調整でロードキングに乗ってもらったディーラーのサービスの人から、「もう、アタリも出てるし、マフラー交換しても大丈夫ですよ」とのお墨付きをいただいたので、マフラー交換をすることにしました。
納車後約100日、只今の走行距離は2,200キロ。
休日の昼間にゆっくりと作業しようと思っていたのですが、休みの日は走りたい。ということで、夜10時から作業開始。
1. スラッシュカット・エンドキャップ装着。これはネジ3本で留めるだけの簡単作業、部屋で取り付け。
2. サドルバッグ取り外し。これもネジ2本の簡単作業。
3. クランプ取り外し。これはネジが固いので大変ですが、大したことはありませんでした。
4. ステーのネジ2本取り外し。簡単簡単。
5. マフラーの引き抜き。うーん、動かない。引っ張り続けること5分。するっと抜けました。
6. マフラー取り付けは、5.4.3.2の手順でクランプ、ネジを締めるだけです。
SMAPxSMAPが始まる直前から作業を始めて、作業が終わって部屋に戻ると「あいのり」の途中だったので、所要時間は約1時間強。こんな時間に作業が可能なのは地下駐車場のメリット。途中で警備員さんが巡回に来ました。バイクのそばでゴソゴソやっていると必ず声を掛けられます。顔見知りなので問題ありませんが、「ああ、またなにかやってるな」とちょっと呆れたにちがいありません ;-P
まったくの素人ですが、スリップオンなので簡単に交換ができました。
特殊な作業は一切ないのできっと誰でもできるでしょう。なんせ、車載工具のみで作業したのですから ;-)
早速エンジンを掛けてみると、ドドドッ、ドドドッ、という、ドスの効いた低い排気音に変っています。
これでやっと、ハーレーらしくなりました。
エキパイのカバーとかは取らなくても大丈夫なんでしょうか?宜しくお願いします。