サイトアイコン BLOG HARLEY

念のためホンダドリームに行ってきた。

そういえば日本には世界に誇る、HONDAがあるじゃないか!
本田翼はHONDA WINGが名前の由来なんだぜ!っていうことで念のためホンダドリームにも行ってきました。

別に気になるバイクがあった訳ではないけれど、店内とウロウロしていたら、お店の人のおススメで新型フォルツァと CB250R に試乗することになった。

自分のフォルツァは 2003年式。15年も経っているから最新のフォルツァは相当に進化しているのだろうと思ったのだけれど、結果から言うと全然なんともなかった。メチャクチャシートが高くて、スクーターなのに足付かないし、まるでトラックに乗ってるみたいな印象。余りにも視点が高くて、怖さすら感じる始末。ビッグスクーターの着座位置をここまで高くする意味が分からん。別に速くもなかったし、自分のフォルツァの方が数倍良いよ? これは向かっている方向が間違っているんじゃない?

次に乗ったのは CB250R。ホンダの CB って教習車の乗りやすいイメージがあったし、しかも 250㏄ だから小っちゃくて振り回せそうで楽しそう!って思っていたんだけど、これもムダに着座位置が高くて、サドルを目一杯上げたママチャリに乗ってるみたいで全然落ち着かなかった。排気量が 4倍の BMW の方がよっぽど落ち着いて乗れるわ!って感じで、なんだかガッカリさせられてしまった。

試乗に際しては、フルフェイスのヘルメットを被らされたりグローブ着けされられるのは優良企業様のオートバイに乗らせていただくのだからまあ仕方ないとしても、たかがスクーターの試乗でプロテクターまで装着させられるのはどうかと思うよ?試乗コースもキッチリ決められているし、融通効かない感じが日本企業って感じだね。CB1100 とか CBR とかも有ったんだけれど、もういいやって感じで帰ってきた。

最近はクルマも含めて色々試乗に行っているけれど、こうやって他店に行くと BMW 系列店のスマートな接客の良さが際立つよね。売上がグングン伸びている理由はこうゆう所にもあると思う(そういえばアウディ系列も良かったな)。

ホンダのバイクが気に入ったら安上がりで済むと思っていたのに、「やっぱ BMW いいわぁ」って思いながら帰ってくることになってしまった。

モバイルバージョンを終了