サイトアイコン BLOG HARLEY

GoPro HERO5 BLACK と HERO5 Session を使ってみた

先週届いた、GoPro HERO5 BLACK で動画を撮って作ってみて、「ちょっと面白いかも」と思ったわけですが、同時に「このカメラ、もう少し小さければいいのに」とも思ってしまったので、HERO5 Session を追加購入してみました。

基本性能はほぼ変わらず、ボディがかなりコンパクトになっています。
サイズ感は、昔懐かしいサイコロキャラメルとそっくりな感じです。重量もかなり軽いです。
代わりにバックパネルが省略されていて、バッテリーが内蔵式(交換ができない)になっています。

さて、この安くはないカメラ。いったいどちらを買った方が良いのでしょうか?

ちょっと癖のあるデバイスなので、最初はその使い方やコンセプトに戸惑いを感じる人が多いでしょう。
最初は録画になっているのか分からなかったりしますし、設定項目も沢山あるのでバックモニターは必須です。
狭角からスーパーワイドまで、いろいろな画角が選べるので、これらを試してみる為にもやはりモニターは必要です。

暫くして、自分なりの使い方やスタイルが確立されてくると、もうモニターはあまり見なくなります。
どんな画が撮れているか想像が付くようになったら、モニター無くてもいいや、小さい方がいいや、となります。
最終的にはシーンに合わせて、2台あると使いやすい。遠征に行くにしても予備が 1台あると心強いし。

だから、最初の一台なら HERO5 BLACK。
GoPro に慣れているなら HERO5 Session もアリ。という感じです。

私は両方の機種を持っていますが、荷物が多くなることが好きではないので、二台同時に持っていくことはあまり多くはありません。このときにどちらを持っていくかを選ぶ基準が、バッテリー交換ができるかどうかです。
前述通り、HERO5 BLACK はバッテリーを交換できますが、HERO5 Session の方はバッテリー交換ができません。
実はこれがかなり用途を制限してきます。だって、二時間使ってバッテリーが切れた Session は、ただの荷物にしかなりませんからね。出先で充電するにしても時間掛かるし。
だから日帰りでちょっと出掛ける程度なら Session を持っていきますが、一泊以上の遠征の場合には、予備バッテリーが使える BLACK の方を持っていきます(でも、バッテリー高いしとか言ってる貴方にはこちらがおススメ)。だからやっぱり Session は予備的な使い方というか、メイン機には成りえない気がします。

そんなわけで私のおススメは、最初の一台目は GoPro HERO5 BLACK の一択。
もう一台買い足すなら GoPro HERO5 Session。
さらにもう一台買い足す場合も GoPro HERO5 Session、ですね。

***

ちなみに GoPro は、静止画の撮影もできます。
静止画モードにしておけば、(少し反応の悪い)普通のデジカメとしても使えます。
撮った動画から静止画を切り出すことも可能なので、流し撮りしておけば、あとで(そこそこのクオリティの)写真を取り出すことも可能です。

GoPro HERO5 シリーズの価格をチェック

モバイルバージョンを終了