サイトアイコン BLOG HARLEY

寄稿: L字ブラケットのひび割れ

春暖の候、貴殿におかれましては、ますますのご健勝の事とお慶び申し上げます。
日頃、BHの運営と共に、私達ロードキング愛好家を楽しませて頂き、誠に感謝申し上げます。

先般、私事で大変恐縮ではございますが、愛馬に関する、小さなトラブルがございました。
しかしながら、以下のようなディーラーの所見でしたので、重要度が比較的高いと考え、皆様に周知させて頂きたく、寄稿させていただいた次第です。
なお、既に寄稿されている内容でしたら、ご容赦頂き、削除依頼とさせていただきます。

【ディーラー所見】
・ ツアラー系においては、もっとも弱い部分のひとつである。(去年5台対応した。)
・ 見落としがちな部分である。
・ 気が付く際は走行中が多い。(分離し、大きな振動となり、気が付く。)
・ 部品交換しても、いずれまた、同じトラブルになる。
さて、そのトラブル内容ですが、以下のとおりでございます。
【トラブル内容】
マフラーを固定している ”L字ブラケット” のひび割れ。
(長さ3ミリ程度 早期発見で幸いでした。)
【トラブル箇所】
添付写真参照。(錆び防止の為、塗装した部分)
【トラブル対応】
鉄鋼場にて、”L字” の根部に “にく” を盛ってもらった(業界の表現だそうです。)
クラックの無い反対側も、いずれ同様のトラブルになるであろうと判断し同様の対応をした。
【私見】
当初、「オロナインでも塗っておけば治るだろう。」 程度でしたが、振動の大きい部分ゆえ、確実に割れることを予見し、対応致しました。
現在、私の愛馬は7年経ちました。また、車検毎の取り外しなど、何かと忙しい部分で、疲労している事も十分考えられます。
幸い私は、掃除の最中に気がつきましたが、大概気が付く際は、
「走行中、ガタガタと音を立てて振動して気が付く。最悪マフラーを落とす恐れがある。」
とのディーラーの所見ですので、皆様におかれましても、経過年数を鑑み、一度点検してみてはいかがでしょうか。
この情報は、恐らく製造元に伝わっている事と思いますが、今後の対応に期待したいと思います。
あるいは、すでに対応されているのでしょうか・・・。
末筆になりましたが、BHメンバー皆様のご健康と、安全なバイカーズライフを祈念致します。

敬具
モバイルバージョンを終了