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投稿者 ikeura : 2004年4月14日 00:10
140 Comments
黒キンさんこんばんは。
慣らしは終わってない・・・んですよね?
バイクを買ったお店でキャブとマフラーを付けたんですか?
細かい事は、文面だけなのでわからいのですが原因はマフラーじゃなくてキャブのセッティングじゃないのかな~。
また納車と同時にFCRは無謀です。付けている人に聞いても最低1年(または3000km)
経ってから装着した方が良いとの事です。
一応、中高速用と謳ってますが高向きです。
一度、キャブをノーマルに戻してみてはいかがですか?
サンダーヘッダーのスリップオンはそのままで・・・。
新車でFCR付けさせるショップも悪いが、セッティングすら出せないなんてちょっとヒドイ。
セッテイング出せないなら売っちゃだめだよ。しかもセッティング出せないのを棚に上げて対処方法?
クレームでいったんキャブとマフラーを返品してしまって、ちゃんとセッティングできるショップで付け直して貰うというのはどうでしょう?
メカニックのレベルはピンキリですよ。
NEUTRALさん、FLHRCさんアドバイス色々と有難う御座います。もう一度ショップの方と相談してみます。
ショップが正規ディーラーで、らちがあかないようならHDJにクレームつければいいよ。
報告が遅くなりました。
バイクかいました!乗りたくて乗りたくてって感じです。
ハーレー試乗会に行ってきました。
ローキング乗りました。「家がうごいえてるようだった。」意味不明なコメントしてすみません。8台もハーレー乗っちゃいました。楽しかった・・・。
satoshiさん、お久しぶりです。
遂に買ったんですねー。楽しくて仕方ないですね。
しかももうすぐ連休だし!
「家がうごいてるようだった」っていうのは、なんとなく分かります。
私はいつも「クジラに乗っているみたい」って思ってますから。
ikeuraさん、はじめまして。
僕もikeuraさんのように衝動買いしてしまいました。FLHRSの黒です。
納車の予定は7月なのでそれまでに、免許も中型から大型にしなくてはならないんです。
ただ、15年以上バイクに乗ったことないので少しだけ心配なんです。
これからも、よろしくお願いします。
overland さん、こんにちわ。
衝動買いですね?その気持ちは良ーく分かります :-)
大型の教習は楽しいですよー。
ロードキングは見た目以上に乗りやすいので、大丈夫。しかもFLHRSはローダウンしてあるので全然平気。楽しみですねー。
overlandさん、はじめまして。私もFLHRSを衝動買いです。色はラバレッドサングロです。
私も15年乗っていませんでしたが、大丈夫でした。心配してたよりも体がしっかり覚えてますよ。ただ、左手の握力は確実に落ちてます。。。あせらずに行けばいいと思います。楽しみですねー。
はじめまして!私ローライダーに乗ってます。ここは、とっても見やすくていいですね!
去年女性だけのチームを立ち上げたんですが、仲間を増やそうと、私も今作ろうとしてるんですが、なんかかっこよくできないんです~。写真を並べたりってどうやってるんですか?ハーレーからはずれた話でごめんなさい。
natsucoさん、こんにちわ。
女性だけのチームですか。楽しそ...。
写真を並べたりー、とかってちょっと抽象的すぎるので、どうにもお答えできないんですが頑張ってください :-)
お役に立てることがあれば、とは思いますので、またいらしてくださいね。
こんにちは。
最近HPを再開しましたのでご挨拶まで。
ここは、大切な情報源としていつもチェックしています。
よろしくお願いします。
最近、ロードキングの方が増えてきましたので、(というか、憶えきれなくなってきたので...)
「FLHRデータベース」のページを作ってみました。
今後のツーリングなどの参考データにしたいと思います。
是非是非、お気軽にご登録ください。
なお、URLはHittonさんのページへのリンク専用です。
まだ、β版なので不具合があるかもしれませんが、登録お願いします。
今日! FLHRS納車されました。!ヨッシャー! なんだカンダで結構待たされて、店から出発できたのが3時半ぐらいだったので、50Kmぐらいのドライブしかできなかったけど、圧倒的な存在感に、まだまだもてあましぎみです。すごすぎる・・
早く自分になじんでくれるように、暫くはこいつと格闘の日々です。
ところで、今日気づいたのですが、FLHRSってホイールがほぼディッシュ(穴がせまーい)ので、チェーンロックやU字が入りません。ディスクロック2個してますが、(それと後日盗難防止システム)ちと不安です。
皆さん、燃費どれぐらいですか?今日ショップに来てたおっちゃんが言うには(彼もFLHRSですけど)街で10kmですと。ちょっと悪すぎる気もするけど、そんなもんなんすかねー
みんなさん、こんにちわ。ローキンカスタム増えてますね。
せっかくの連休なのに予定がありません。
ゴールデンウィークにツーリングの企画とかはないんですか?
TETUさん>
納車されたのですね~~~
待ちに待った納車でしたからうれしいでしょうね~~
私は燃費は気にしないので、良くわかりませんが、(乗っているインプレッサターボ&MG-Fは燃費最悪。。)
バイクの燃費は微々たるものです。
(リッター10って事はないです。20近いですよ)
今度ご一緒しましょうね~~
ikeuraさん>
「FLHRデータベース」うれしいですね~~
みなさん早くここに記述してくださいね。
BH仲間が増えてきてうれしいです。
前回のNEUTRALさんプレゼンツのツーリングが最高でしたから、また仲間が増える事が楽しみです。
TETUさん、ついに納車ですね。
とりあえず、走りまくってください。
ハルさん、突然ですねぇ :-)
私も予定という予定はありません。無計画で長野とか北陸とか、その辺に走りに行こうかと思っているくらいです。
都合がつけば一緒に走りたいですね。
みなさん、GWは何してますか?
ローンキングさん>
ありがとうっす。興奮しっぱなしです!
リッター20はいきますか。安心しました。
ikeuraさん>
どうもです。
とりあえずこれから常磐道でもひた走って
みようかなと。
G.Wは4日ぐらいから全国的に雨っぽいですね。今のうちにはしっとこー
TETUさん、毎日楽しいでしょう?(笑)
リッター20km近くで走らないと(慣らし)
エンジンが悲鳴を上げます。
キャブやマフラーで大きく違ってきますが
最低でも15km位走れる筈です。10km
ってのはFCRでも入れない限りあり得ま
せん。よほど引っ張ってるんではないでしょうか?その方は・・・。
やっぱ優雅に乗らないと。ドッドッドッドッドッ
(クラッチきって)・・・・ガチャ・・・・・・・ドッドッ
ドッドッドットッドッドってな感じ!?
NEUTRALさん>
良いこと言うねぇ・・・
自分も慣らし運転をするにつれ、最初は15km/L程度だったのが、次第に18km/L、20km/Lと良くなっていきました。
一番自分の感性(ハーレーのかな)に合う回転数ってのを掴むにつれ、燃費は良くなって行きましたよ。
乗り方次第ですね。
こんばんわ。
その方って私?私?
そーですねー、FCR、、燃費悪いですねー。
でも10Kmって事は無いですよ。
だいたい15Km/L強ってとこでしょうか。
エンジンも回るようになるってゆうより、トルクがグッと太くなることがいい感じで、優雅に乗ってますです。
ところで、高速コーナーで140KM超えるとヨーイング?のような現象が起こり怖くて出せません。
ローキンはどうなんでしょう?フロントとリヤで逆方向にねじれる様なブルブル現象ってあります?
ひょっとしてヤッコカウルのせいかな、と思ってるんですが。
いや~ 木曜、金曜とあわせて200Kmちょっと走ったんですが、あっという間にガスなくなりました。やっぱリッター10kmちょい?多分、8割がた渋滞だったからだと思いますが。または、あったまってくるとアイドリングの回転数が高い気がしてます。ドッドッドッドっていうより、ドコドコドコドコ
って感じで。明日ショップに聞いてみます。
しかし、FUELメーターってぴったんこなんですね。メーター0になっても少しは走るだろうと、粘ってたら、0になったと同時にエンストしました。キングの癖に後続のショボ車にあおられて、あわてちまいました。不覚・・・
NEUTRALさん>
40~60Kmの低速で走っていてすごく気持ちいいです。スクータとかに追い越されても全然くやしくないのが不思議ですね~ 以前はしょっちゅうプチ切れてたけど(笑
しかし、渋滞はツライ! マタが暑っついっす!
早く一緒に走りたいですね。>労働キングさん。
同じ静岡ですがなかなか会えませんね~。
お茶が忙しいから仕方ないんですが・・・。
目途が付いたら計画しましょう!!
ROBAさんかな?その方って・・・。(笑)
FCR入れて15km走るという事はやさしい
運転!?しているんですよ。
音は抜きにして。(大笑)
140kmは出せません。120kmが限界で
す。マジです。僕のは120kmでROBAさん
が仰るヨーイング?現象が起こります。
たぶん、FLTRの様にフレームマウントされ
てないからだと思います。高速に乗っても1
15kmまでですね。安全を考えると。
スクリーンの高さの違いでも影響はかなり
あります。個人的にですけど・・・。
走りまくってますね~>TETUさん!!
40~60kmはホント気持ちいいですよね。
特に緩い坂道を4速50kmでノンビリと走る
のが僕は凄く好きです。
スクーターに追い抜きされても優雅に行きま
しょう。
マタの辛さはこれからピークを迎えます。(笑)
真夏はたまりません!!生き地獄ですよ~。
信号待ちでも耐えられません!?大袈裟か?
まだまだ一番茶のお茶刈りが忙しく、ローキンに乗る暇がないです。
雨降っていればお茶刈りは無いのですが、アメでは乗る訳にもいかないし・・・
皆さんにお会いできる日はいつになるやら。
雨でもたっぷりローキンいじりの出来る、大きなガレージが欲しいですね。
こんにちわ。
愛知県のばどです。二回目のカキコです。
先日岐阜の国立でローキン契約してきました。
午前中に東海市まで中古見に行ってきたんですが状態が最悪だったんでどうしようかと思ってましたが、ふらっと立ち寄った国立で衝動買いしちゃいました。
こういうのは勢いなんですね。
もちろんスーパーローンですw。
納車が7月くらいかもと言う事で、一度確認してもらってますがあと二ヶ月もあると楽しみと言うよりは拷問に近い感じが・・・。
ローキンカスタムの半年待ちに比べればましなんですがw。
あとは免許です!
納車の際はよろしくお願いします。(納車前でも可ですがw)
今日早くも転倒しちゃいましたよー(泣 しかも結構ハデに!(30km/hぐらいか?)
道のど真ん中で倒れたので危うく後続に突っ込まれそうになり、ビビった! 鬼神のごとくバイクを立て直し、暗い気持ちで
ダメージの確認・・・ あれ、全然キズついてない?
ってことはエンジンガードは・・・ やっぱ犠牲になってくれてました。なんてすごいやつだEGくん!車体はムキズ。
よーくみるとサドルバックに引っかきキズがあったけど皮なんで、そんなに目立たない。ホッ
前のトラックのノーウィンカーQ車線変更→前輪Qブレーキ&ロック→ズッダーン!
ってなカンジで 下り坂だっただけに車間がつまりすぎでした。反省。
その後、パンチパーマのトラックの運ちゃんも「ダイジョブか!」と来てくれ、自分もバイクもダメージ無くてよかっ
たねということで(運ちゃんはトラックの後ろに追突したと思ったらしい)
イベントは終了しました。
走り出して暫くして右手の指がイターくなってきました。 見てみると指の腹がやけどして水ぶくれです。車体立て直したときに、マフラーをつかんで引き上げたためにできたようです。転倒してちょっとションボリですが、パニクッてたとはいえ、あの巨体を一気に引き上げた自分を少し誇らしげに思い、なんかバイクと自分の距離が少しちぢまったような気がしました。 (タンクとがキズだらけになっていたら、今ごろものすげー落ち込んでたでしょうけど)
その後、熱海ぐらいまで海沿いゆったり流して帰ってきました。 走りも問題ないようだし、ホントよかった!
やっちゃいましたか。でも大したことがなくて良かったです。
私も何度か立ちゴケしてますが、エンジンガードの絶大なる効果にいつも助けられています。
あとブレーキですが、Fブレーキに頼りすぎてスリップしてから、リアブレーキ主体に変更しました。
その方が調子いいみたいです。
はじめまして、GOLGO13です。
昨日、FLHR データベースに登録させていただきました。
よろしくお願いします。
今日天気がよかったので洗車しようとしたらオイルが漏れていました・・・
まだ4800キロしか走っていないのですが1年以上経っているので有償修理です。
GWで結構出費したあとにはつらいです。
GOLGO13さん>
私のFLHRCIはGOLGO13さんのと同様に2003年仕様ですが、今年(2004年)になって購入した為に、保証期間が2年です。
今年から保証期間が2年になったそうです。
今のところは、実際に保証期間が延びた事によるメリットは何も感じていませんが、みなさん何らかのクレームは経験しているのでしょうか?
労働キングさん>
今年から2年になったんですか。うらやましいです。
今回のオイル漏れですがプライマリーオイルの漏れのようなのですが2004年モデルからパッキンの品番が変わったそうです。
2003年までの分はオイル漏れしやすいそうです。心の中ではオイル漏れしやすいなら欠陥やんと思いましたがメーカーが認めていない以上、
ディーラーに文句を言っても始まらないし修理しなきゃ走れませんので修理することにしまいた。
私の場合ですが保証期間のクレームですがタンク取り付け部分が振動で塗装にひびが入り錆びてきたので交換。
あとサドルバッグが振動で車体と擦れて塗装が剥げて交換してもらいましたよ。
私のようにあまり距離を乗らないものでもクレームは出ます。
GOLGO13 さん、こんにちわ。
2003年10月以降、2年保証になったようです。
私のロードキングも2003年式で、購入も2003年10月ですが、2年保証がついています。
保証期間内はあまりいじらず、沢山走って初期不良を出し切ってしまうように言われました。
幸い、まだ大きな不具合は出ていませんが...。
こんにちはDAIです。
GW中に来ていたんですね長野に。5/1は暇していたんで出来れば一緒に走りたかったです。
あまり知られていないいい道があるんですよ。
本当に走っていると気持ちがいいですよ。
また長野に来ることがあったら是非一声かけてください。一緒に走りましょう。
それとですー1550ccにボアアップしてしまいました。違いますねパワーが、別のバイクに乗っているみたいです。
DAI さん、こんにちわ。
最近お見かけしませんでしたので声は掛けなかったのですが、長野にいるときには頭の片隅にはあったのです。
長野にはまた行くと思いますので、予定が合えば一緒に走りましょう。
みなさん こんにちわ
突然ですが6月19日~のブルスカもてぎは行かれるのでしょうか?
参加費のこともあり、まだ、返事はしておりません・・・
参加された方いらっしゃいましたらどういうイベントなのか教えていただきますとうれしいのですが・・・・
こんにちわ。
昨日2ヶ月に渡る大手術を終えようやく愛車が戻ってきました。
あいにくの雨で、ショップから自宅までの10分程度の走行しか出来なかったのですが。
いろいろいじった中で、VPクラッチというものがなかなかの優れもので、普段は軽いクラッチ、回すとノーマルのスプリングよりガッチリとクラッチ板を押さえ込むというものです。
握った感触はノーマルのタッチそのままで尚且つ軽い!
これまではクラッチレバーは重いのがハーレーの証、なんて思いながらも、渋滞走行、ロングツー、では左手の握力がみるみると無くなっていくのを感じつつ、赤信号を見ただけで憂鬱になっていたものです。
が!しかしやっぱり軽いのがいいですね。(軟弱化)
ROBAさん久しぶりです。
やっと上がってきましたね。しかし2ヶ月は長いですね~。
どの辺りまで弄ったんでしょうか?(笑)
気になりますね~~~。
はじめまして。 kb16初心者さん。
ブルスカですか・・。普通に楽しめると思いますよ。FISCOで過去行われた’00と’01は行きました。
様々なバイクを見れるし、お得なモノも沢山でてきます。
ウェア関係は過去では破格でしたね。
半額当たり前でした。パーツはわかりません。
まだローキンを所有してなかったので・・・。
ただ、昨年の100周年は最悪でした。つまらなかったです。ショップもHDJ以外はT-シャツとキャップ、革製品は売ってはいけないらしく
いい物に会えませんでした・・・。
自分のカスタムの方向性やファッションなど
参考になるものは有ると思います。
ワキアイアイと話せる友人達と行けば尚一層
楽しめると思います。
FISCOでやれば近い(50分位です)のでいいのですが
茂木は遠い・・・。交通費がたまりません。
夫婦で乗ってるので・・・。僕だけ行くのは忍びないので・・・。(笑)
ikeuraさん、こんにちは。
2年保証ですか・・うらやましいです。
まあ、早く直して走りに行きたいです。
>保証期間内はあまりいじらず、沢山走って初期不良を出し切ってしまうように言われました。
なんかプログラムみたいですね。
打ち込みをタップリ行ってバグを出しきるって感じですね。
それと海外通販について教えてください。
皆さんこんばんわ
>茂木
今回のブルスカは茂木でやるんですね。
ちょっと遠いかな。
ローキン7月くらいになりそうなんで間に合わないです~(T-T
>二年間保証
マフラーなんかをサービスで付けてもらおうと思ってましたが、皆さんのカキコ見て慣らしが終わるまでは我慢しようと思います。
その分装飾パーツ付けてもらう予定ですが、こういうパーツは自分で付けていくのが楽しみじゃないかなぁなんて思ったりもします。
悩みまする~
ブルスカ最悪って噂は去年のことだったのか・・。
HDJの仕切りが悪くて、もう行かないってみんな言ってる。
今年もそんなパターンなのかな?ディーラーはチケットさばきたくて仕方ないみたい。
こんにちわ!!FLHRS18日納車予定です。納車時にエアクリーナー交換しようと思ったらマフラー交換しないのなら、調子悪くなるからやめたほうがいいとショツプの方に言われました。どなたかノーマルマフラーでエアクリーナー交換した方いましたらアドバイスお願いいたします。
みなさん、
はじめまして、shampooといいます。
可愛い名前ですが限りなく40に近いオッサンです。
最近、スクリーミン純正パーツでEFI RACE FUELER(32132-04)なるものを購入いたしました。
単なるインジェクションコントローラーなんですが、調整方法が詳しく記載されていないので、よく分かりません。
とりあえず3割り増し程度で調整しても、若干アフターファイヤーが減ったくらいでパワーアップの実感が乏しいです。
どなたか、調整方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。
BBキングさんはぢめまして。
18日納車ですか?うらやましいですね~。
僕はまだ納車日未定状態です。ツートンは時間かかるとの事。
黒なら来月早々にとも言われましたが、やっぱり第一印象が大切という事で初志貫徹することにしました。
いつになるやら・・・。と言うか、今日車校大型初講習でしたがw
まづは免許ですね
エアクリの事はよく分かりません。
カバーだけじゃなくてエアクリそのものを変えちゃうんですね。
>shampooさん
こちらもはじめまして。
BBキングさんの話題の絡みですが、連れのバイクは吸気系代えたらアフターファイアーがかなり減ったとの事です。
マフラー抜け過ぎじゃないですか?
ディーラーで相談又は依頼するか、相応のマニュアルを入手するのが良いんではないでしょうか。
Electrical Diagnostic Manualとかに書いてあるかも知れません。
道路キングさん、FLHRCIさん
早速ご返事してもらってありがとうございます。
道路キング さん
普通でもガスが薄いのにハイフローとホワイトブロスをつけているので、かなり薄いと思って今回のパーツを購入しました。
私もマフラーがノーマルの時はアフターファイヤーの発生はありませんでした。
FLHRCさん
Electrical Diagnostic Manualとはどんなものでしょうか?
もしかするとすごい虎の巻かもしれませんね。
今までディーラーで確認するのはあきらめていました。(多分まだ日本では発売されていないので、ディーラーで聞いても無駄だと思っていました)
とりあえず今日の車校の経過おば
☆一時間目
教官「ブランク二年くらい?」
ばど之真「一年半です」
教官「ふーん」
流すなよ!聞いただけかよっ!
と言うわけで中免からそのまま上がってきた子と一緒に爆走してきました。主に狭路&転回。
8の字の縦半面を使ってパイロンの間を四苦八苦爆走!狭いって、マジで!
☆二時間目
いきなり苦手な波状路&スラローム&一本橋。
で、き、ね、-!!状態です。
クラッチ硬すぎ!腕パンパン!
転けそうになっても片足で踏ん張るも「足着いちゃイカン!」との事。
あんな重いもん支えたんだから少しは褒めろよ(褒めるわけ無いか
教習終了後。教官「最初の時間言うの忘れてたけど・・・」
頼むぜティーチャー!!!!!!
地球滅亡の日まで残り10時間(内1時間学科)
確かに大型は教習所で色々揉まれた方がよさげです。(アメリカンの経験は役に立たない様です
結構有意義でした。(長文失礼
ikeura さん,みなさん,こんにちわ。
久しぶりに来たらローキンデータベースがありました。
関東エリアの人も結構いるみたいなので、
どっかで集まりたいですね。
そうゆう計画はないんですか?
道路キングさんはじめまして!
コメントありがとうございます。
私も先月20数年ぶりに教習所に通いハンドルを握りました。
腕が痛くなるわで大変でしたが1週間で1発合格!!
一本橋私も苦手でしたが頑張れば何とかなります。応援してます。頑張ってください!!
ちなみにエアークリーナーカバーが好きなものと交換しようと思ったら本体も交換しなければならない物のようです。
ikeuraさんはじめみなさん、楼金さんはじめまして!私も関東組なので今度はこちらの方で集まってみませんか?東海方面の方も是非!
BBキングさん、エアクリーナーはどうして替えるんでしょう。S&Sとかにしたいとか?
shampoo さん、こんにちわ。白のロードキング、やたらとカッコいいですね。これからも宜しくお願いします。
道路キングさん、教習所楽しそうですねー。750ccなら余裕でUターンできますが、ロードキングでは出来ません。
楼金さん、hiroさん、それでは関東オフやりましょうか。
梅雨入り前に関東オフをやって、梅雨が明けたらもう少し規模の大きな(関東&東海+αとか)のをやるという方向ではどうでしょう?
良いですね!小規模でも良いですから関東オフ是非やりましょう。梅雨時期に計画立てて明けたらどこかで大きく集まってみましょう!みなさんいかがでしょうか?
おっ!!Shampooさんお久しぶりです。
わかります?・・・よね。
ホイールも換えたんですね。ホント上品ですよ。相変わらず。
>BBキングさん
エアクリのカバーだけ換える事はOKですよ。
キャブを換えるならマフラーも換えなくてはいけません。というかポテンシャルを上げる為にキャブとマフラーを換えると、考えた方がいいです。
>道路キングさん
中免でアメリカンに長く乗ってると癖が付いてしまうんですよね。
ニーグリップなんてしないし・・・。アメリカンじゃ・・・。
僕の回りもみんな苦労してました。
>ikeuraさん
>hiroさん
関東オフですか!!いいですね~。
やりましょう!!労働キングさん行きますよ~。
ローンキングさん、RED KINGさんも!?
東名足柄SAで待ってます。(笑)
>梅雨が明けたらもう少し規模の大きな(関東&東海+αとか)のをやるという方向ではどうでしょう?
規模の大きい方はオフっていう名前じゃなくて、ローキンオンリーミーティングにするっていうのはどうすか?
オフ会だと仲間だけっぽいから。
ミーティングだったらいろんなとこ、声かけて全国から集まってもらえるんじゃないかとおもうんだけど。
私のFLHRS(Real Red)は6/4納車決定となりました♪
関東オフ!? もし6/4以降に開催するのであれば、ぜひ参加させてください!
NEUTRAL さん、
もちろん覚えていますよ、ご無沙汰しています。こちらでもよろしくお願いします。
私のバイクはそんなに上品ですか?でも所有者はかなり下品ですので、丁度バランスが取れているかな?
でもNEUTRALさんのメッキはとてもきれいですね。どこかでお会いして、じっくりと拝見させて欲しいものです。
皆様>
大分にぎやかになってきましたね!
私も一本橋には苦労しました。
すご~~く遠くを見ながら走る事で克服しました。
(波状路はタイムを出すのが最後まで困難でした。。)
NEUTRALさん>
足柄SAで了解です。帰りの休憩は鮎沢PAにしましょう。入れない人がでるかも!?
(VPクラッチを手に入れてからで無いとそこまでの長距離は厳しいかな。。)
いやあオドロキました!
さすがですね。ヒデキ感激!って誰がひできじゃ。
ということでこちらこそ新しい仕組みありがとう
ございます。
今後ともよろしくお願いします \(^O^)/
Hittonです。
さっそく登録してみました。
なかなかすごいですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。 \(^O^)/
>楼金さん
>ミーティングだったらいろんなとこ、声かけて全国から集まってもらえるんじゃないかとおもうんだけど。
まだ大規模でやるのはikeuraさんに負担が掛かります。
少しずつ仲間内で親睦を深めてからの方がいいと思います。
その方が役割分担など計画しやすいし円滑に進みます。
焦らずじっくりいきましょう!!
堅い事言ってるな~って思うかもしれませんが
台数が多いと大変なんです。ホントに・・・。
>ローンキングさん
鮎沢PAは右ルートでしたっけ?(笑)
忘れました・・・。あの辺り下道から見るととんでもない高さなんです。
作った人はスゴイな~っていつも思います。
6月6日(日)で足柄SAですか。
了解です!(日程はまだ未定かな?)
その頃なら二番茶が始まる直前で、参加できる可能性は極めて高いですね。
前回の東海オフは残念ながら参加出来なかったけど、今回は意地でも参加したいです。
NEUTRALさん、今回はお会いできるかな?
自分の場合、一番茶後の農作業&長期休みの会社へ出勤開始ということで、まだまだ土日もない日々が続いています。
H&Mからのパーツは届いているのに組み付けていないし、ショップに予約していたマフラーが届いているって連絡あったけど、行く暇がありません・・・。
その名の通り労働がキング状態ですよ・・・情けない。
まぁ暗くなると仕事終えて酒を飲みたくなるのが悪いのですが・・・。
酒さえ飲まなければ、夜中に乗り回すという手もなきにしもあらずというところでしょうか。
道路キングさん>
私の場合は自動二輪の中型取得後16年経過してから大型にチャレンジということで、年齢的なものもあって一本橋には本当に苦労しました。
結局、一本橋の通過時間は超ウルトラ最悪でしたが、バイク経験が物を言ったのか、それ以外の減点が殆ど無く、一発合格でした。
少なくとも、他の減点を防ぐことが出来れば、一本橋は時間を気にせず通過してしまうが勝ちです。
>労働キングさん
その手はスラロームで中免の時に使いました。
近年希に見る遅さと太鼓判押されましたよ(泣
一本橋よりもむしろスラロームがヤヴァイです。
お茶が始まるとなかなか時間が取れないですね。
うちのお客さんが島田の方にいますが出張時期と重なるので時間取れなくて大変です。
>Hittonさん
初めまして。
いつもお世話になってます。
僕もHittonさんのサイト見てからローキンに火がつきました。
この責任どうしてくれますか!(爆
>まだ大規模でやるのはikeuraさんに負担が掛かります。
確かに負担はかなりのものです。
僕の出入りしてるところでは30台ほどの集まりでしたが最低でも6人くらいはまとめ役が必要でした。
綿密な打ち合わせも必要ですし全国から集めるには準備期間不足と見ました。
一大イベントとして徐々に練っていきましょう
楼金さん、いつも刺激的で楽しいです :-)
ミーティングのイメージとして、運営する側、参加する側という構図だと大変そうですが、みんなで集まるという感じだったら楽しそうですよね。
沢山ロードキングを集めてみたい、並べて走ってみたいというのは、きっとみんなの思うところでしょうから、秋頃に今年の集大成としてのなにかをやりましょう。
幸い、私が全幅の信頼を置くNEUTRALさんはじめ、スタッフはここにたくさんいますしね :-)
CLUB HARLEY 6月号に我がロードキング発見!(ちっちゃいけどね)
予期せず見つけると嬉しいですね。
takuさん、ありがとう!
>道路キングさん
はじめましてHittonです。ロードキングは飽きないし
火も消えません。こちらこそ火をかってにつけて
どうしてくれますか!(笑)
道路キングというハンドルネームは今までありそうで
なくていいですね。道路キング。
わたしもたまにはHNをかえたいです。
ストリートキングという人たちは今でもいるのかな・・
>桜金さん
確かにローキンオンリーと言うのはありそうでないので是非実現したい企画の一つですね。
僕は未だに免許待ちですが(笑
どこか集まるのに良い場所があれば情報よろしくです。
ところで桜に金ときたら遠山の金さんが思い浮かぶのですがw
>ikeuraさん
どこに載ってるんですか?
立ち読みで探すのはきついです!!
道路キングさん、やみくもに探しても発見はムリですね :-)
ちっちゃいロードキングはCH誌107ページです。
Hitton さん、blog は準備中ですので、暫しお待ちを...。
明日は一日晴れの様です。さて、どこに行こう。
NEUTRALさん>
残念ながら今回は足柄SAへ行けそうもありません。。
みなさん楽しんできてくださいね!!
明日CH買いにいこ~~
こんばんは。
関東の方はオフ会を開催されるんですね。
当方は関西なのでなにか機会がありましたら参加したいと思います。
ローキンばっかし数十台も揃ったら圧巻でしょうね。
ちなみにプライマリのオイル漏れの修理からバイクが帰ってきます。
修理代は高くつきましたが明日(本当は今日?)はどっか走りにいってきます。
いつも楽しく読んでます
初心者なのでとても参考になっています。
車種を決めるときここに影響されFLHRSとFLSTFでかなり悩みました
結局FLSTFにしたのですが、やっぱFLHR系でないと仲間に入れてもらえないですよね・・・・。
おれもツーリング行きたいなー
BHのみなさんこんばんは久しぶりのRED KINGです。
関東オフ行きたいけれど仕事が・・・
5月6月と立て続けにお店のオープンがあり休みがほとんどありません。
7月の琵琶湖ツーリングは誘ってください。
初めまして、FLHRで検索してやってきました。
私のローキンは来週土曜日納車予定です。
パーツの調達などいろいろ参考になりました。
挑戦してみようと思います。
天気予報は今のところ晴れ、予報通りになると良いです。
私は北陸在住です。関東オフ会なんて愉しそうで羨ましいです。このHP北陸の人も見てないかなぁ〜。
これからもどうぞよろしくです。
igarashi さん、はじめまして。
7月に琵琶湖オフがあるようですから、北陸からだと参加しやすいのではないでしょうか。
来週納車ですか。楽しみですね。
FLHRデータベースにも登録しておいてくださいね。
***
琵琶湖オフのエントリーも作っておいたほうがいいですか?
ikeura さん、琵琶湖ツーのトピも是非作成お願いします。
ローンキングさんをはじめ皆さんとお会いできるを楽しみにしております。
GOLGO13さん、はじめまして。
数少ない兵庫県民ということで、よろしくお願いいたします。
バイクの季節になってきてツーリング開催の動きが多く、楽しみな限りです!!
琵琶湖はとっても楽しみです!!igarashiさんも来れるとうれしいな~~
また、NEUTRALさん・REDKINGさんも来れるとの事で再会が楽しみです。
NEUTRALさんのローキンを見ると色々欲しくなってしまう。。。
関西地区/静岡地区/愛知地区と北陸地区の
方が参加できるのかな?琵琶湖でも上の方なら参加しやすいかもしれませんね!!
チョチョリーナさん>
私はヘリテイジとローキンで大変悩みましたが、ファットボーイと上記2種を加えた3種で
悩む方が非常に多いそうです。
どちらの方なのですか?機会があったらご一緒しましょう!!
shampooさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
琵琶湖ツーも参加したいと思っております。
日程はいつくらいなんですかねー?
チョチョリーナといっても男です。あしからず。
ローンキングさん
かなり迷いましたが、当方かなり背が高いのでFLSTFのほうが良いだろうという判断になりました。
住んでるのは千葉県なので関東界隈なら是非行きたいです。
ここのページの人っていい感じなので、情報交換も色々してみたいです。といっても教えを請うことが殆どだろけど。
チョチョリーナさん、こんにちわ。
納車はいつですか?
BHオフはロードキングばかりの集まりなのでご一緒できないかもしれませんが、
それとは別に今度一緒に走りましょう。
千葉なら毎週集まりがあるので紹介しますよ。
ikeuraさん、皆さん、はじめまして。
ロードキングで検索して素晴らしいホームページにたどりつきました。ikeuraさん頑張ってくださいね。楽しみにしています。
休みの都合いつも一人で走っています。皆さんのロードキングへの思い入れを見て登録しました。
今後ともよろしくお願いします。
ツーリングのお知らせ
関西近辺の方で、行っても良いよという方がいらっしゃいましたら、是非参加してください。
日時:5月29日(土)
行き先:兵庫の山奥 神鍋高原付近(床瀬そばを食べに行きます)
集合場所:中国自動車道 東条インター出口すぐの道の駅にAM9:30集合
ルート:渋滞のない地方道をメインに走ります。かなり走り応えがあります。
メンバー:今はゴルゴ13さん、私の2名だけです。
実施是非:前日28日PM7時時点の兵庫県北部の降水確率40%以上の場合は中止。
みなさんこんにちわ。
6ヶ月点検のハガキがきたのですが6ヶ月点検はしといた方がいいんでしょうか。
オイル交換くらいなら自分でやるんであんまりお金かけたくないんですが。
あと、もし出したらいくらくらいかかるんでしょうか。
ikeuraさん、皆様はじめまして。
ハーレーが欲しいなって時にこのページと、Hittonさんのページを拝見して、すっかりロードキングに見せられました。
今は新車にしようか?中古にしようか?はたまたロードキングにしようかロードキングカスタムにしようか、迷う日々を送っております。
あ〜それと05年モデルが7月に発表とのこと。
もう悩みだらけで、脳みそがウニ状態です。
そんな訳で購入に至るblog作ってみました。
http://flhr.exblog.jp/
良きアドバイスよろしくお願いいたします。
あ〜それとこれからもよろしくです。
shampoo さん、床瀬そばってどんな味なんでしょう?
興味津々です。時期が時期だけに晴れるといいですねー。
Ogata さん、はじめまして。
平日休みなんでしょうか。私は未だに平日走った事がありません。
ハルさん、そういえば私もそろそろそんな時期です。
どうしたものだろう...。
ラブキングさん、悩んでいる時期も楽しいものです。
納車になった後は100倍楽しいですが。
http://image.www.rakuten.co.jp/technosports/img1030761242.jpeg
僕はこんなの乗っています。
どうか仲間に入れてください。
↑いたずらなんでしょうが、消すには惜しいので見逃します :-)
いったいこれはなに?
ワルキューレかな??まぁハーレーでは無いですな(笑)
↑ ホワイトハウスの龍神ですね。
http://www.whouse.jp/toppage_html/toppage3.html
ハルさん
正規ディラーで、半年点検とオイル交換一式で19,627円でした。半年点検のみなら9,500円でした。(税別です。若干の値引きあり。)
2年程前なので参考になるかな。・・・・
ははぁん。こんなのが市販されているんですねぇ。
並んでみたい...。
とうとう我慢できずに買っちゃいました。
これですっきりしました。
http://flhr.exblog.jp/
詳細をアップしました。
ラブキングさん、早いですねー。
潔さが気持ちイイ!
でもちょっとしつこいです。
みなさんこんばんは。
今日納車でした。データベースにようやく登録出来ました。
これでようやく、みなさんの仲間入りが出来ました。
よかったぁ〜。
ikeuraさん>
早速、譲って頂いたパーツ付けました。
ん〜泥沼って感じわかります。
私も、ヤバいです...。
お、納車になりましたねー。
泥沼にようこそー。(ここは湿地帯か...)
IKEURAさん、みなさん、はじめまして。
ローキン衝動買いのkabuと申します。
1996FLHRです。
このHPを見つけて、ちょくちょく拝見させていただいておりましたが、この度データベースの方に登録させていただきました。
しかし、納車日にいきなりこかしてしまい、かなりショックをうけ、その後も2回こかしております・・・
最近ようやくあのデカイ車体とビーチバーにも慣れてきた感じです。
それと、琵琶湖、参加させてもらってもいいですか~?
ローキンだらけのミーティング、ぜひ参加したい!!どんな絵づらになるんだろう~、ワクワクします!!
SHAMPOOさん、
一度お会いしていますが、覚えておられますか?滋賀のオムライスのときです。
カブさん、ご無沙汰です。
忘れるわけないでしょう、一緒に迷子になった仲じゃないですか。
あそこで食べたトロトロオムライスはおいしかったですね。
また一緒に走りましょう。
こんばんわ。kabuと申します。
今日は兵庫の三田方面に走りに行ってきました。久々の晴天で気持ちよかった!!しかし梅雨は憂鬱ですね・・・
ところで今度、足つきをよくしたいのでリアをローダウンしたいのですが、みなさんはどのようにされていますか?
買ったところで相談したところ、3/4inchダウンの純正品を勧められました。
もう少しダウンさせたい気もするのですが、その他の選択肢はあるのでしょうか?
いろいろ調べたりしたのですが、ローキン用のサスはあまり種類がないような・・・
shampooさん
どうも!!
オムライスおいしかったし、
琵琶湖岸の桜の名所もめちゃきれいでしたね!!あの迷子はどうなるかと一瞬頭をよぎりましたが・・・
29日はちょっと行けそうにないですが、またよろしくお願いいたします!
ikeuraさん
やっと納車されました。FLSTFなんでここに書き込むことはだめなんでしょうが、皆さんのやりとりがホント楽しそうなので・・・・。許してください。別に走る機会があれば是非ご一緒したいです。
今日も仕事休みとって走ってきました。タノシーイっすね。想像していたよりバイクはいーね。
上記のコメント見ていると、わが実家兵庫、しかも播州エリアの人が数名いらっしゃるみたいですね。東条とかは実家からかなり近いっす。
チョチョリーナさん、はじめまして。
納車おめでとうございます。私は神戸なんですが、チョチョリーナさんはどの辺りにお住まいですか?
お近くでしたら今月の29日に床瀬にツー行きますが、良かったら参加されませんか?
私は一般道でしたら80キロ程度しか出さないと思いますので、慣らしがてらどうですか。
これはただのツーですので、ローキンだとかFLSTFだとかは気にしなくて良いですよ。
私と一緒に田舎道を走りませんか?
都合良ければ、東条道の駅の9時半までに来てくださいね。
天気がちょっと不安ですが・・・
shampoo さん
ごめんなさい。せっかくのご好意なのですが私は現在千葉県在住です。実家=出身が滝野社ICの近くなのです。
残念ですが、連休とか正月とかでないとそちらには戻らないです。でも戻ったときには是非誘ってください。またお知らせします。
ここのサイトの人に一回あってみたいので・・・ここまで書くとなんかホモの掲示板書き込みみたいな文章になってしまった。ホモではないので安心してください。
名前のせいかもしれないけど、ちょっと気持ち悪いな。
18日納車予定でしたが22日無事納車になりました。
ローキンカスタムは思った以上に乗りやすく大きさが気になりません。
これからカスタムをすこしづつやろうと思います。ウインドシールド思った以上にかっこいいです。
これからカキコしますので宜しくお願いいたします。
こんにちわ。お久しぶりです。
慣らしも半分ほど進み、梅雨入り前にはなんとか終わらせようと毎週少しずつでも走っています。
で、先週の日曜に東名を走っていたところ、メットのシールドが風に煽られて外れて下(マタグラあたり)に落ち、とっさに右手で押さえてなんとか救えたのですが、タンクにギヂーッと引っかき傷を付けてしまいました。
ハレーってピンストライプも手塗りの筆引き塗装じゃないですか。。そのラインも分断。。ぅぅ
ハーレーの塗装って深みがあってすごくいいんだけど、軟らかくて傷つきやすいですよね、、。
納車組の皆さんも続々と走り出してますね。
うらやましいです。
何とか6/5頃卒検予定まで漕ぎ着けました。おせ~な~!
ただ納車時期はまだ未定の状態です。
八月に食い込む可能性もあるそうです(T-T
納車の際には皆さんかまってやってくださいw
ハルさん
気持ち悪いっすか
じゃ、名前変えよかな。
ちょっと傷つき。
BBキングさん、おめでとうございます!!\(≧▽≦)/
ローキンカスタムは素晴らしいです♪もうすぐ私もローキンカスタム納車!でもしばらくカスタムはお預けです(泣)まずは盗難対策に全力を傾けます。
ガソリン値上げらしいですね…(T_T)
IKEURAさん、みなさん、ご無沙汰しています。
みなさん続々と納車されたり、教習所通いの方も順調のようで羨ましい限りです。
僕はやっと教習所の一段階が終わったところです。長い間バイクに乗っていなかったのと
オヤジと化してしまった反射神経の為でしょうか、なかなか思うようにバイクを操れないでいます。
ところが今日、教習所の帰りにディーラーに寄ってみたら、1ヶ月後には僕のローキンカスタムが届くっていうんですよ。
早く免許を取って、皆さんと一緒に走りたいと思っているのでよろしくお願いします。
Rossoさんありがとうございます。
早く納車になるといいですね!!
あまりお金がかからないカスタムなど情報交換しましょう。
H-D純正盗難防止付けましたがいろいろな機能がついてて結構いいです。
しっかり対策しないと夜も寝れなくなっちゃうから万全に!!
FLHRSパーツで何かいいものがありましたら皆さん情報お願いいたします。
道路キングさん
一発合格祈っています!!!!!!!
どうもです。
このサイトで決心しました。
スクリーミンイーグルパフォーマンスマフラーを発注しました。
しかもIkeuraさんと同じのエンドキャップです。(ごめんなさい)
現在、走行距離600㌔弱ですが、初回点検時に交換してもらう予定です。
迷いがふっきれて感謝しております。
ありがとうございました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f22425863
Yahoo! オークションで、「'03ハーレーオーナーズマニュアル/使用説明書」を見つけました。
どなたかオーナーズマニュアルをお持ちでない方、いらっしゃいませんでしたっけ?
kb16初心者さん、
パフォーマンスマフラーいいですね。
音の感想聞かせて下さいね。
FLHRCさん>
私は持っていませんでしたので狙ってみます有難う御座います。
martanさん どうも!
どんな音になるのか楽しみです。
みなさんこんちわ!リンダマンと申します!音選びって難しいけどそれ以上にわくわくしますよね!僕はFLHRの02’にレスのマフラーつけてます!少し音大きめですがなれって怖いもので今は何にも感じません!ただ良い音だと思います。いやいい音だと願いたい!初心者さんも楽しみな毎日だとおもわれますが、ちなみに皆さんはどんな音がするのでしょう?ロー筋だけのツーがあると聞いていてもたってもいられません!ききてぇぇぇぇっす!ぜひ参加希望したいっす!宜しくお願いします!
昨日、ゴルゴさんとベタベタさんと軽く走ってきました。
私は最近エキパイを独立タイプに変更後、あまりの振動に閉口していましたので、帰りにディーラーに寄ってきました。
ストローカー並みの振動の原因は、エンジンマウントの緩みでした。
これはあまり緩むものではないのですが、私の場合は、ある物の影響で出てしまいました。
それは、社外品のリヤマスターシリンダーカバーです。
これがエキパイとエンジンガードに接触して、徐々にエンジンマウントが緩んだみたいです。
皆さんの中で純正・社外を問わずリヤマスターシリンダーカバーを付けている人は、どこかに接触しているか確認した方が良いですよ。(どこにも接触していなければ大丈夫です)
スーパー振動は急に発生しますので、びっくりしますよ!
今日そのカバーを外したのは言うまでもありません。
皆さんこんばんは。師匠、ゴルゴさん昨日はお世話になりました。
結局雨は昨日、今日共に大丈夫でしたね(笑)
shampoo師匠、昨日帰ってからいろいろ調べてたんですが、師匠のスパトラ系のマフラーもエンジンにはあまり宜しくないらしいですね。(少しおっしゃってましたね)
HDNの過去ログにありました。
今日は珍しく洗車しました。
師匠、来週はこぎれいにしときやすんで(笑)
ベタベタさん、そうなんですよね。
ホワイトブロスのマフラーも年末くらいには変えるかもしれません。
中々低音が割と出るのと適度な振動が気に入っているんですが・・・
買い換えるまで大分時間があるんでゆっくり考えます。
shampooさん、べたべたさん。
先日はお疲れ様でした。
ちょっとの距離ですが楽しかったです。
それにしても天気予報はあたりませんね。
今日も晴れてましたねしかも暑かったです。
リンダマンさん、お久しぶりです。
とりあえず今週末、関東オフがありますので晴れたら一緒に走りましょう。
質問なのですが、リアショックを交換したいのですが、簡単にできますか?
ジャッキとか工具はあまり持ってないのですが。教えてください。
ハルさん、こんばんは。べたべたです。
リアサスは案外簡単に変えられます。ジャッキがあれば後は容易いです。(自分はパンタ2本でやりました)
ただし気を付けなければならないのがショック選びです。純正のプロファイルローなどはまさに心配無用のボルトオンです。
社外の油圧(自分はKONIです)はスポ、ダイナ、4速ショベル、どれでも付けることは出来ますが、ロードキングなどの重量車にはレートが高めで、プリロードが最低4段階で、なおかつ減衰力が調整出来る品が良いと思います。
私はプロファイルロー、プログレ、CCI、コニーと4回も変えました。
コニーのセッティングはプリロードは絶えず最強で、SHAMPOO師匠などの運転のうまい人に着いていくときは減衰力最大です。
普段は真ん中ぐらいです。
11インチのリア(約5センチダウン)を入れつつ走りを犠牲にしないためには、お金がかかりました(泣)
べたべたさん、ありがとうございます。
5センチというのは凄いですね!曲がれるんですか?
べたべただからべたべたさんなんですね。
ちなみに純正ので考えています。
片方ずつ交換すればジャッキとかなしでもできるかと考えているんですが、
ジャッキ買わなきゃだめでしょうか。
それから、純正カタログに乗っているリアショックの値段は2本での値段でしょうか。
まさか一本の値段じゃないですよね?
質問ばかりですみません。
ハルさん、はじめまして。
<片方ずつ交換すればジャッキとかなしでもできるかと考えているんですが、
ジャッキは絶対必要ですよ。ジャッキ無しで片方ずつやると、高い授業料を払う羽目になるかもしれませんよ。
ジャッキはタイヤ取り外し・パッド交換と重宝しますので、あったほうが絶対良いですよ
この機会に買いましょう。
<それから、純正カタログに乗っているリアショックの値段は2本での値段でしょうか。
6万程度の分ですよね。それならペアの値段です。
こんばんは。ハルさん、師匠の言うとおりです。
ジャッキは必要不可欠なツールだと思います。
ところで私は前はもっとべたべたしてましたよ。
フロント2インチダウン、リア3インチダウン(三角スペーサー併用)
地を這ってました。リアタイヤは段差でフェンダーと擦り、えらいことになりました。
当然ワインディングは走れなくなり今はフロント1インチ、リア2インチで落ち着きました。
これなら肩を入れながら倒して、何とか師匠についていける感じです。
これぐらいがある程度は走れるローキンのローダウンの限界だと思います。
このお題は出てないと思ったんで質問します
今みなさんのマフラーってどんなん付けてます?
私はフッカーからスクリーミンに変え、またフッカーに戻しました
V8アメ車のこもり気味な低音が欲しいんですが…
ほかの人のマフラーインプレ聞かせてください
アンガスさん、7月の琵琶湖で皆さんの音を聞きあいましょう。
ちなみに私のマフラー遍歴は①95~98位の純正マフラー、②モーターステージブラスグライドスラッシュ(12ミリ)、③ホワイトブラザースE-Series(皿は15枚)
と変えてきました。
感想は次のとおりです。
① 音は純正よりも若干大きい位でまだまだおとなしい。音質も純正よりも中低域が出てきたがまだまだ不満。でもアフターファイヤーは出ないし、フケも良くなったし、トルクは痩せないしで性能は一番良かった。
②いきなり音量が上がった。ちょっとうるさい。フケはとてもよくなった。でも音質は相変わらず低域が出ない。トルクはかなり痩せたので、パワーコーン装着。マフラーを固定するのにマフラーバンドが必要なのとパイプが細いのが不満で取り替えた。
③トルクは大幅に改善され、フケも良くなり、性能的には①に近い。
音質もようやく低域が出てくるようになった。
形が変わっているし今のお気に入りです。
でもアフターファイヤーはでます。
shampoo殿
そーですねぇ!聞いたほうが手っ取り早くてイイですよね
フッカーも低音でお気に入りですがアフターファイアーがでます、ヒドイです
これをなんとかしようと思いスパイスバルブ、ハイフローいれてキャブも交換しました
アフターファイアーまだでます(汗)
セッティング出てないんかな???
ところで琵琶湖っていつごろなんですかね?
アフターファイヤーは出ますね。
私も燃料を色々調整しましたが、いくらやっても出ましたね。
でも今は出ていません。独立エキパイにすると出なくなりました。
ベタベタさんも独立にしたら出なくなったといっていました。理由は全く分かりません。
琵琶湖は 3連休かその後の週ですよね。どっちが良いでしょうか?ikeuraさんはどっちが良いですか?
http://www.wline.co.jp/info/tsuyu.html
せっかくですから晴れたほうがいいですよね。
3連休は長距離には魅力的ですが、梅雨明けが微妙ですし家族サービスの方もいらっしゃるでしょうから、最終週が良いかな?
まだ、日にちがありますので、参加予定の方同士でゆっくり相談しましょう。
皆さんこんばんは。べたべたです。
私はいつになっても必ず行きますが、嫁と倅をほっていかねばならないので、早めに日が決まればありがたいですが、皆さんの都合に合わせます。どちらでも必ず参加(説得?)します!
アフターファイヤは確かに独立にしてから皆無になりました。(一度CVに戻したときはでました)
連結管のあるエキパイの排気効率はほぼ、右7で左3位らしいです。
この効率にアフターファイヤーが消えにくい原因があるのでは?と思います。
ちなみに私はスリップオンのBUBです。
サムソン独立パイプとSE-203+Bキャブで弾けるような音質の排気音で自画自賛です(笑)
皆様こんばんは。本日納車され、ご満悦のRossoです♪
一昨年車の免許を取りましたが、自分、両親ともに車を所有していないため、乗る機会が少なく、ほぼペーパードライバー。そして中免なしで大型二輪を取ったのが4月末…かなりの公道初心者なので、とりあえず本日は軽く都内を流して帰宅…。
それでも楽しいひと時でした。大袈裟かもしれませんが、世界が変わったような感じです。
しかし本日、さっそく「立ちゴケ」なるものをやってしまいました(泣)自宅に戻り、駐輪場にしまう際に段差で前輪がつまづき、バランスを崩して「あっ…」ガシャーン! しかも3回も…情けない限りです。
教習所では教習車を楽勝で取り回せたので、ローキンも、楽勝とまではいかなくても、まぁ何とかなるだろう…くらいに考えていましたが、甘かったです。さすがアメリカ。スケールの大きさを痛感しました。
何とかエンジンガードのお陰で命拾いしました。特に目立つキズは見当たりませんでした(自分が見落としているだけかもしれませんが)。
楽しくも苦いデビューでした。
そこでikeura氏、並びに皆様にお伺いしたいのですが、車体を倒してしまったとき、引き起こすコツ、そして取り回して歩く際のコツなんかを教えていただけないでしょうか?(特に、段差を押して越える時なんかのコツも…)
大変情けない質問ですが、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。どうかよろしくお願い致します。
Rossoさん、納車おめでとう!しかし、早くも3回ですか・・ いきなり経験値アップですね。
自分はタチゴケはないけど、納車3日後に転倒しました。FLHRSはサドルバック前部にレールがないので、
エキパイ掴んで引き起こしましたが、当然ヤケドしました。いまだにどこ掴んだらいいかわかりません。
ただ、取り回しのコツはショップに教えてもらいました。それは、常に車体を自分の腰を密着させて、
自分側にほんの少し車体を預けて、前進なり後退なりすることです。当然、少し足はふんばってます。
あえてはじめから傾けさせておくことで、反対側へハンドルが切れてしまうことを防ぎます。
段差などではハンドルだけ持って移動するよりは安定度が全然違います。
多分、無意識にはやってると思いますが、ハンドルの向きに意識を置くとかなり違うと思いますよ。
ショップの人は慣れているので、
「よく支えられんな~」っていうぐらい車体斜めにして移動させてます。
自分も最初は身に余る車体のボリューム感に圧倒されてたが、早くなじむように、
時間があれば当てもなく走り、はや一ヶ月。1300kmほど走ったけど、だいぶ操れるようになってきました。
平日、夜の都内とか走ったりするんで、そのうちすれ違うかもね。
Rossoさん、はじめまして。
私の立ちゴケしないための取り回しのコツは、またがったまま動かすことです。
普通のバイクのようにバイクから降りて押すとどうしても僅かなバランスの崩れで立ちゴケしてしまいます。
あと、駐車する時は路面状況を良く確認することです。
例えば前下がりになっているところでは面倒くさくてもバックで停車します。
これはスムーズに発進するためにとても大事です。
Rossoさん。こんにちは。
shampooさんの意見に同感です。
はやり、出来るだけ跨ったままで動かすのが一番です。
バイクから降りて押す場合は、バックはまだ良いけれど、前進は慎重に行わないと危険ですよ。
特に右方向に前進する場合は、降りて動かすのは怖いですね。
跨ったままでの立ちゴケの経験がありますが、その場合はハンドル操作と足の着く位置が重要だと思います。
私はとりまわしはしないことにしているので(というかできない)必ず跨ったまま動かしています。
それでも3回立ちゴケしました。
一回目は凸凹のあるダートで停止して、左足を突こうとしたらたまたま凹の部分だったので左足が宙に浮いたとき。
二回めは迷い込んだダートで両足を着きながらそろそろとUターンをしていたら急にエンストしてバランスをくずしたとき。
三回めは頭から突っ込んで停めていたパーキングの駐車場で、跨ってバックして出そうとしていたら、左足の下に小石が撒いてあってズルッと滑ったとき。
信号などで停止するときは、ワダチと路面状況を瞬時に判断して停める位置を決めています。
あと注意しているのは高速の料金所。オイルが足元に垂れていてコケそうになりました。
起こすコツは周りを見回して誰かに助けてもらうことです :-)
倒したときにはいつもたまたま誰かがいてくれたので、まだ一人で起こしたことがありません。
だから一人で起こせるかわかりません(実験するわけにもいかないしね)。
でも、多分ムリかな?
笑うしかないな、きっと。
皆さんhじめまして、当方初めて参加させていだだくのですが、いいのかな?と、思いつつ投稿しています。この度FLSTCからFLHRSに乗り換えたのですが、それというのも、エンジンが、動くほうがハーレーらしのでバランサーなしのローキンにしたのです、それと、あえて三拍子を、だしたくて、キャブしようのカスタムに、したのですがスロウが、ほとんどきかない状態です。ショップに聞くと、04からはあまりスローが聞かないとのことでした。自分ではもう少し走り込むとよくなるのかな?とは、思っているのですがカスタムをお持ちの方どんなでしょうか?よかったら是非教えて下さい。
皆さんおひさしぶりです。
本日大型卒業検定受けに行きまして何とか合格致しました。
皆さんのアドバイス通り致命的なミスを避けることに注意してみました。
案の定一本橋は速すぎるって言われましたが(笑
後はローキンの納車だけです。六月生産みたいなので(日本向けじゃない?)まだ組み立ててもいないようですがw
琵琶湖に間に合えばいいなぁ
>Rossoさん
納車おめです。
初立ちゴケは泣きますね。
今のバイクで倒したときは周囲の目があるせいか恥ずかしい一心で、力で引き起こして逃げる様にその場を去りました。
ローキンは車重が100キロ近く違うんで簡単にはいかないでしょうが。
>ikeuraさん
その経験は僕もあります。
特にスニーカーなどの滑りやすいクツはウェット路面でも転けやすいですね。
転けたら助けてもらうのが手っ取り早いですね。
TETU氏、shampoo氏、労働キング氏、道路キング氏、そしてikeura氏、貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
初心者にとってベテランのご意見は大変参考になります。
皆様のおっしゃるとおり、しばらくは跨ったまま動かすことにしてみます。
そういえば、納車当日、ディーラーのメカニックさんがウルトラ(FLHTCUI)を運んだり、私のローキンを工場から外に運んでくれた際、確かにTETU氏のおっしゃる通りの取り回しをしていました…。腰を落として、車体を僅かに自分側に傾けて、体全体を使って…といった具合に。
そういうのを見せつけられると、男としてはやはりいつまでも座ったまま動かしていられない…ちょっとしたライバル心ですかね?それともただの見栄っ張りかな?いずれにしても、もう少し身体を鍛えなくてはいけないと痛感致しました。
みなさん、こんにちわ黒キンです。あれからバイクの調子なんですけど、最初よりは半分ぐらい良くなったのですけどまだマフラーがパンパン鳴ります。マフラーを買ったショップに聞いてみたんですけど対処方法として左のエキパイの出口を塞いで完全にマフラーを2in1にすれば、直るとの事でした。だけど2本マフラーの意味がなくなりますよね・・・あともうひとつ方法として考えているのがエキパイを2in2にして完全に2本出しのマフラーにするか、いろいろ迷ってます。なにかいい方法があればアドバイスお願いします。