になったものである。
余った充電器と使わなくなったライトニングケーブルは、身近な人にあげてしまおう。