実はあまり気にならなかったのですが、箱根の上り坂で気が付いてしまいました。マフラー交換をしてから、多めにアクセルを開くとエンジンが「カカカカカ」と軽くノッキングするようになっていたのです。
給排気はやはりセットで、ということでダイノジェットを組むことにしました。
当初はキャブ調整のみ、と考えていたのですが比較的安価で効果ありとのことだったのでディーラーにお願いすることにしました。
朝預けて夕方には出来上がり。作業自体は3時間程度で終了するようです。
ノーマルの状態に比べると、明らかにガスが濃くなっているのが実感できます。というか、ノーマルのガス薄すぎ...。
排気音は硬質になり、アクセルに応じた回転数の上がり方が随分早くなっています。
あれあれ〜、という感じでスピードが出るようになり、ちょっと楽しい。
5%のパフォーマンスアップとのことですが、すぐに馴れてしまいます。こうやって泥沼にはまっていくのでしょうか。
そうなんです。そうやってはまっていくんです。。。
私も4年ほど給排気系(マフラー除き)はストックのまま乗っていましたが、5年目になり’ちょっといじってみようかな・・・’と、キャブレターをFCR、エアクリーナーをS&Sに変えたところ、その激変ぶりに感激してあとはもうナシクズシです。今はストーローカーにまで手を出し始めています、、、、散財です。