サイトアイコン BLOG HARLEY

レギュレーターのコネクター除去

2年以上前から悩まされていた接触不良
半年に一度くらい症状が出るものの、ケーブルをグニャグニャと動かすと治るのでなんとなく放置してたのですが、またしても症状が出始めたので根本的な解決を図ることにしました。
作業は簡単。コネクターの根元でケーブルを切断して直接繋ぐだけです。
コネクター
普通はケーブル ASSY で根元から交換するのでしょうが、そもそもレギュレーターを ASSY 交換する為のコネクターを、わざわざ ASSY 交換するのはどうなんだ? それに昔からコネクターとかギボシ端子とかはあまり信用していないので、簡単確実な半田付けを選択しました。
ところが困ったことに被膜を剥いてみたら両ケーブルの素材が違う上に相当固い。繋ぎ合わせてみてもピタッと絡まらないし、半田がちゃんと流れて行かない。まあ連休さえ凌げればというレベルでとりあえず完成。
これは後日キチンとやり直します。

モバイルバージョンを終了