サイトアイコン BLOG HARLEY

SONY RX0 II 着弾!

最近まったく動画を撮らなくなりました。だって編集大変だし、後でもう一度見返すことってほとんどないし。やっぱり動画って時間を消費するよね。で、最近買ったリコーの GR3。これ、自分には凄く合っていて、最近いつも持ち歩いているのです。
来週からちょっと海に行くのだけれど、大切な GR3 を砂まみれにはしたくないので新しいカメラ買いました。それがこのソニーの RX0 II 。

こんなカメラ誰が買うんだよ、とずっと思っていましたが、この筐体に 1インチセンサーが入ってるって凄いよね。GoPro のあのサイズ感の便利さは良く分かっているから、このサイズのスチルカメラは魅力的に見えてきたのです。

バイクに乗るときは、例のマグネット式スマホホルダーを使って目立たない所に固定しておけば、走行中のカメラの出し入れが超絶効率よく簡単になりそうだしね。早く使ってみたい。

2019.8.21 追記
最初から分かっていたことなんだけれど、このカメラはレンズが暗い。F4 しかない。するとどうなるか? 答えは簡単、暗い場所では使えない。

II になってから手振れ補正機能が追加されたのだが、それは動画撮影の話。静止画の撮影時には手振れ補正は機能しない。今では大抵のカメラに手振れ補正が付いているので気にせずパシャパシャ撮っているけれど、このカメラを使うときには、昔みたいにしっかりとカメラを抑えつけてやらないとダメなのだ。
ソニーは「アクションカムじゃないよ?」とか言っておきながら、スチルカメラとしての機能はイマイチで、三脚なしではちょっと使いづらい。

まあ、このカメラを買った理由は「防水だから」なので、使うのは「真夏の明るい陽射しの下の海辺」に限られるから自分的には問題ないけれど、やはり使う人を選ぶカメラであることは間違いない。バイクに乗って走りながら使おうと考えていたけれど、手振れ補正なしでは使い物にならない。だって歩きながらの撮影でもダメなのだから、バイクに乗りながらなんて絶対に無理だ。

唯一、気に入った点と言えば、スマホの上に載せたカメラをお腹の前に構えて、チルトモニターを真上に向けると、ハッセルブラッドみたいな感じで使えるという所。ずっとこのスタイルで撮るカメラに憧れていたんだよね。

モバイルバージョンを終了