クロームオイルフィルタースパウト

パーツ単体取付部分

で、前ページのパーツと併せて発注したのがコレ。クロームオイルフィルタースパウト。
shampooさんに触発されて買っちゃいました。
パッキンとかホースの類いはどう扱っていいのか戸惑ってしまうのですが、ちょっと強引に取り付け完了。
まあ、圧の掛かるところでもなさそうだし、大丈夫でしょ?

全体図

これでとりあえず、連結管が無くなった跡地の完璧ルックは出来上がり。
独立エキパイにする方には、前ページと併せたこの3点セット、おすすめです。

62470-02 Chrome Oil Filler Spout $64.95

投稿者 ikeura : 2004年10月 7日 02:28


19 Comments

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ikeuraさん!
ドンドンとメッキが増えてきましたね。
ヴァンスのエキパイ付けた時にシート下のフレーム部分のメッキカバーを見たときに「来た!来た!来たー!」と思いましたよ。
同病相哀れむといった感じ(笑)

メッキパーツは、愛車を眺めた時に思わずうっとりと眺めてしまいますよね。

1/4の六角ボルトのカバーも気になってきたんじゃありませんか?
あれは比較的安いですし、30個くらい買えば全て付けれるんじゃないですか?
(ちょっぴり悪魔のささやき)

shampooさん、さすがです!
でも、シート下のフレームカバーは、shampooさんのにも付いているのを知っています :)

オイルフィルターの根元に付けるパーツも入手したんですが、ロックプレートが邪魔で、ボルトが外せなくて断念してしまいました。

ikeuraさん、こんにちは。
ロックプレートの外し方ですか?
本当の外し方は知りませんが、私の外し方はチカラ技です。
つまり、プレートの折れ曲がっているところ(ナットにかぶさっている所ですね)に貫通のマイナスドライバーをあてて、ハンマーで叩いて強引に広げます。

実はこのロックプレートはフロントフェンダーとフォークの所にも装着されており、バンパーを取り付けるときはちょっと面倒だったのを思い出しました。

このチカラ技は不用意にやると、ドライバーがあらぬ所にいってキズがつきますので、慎重にしたほうが良いですよ。
ちなみにわたしは、バンパー取付け時にFフェンダーにキズを付けてしまいました。(ショックでした)

>実はこのロックプレートはフロントフェンダーとフォークの所にも装着されており、
>バンパーを取り付けるときはちょっと面倒だったのを思い出しました。

はい、そうなんですよね...。
フロントフェンダーレールも取付出来なくて、玄関に転がっています...。(哀
次の雨の休日にでも、マイナスドライバーで叩いてみます。

<フロントフェンダーレールも取付出来なくて、玄関に転がっています...。(哀

お気の毒です。
取付けは、ジャッキで持ち上げてタイヤを外してから始めることを強くお勧めします。
もちろん、外さなくても可能ですが、時間的には多分タイヤを外してからする方が、面倒くさいですが早いと思います。
そうすれば、私みたいにフェンダーにキズつけて泣くようなことはないでしょうね。
それでは是非がんばってください。

>ikeuraさん
私もフロントのレールを購入しましたが同様の理由でつけずにほったらかしています。
以前、shampooさんに取り付け方法を聞いたら書いておられるようにフェンダーに傷をつけたとおしゃられていたのでびびって取り付けていません。
ジャッキアップしたいのですがうちの家はガレージから家までが坂になっているのでタイヤ交換時にでもディーラーに頼んでつけてもらいます。

日常、鉄を扱う私は以前全塗装した際にベビーサンダーを使い、邪魔者を落としていました。
よってフロントフェンダーレール(師匠からの貰い物)は20分ほどで取りつけ完了しました。

1家に一台!ベビーサンダー!!!

おお、サンダーですね!
純正シールドをブッタ切ろうと思っていたので、買っちゃおうかな?

フロントタイヤって、普通に外せばいいんですかねぇ。
挑戦してみます。

おおっ!
ベタベタさんは、ベビーサンダーなる文明の利器を使ったのか?
何か楽そうで良いですね。
私みたいな原始的なやり方よりもスマートで良いですね。
ikeuraさん、サンダーを買いましょう!

ゴルゴさん
非常にお伝えしずらいのですが・・・・。

<タイヤ交換時にでもディーラーに頼んでつけてもらいます。

フロントのタイヤは・・・・、寿命は2万キロ以上です。
私は24千キロで交換しましたが、まだスリップサインは出ていませんでした。
タイヤ交換じゃなくて、定期点検のときに変えてもらった方が良いですよ。

>フロントのタイヤは・・・・、寿命は2万キロ以上です

ありゃ!そりゃ7000キロ程度の私じゃまだまだですね。
定期点検かなにかついでの時にでも変えてもらいます。

みなさんこんばんわ。福岡のカツと申します。今回、あるパーツの取り付けに関してご存知の方がいらしゃればと思い、投稿しました。そのパーツとはオイルフィラースパウト、62470-02、オイルディップスティックの下の部分のパーツです。独立管装着と同時にこのパーツを付け変えようと思っているのですが、こちらのパーツはオイルをこぼさずに交換できるのでしょうか?もしご自身で変えられた方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。データベースからの直メールも大歓迎です。それでは宜しくお願いします(__)

何度もすいません、カツです。同様にオイルフィルターブラケット、26321-99Aも同じ理由でディーラーに取り付けを依頼するか迷っています。取り付け素人の悩み事で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
shampoさん、始めまして、福岡のカツと申します。今回、スパウトとフィルターブラケットの件で投稿したのですが、shampooさんが上記でお話をされているフロントフェンダーレールも自分でつけてみたいなと思っていたのですが、タイヤを外さないといけないと言うことで、ディーラーにお願いしようと思っていたのですが、タイヤを外さずに取り付けできると言う投稿を見て、ぜひお聞きしたいと思い、連絡しました。もし宜しければ、(素人なもので・・・)詳しくお話して頂ければ幸いです。それではよろしくお願い致します(__)

かつさん、こんばんわ。
読み直してみましたが上に書いてあるとおりだと思いますのでこれ以上のどんな情報がほしいのでしょうか。
まずはフェンダーの裏を覗いてみてご自分でできるかためしてみたらいかがでしょうか。がんばってください

haruさん、初めまして、カツです。お返事ありがとうございます。実は上記の内容を読んだのですが、ロックプレートというものがどの部分を指しているのかがわからなくて投稿しました(汗)フロントフェンダーの先端裏側にボルトが出ているのは確認したのですが、アレをそう呼ぶのでしょうか?本当に素人で申し訳ありません(__)

カツさんはじめまして。
僕はオイルフィルタースパウト(62470-02)を自分で変えました。
ノーマルのを外す際にガスケットに多少オイルが付着している程度で、オイルはほとんどこぼれないと思います。
ただボルトはきつく締めないと走行中にオイル漏れを起こすので、注意が必要です。

フロントフェンダーレール(91099-94A)はタイヤを外さずに着けましたが、どうがんばってもフェンダー内側の4つのボルトのうち前の2つしか着けられませんでした。
着けてから2000kmほど走行しましたが、今のところグラグラする訳でもなく不具合はないです。
が、個人的にはタイヤを外して着けることをオススメします。

オイルフィルターブラケットは着けてないのでわかりません。ごめんなさい。
こんな説明ですが、いかがでしょうか。

おはぎさん、初めまして、カツです。お返事ありがとうございました。素人の私にもよく理解することができました。スパウトは自分で頑張って取り付けてみます!フェンダーレールは実際に取り付けをしているものしか見ていないため、みなさんが言われてある苦労している部分がわからずに苦労していました(汗)自分は先ほどharuさんにお返事を出したように先端に出ているボルト(をロックプレートと思い込み)を締める際に工具が狭くて入らないなどの理由であのボルトを外したりタイヤを外すと言われてるものと思っていました(汗)おはぎさんのお返事でみなさんがどの部分で苦戦してらっしゃったのか理解することができました。そちらの方にロックプレートと言うパーツが着いているようなので(一応確認したのですが、全くわかりませんでした(汗))頑張って探してみます!ありがとうございました!

スパウトはなんとかなります。
フェンダーレールはディーラーで見積り取ってみてください。
自分で交換するのは結構大変なので、数千円の工賃なら任せた方が楽かもしれませんよ。

ikeuraさん初めましてこんにちは。福岡のカツです。お返事ありがとうございます。スパウトに関しては頑張って自分で取り付けしてみようと思います。フェンダーレール取り付け部のロックプレートというものが理解できました。まさか、アレがみなさんが言うほど苦戦するものとは思いませんでした(汗)オイルフィルターブラケットにも同じプレートがついているみたいなので、ここも一応ディーラーで購入と取り付けをお願いしようと思っています。素人事で申し訳ないですが、また何かお聞きしたいことがありましたらこちらで勉強させていただきます。それではどうもありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

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