サイトアイコン BLOG HARLEY

MAVIC PRO ジンバルエラー発生

私のドローンがついに壊れました。しかも飛行中にです。
飛んでいる最中にカメラが変な方向に向いたきり、前を向かなくなってしまいました。
海上で飛行していたので、モニターが見えないとどちらを向いているのか分からずに困りましたが、機体が見えている状態だったので無事に帰還。

自宅に持ち帰ってから起動してみると、ジンバルエラーが発生していました。
動画を見ていただくと分かるように、私の機体は初期化時に「コンコン」と音がします。
購入時からの動作だったので、これは正常なシーケンスだと思い込んでいましたが、どうやらそうではなかった様です。よく見るとジンバル上部が何処かにぶつかって破損していました。

早速、DJI に修理依頼をしたところ、無償修理対応となりました。往復の送料も DJI 持ちで、実質的な負担はゼロ。まあ、普通に使っていて壊れたのだから当然の対応とも言えますが。

しかし青森遠征と沖縄旅行にドローンを持っていけなくなったのはちょっと残念でした。次に壊れたら、予備機を検討することにします。

モバイルバージョンを終了