最近は行ってませんが、昔は年に数回は海外に行っておりました。国内線なら今でもしょっちゅう乗っていますが…。
来週は12時間以上の長時間フライトが控えているので、機内持ち込みグッズを整理してみました。使い道がなくて困っていたSTREAMTRAILのバッグは、空気を入れると枕にもなるので、機内で使う快適グッズ入れに就任しました。何か枕的なものが欲しくなったときに使えるので重宝しています。
さて左から順番に解説。フライトフリップは機内でタブレットを立てるためのものですが、それより前のシートの背もたれのテーブルに挟むといい感じです。その隣は目隠しです。とにかく飛行機は寝るに限ります。その隣は上からフライトソックス、足置き、ブランケット。むくみ防止のソックスなんて使ったことがありませんでしたが、長距離フライトにビビって買ってみました。足置きは以前から使っていた枕を移行してみました。ブランケットは以前から超愛用しているブランケットです。好きすぎてこいつは二個目です。
一番右端のギュギュっとは、タブレットやスマートフォンを壁に貼り付けたり、GoPro を窓ガラスに貼り付けたり、まあ便利なので大人買いして最近常に持ち歩いています。黄色いのはレンズ拭きですが、アルコールが入っているので除菌シートの代わりにも使えます。たくさん持ち歩くのも無粋なので一個あればワンフライト過ごせます。ホッカイロは飛行機に乗るときに一つ必須です。夏でも冬でも寒すぎるのよ、飛行機ってやつは。
ここに写っていないものとしては、ノイズキャンセリングヘッドホンね。超必需品です。あとコンパクトになるダウンジャケット。ユニクロのウルトラライトダウンが定番ですが、自分はアークテリクスのアトムLTを採用しています。
こうゆうグッズはバッグとかリュックに入れて持ち込むのが普通ですが、どうせ飛行機でしか使わないので自分は機内快適グッズは専用バッグにひとまとめにしています。手荷物は上の棚に入れてしまって、これだけ持ってシートに収まります。とにかく座ったらいつも爆睡。途中で目覚めてしまっても、出来るだけ動きたくないのです。あとは端っこの席であることを祈るばかり。