洗たくマグちゃん

これを洗濯物と一緒に入れると洗剤がいらないという怪しい商品。
最初は「何じゃそりゃ?」と訝しんでいましたが、下の説明を読んだら興味が沸きました。
アルカリイオン水に洗浄効果があるのは分かるけれど、そもそも常温の水道水とマグネシウムって反応するの?

そんなわけで、この「洗たくマグちゃん」とやらを使って、洗剤抜きで洗濯する日々が始まりました。一週間ほど試してみた結果は「全然問題なし」でした。クンクン匂い嗅いでみても無臭。汚れも特になし。でもさ、そもそも普通の洗濯物ってそんなに汚れてないでしょう?というのが私の自論。

自分の場合は朝晩シャワーを浴びるので、下着の着用時間は大雑把に一枚当たり12時間。枕カバーの使用時間は一晩で約8時間。一回交換さぼったとしても16時間しか使っていない。バスタオルは 1、2回使ったら洗濯するけど、稼働時間で考えたら多分 5分くらい?。しかも風呂上がりのカラダはそもそも汚れてないので水分拭き取るだけじゃん。あとは靴下だけど、自分の場合はすぐ脱いじゃうから稼働時間短いのよね。オフィスとかお座敷とかではこっそり脱いでるし。

この「洗たくマグちゃん」だけで洗濯する日々がしばらく続いたある日、乾いた洗濯物を顔を埋めて思いっきり息を吸う。すると、「あれ?これ洗ったの?」って感じになっていた。さすがにそろそろダメだったか。そこでちょっとだけ洗剤を入れてみると今度は超スッキリ。やはり洗剤の効果は偉大なり。

ちなみに、気まぐれにアマゾンで買ったPHメーターで自宅の水道水を計ってみたら 7.6 くらいの数値が出た。沖縄の水って最初からアルカリ性なんだね。そういえば髪の毛がパサパサするのはこのせいなんだっけ。ちなみに洗濯途中でもPHを計ってみたけれど、別に対して変わっていない。やっぱりこの商品は眉唾モノなのかな?

結局この「洗たくマグちゃん」の効果があるのか無いのかは良く分からなかったけれども、そんなことをしていたら、毎日の洗濯で使う洗剤の量が極端に減った。毎日、洗いあがった洗濯物の匂いを嗅ぎながら試行錯誤を続けて、最近では洗剤の量をギリギリまで減らすことに成功した。具体的には透明のキャップに2ミリ~3ミリくらい入れるだけ。

洗濯は「洗剤を既定量入れてしなくてはならない」という常識は、長年に渡って見せ続けられてきた洗剤の CM による刷り込みなのだ。洗われていたのは洗濯物ではなくて脳の方だったということか。
こうゆう視点で物事を考えることが出来ると、テレビ CM が国民に及ぼす影響の甚大さは計り知れない。髪はシャンプー、カラダはボディソープ、歯は歯磨き粉で洗いましょう。風邪をひいたら風邪薬、汗をかいたらスポーツドリンク。ビタミンや食物繊維を摂りましょう。書き出せばキリがない。

まあ何事においても、他人の意見に惑わされることなく、自分のアタマでよく考えて行動しましょうというハナシでした。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.83 - 6票)
読み込み中...
Category: 雑貨
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • シャンプーとボディーソープは単なるトラブルの元。赤ん坊がアトピーになるのは単なる洗いすぎ。合成界面活性剤でカラダを洗えばそんなの当たり前だ。
    歯磨き粉は虫歯予防になんの効果もないことが証明されている。毎日歯磨きをしていても、大量の子供が虫歯になっているのは何故か。
    風邪薬は対処療法であって、ヒトの持つ治癒力以外に治す方法はない。
    スポーツドリンクには大量の砂糖が入っている。
    ビタミン剤で人は健康にならないし、そもそも食物繊維がヒトに必要という医学的根拠はない。

  • 私もボディソープを止めて3年、シャンプーを止めて2年。汚れはぬるま湯で9割がた落ちます。良かったことは、バスタオルや枕のオヤジ臭が無くなりました。髪は、シャンプーを止めてしばらくはフケが増えましたが2年ぐらいしてようやく落ち着きました。最近は歯磨き粉を使うのを止めました。 化粧品の広告だけで年間何十億、何百億だか使われてますからね。凄い洗脳です。

THE Server provider