サイトアイコン BLOG HARLEY

ThinkPad X1 Carbon がやってきた!

そんなわけで、以前から目をつけていた ThinkPad X1 Carbon を購入した。
この機種は発表の一年近く前のリーク写真から虎視眈々と狙っていたのだが、発売前に自分で使っているPCが壊れてしまったので先に発売されていた Lavie Z に飛びついたのだった。
実は私は昔からの ThinkPad 党。古くなった ThinkPad は家じゅうにゴロゴロしている。この X1 Carbon はいったい何台目の ThinkPad なのだろう。
ThinkPad X1 Carbon

久しぶりに ThinkPad に触れるとかなりホッとする。
キーボードは打ちやすいしトラックポイントはマウスを欲させない。
Lavie-Z のペナペナ感が使い古しの中古車みたいだとすれば、ThinkPad の剛性感はまるで新車のメルセデス。間違って踏んづけても壊れないのはメーカーテスト済みだ。しかし Lavie-Z に比べてしまうとやはり筐体は重い。だが、ビジネスで使うならば500グラムくらいの差には目をつぶってこちらを選ぶべきだと、アタマでは思う。
ThinkPad がこの剛性を維持しながら1キロを切ってくれたらどんなにいいだろうか。

モバイルバージョンを終了