サンダーヘッダーの秘密

玄関先久しぶりに雨の週末。
自宅でうだうだしていたら Fedex 到着。
今日は、頼まれもののサンダーヘッダースリップオン、その他が届きました。
なんだか最近は、玄関先が小規模な輸入業者の倉庫みたいになっています。


サンダー開梱マフラーにしては小さな箱に入ってきたので「大丈夫か?」と、勝手に開梱。
おお、出た出た。サンダーヘッダー!


サンダーヘッダー今回は、謎のヒートシールドも頼んでみました。
スリップオン サンダーにヒートシールド??何処に付くのか不明でしたが、for Slip-on Heatshield というのが有ったので試しにオーダーしたのです。
うーん、あんまり意味がないような場所ですが、下のマフラーが装着の図。


前方から中を覗く気になるのはやっぱり中身。
この写真は前方から覗いたところ。
わかりずらいのですが、中には4個の丸い穴が開いた板が、十字に組み合わさって4枚入っています。


前方から中を覗く2分かりづらいので反対側に照明を突っ込んで撮影してみました。
サイレンサー部の長さは20センチ程度でしょうか。


後ろから中を覗くこちらは後方から覗いたところ。
これがあの雷サウンドの中身です。



雨降りの一日。ちょうど良いひまつぶしができました。

サンダーヘッダーを購入

投稿者 ikeura : 2004年10月30日 18:38


35 Comments

| Leave a comment

秘密2
マフラーの音色って乗ってる本人には分かりづらいですよね。
サンダーヘダーは矢印のスリットから前方にも排気するんですよね。
当然音もライダー(死語?)によく伝わります。
大好きなマフラーでした。

明日も雨ですかね...?退屈です。
画像ファイル

おこんばんわです!
直管以外では最大の音量を誇ると思われる
雷頭にチェンジですね!走っている間、自分の出している音が気持ちよ~く体にひびきますよ~!!
でも夜の住宅街はしると悪者になった気がしますよ・・・

このサンダーは私のではないんです。(これは覆面2号さんのです :-)
バンス管と並べて比べてみます。

>yuzoくん
確かにあの音はやばすぎる!
奈良ツーの時は後ろからyuzoくんのサンダーの地鳴りの様な轟音、前からはべたべたくんのBUBの破竹音で胃が痛くなりそうだったよ(笑
音質はカッコイイよね。もうちょい長ければ欲しいんだけどな

>サンダー”頭”愛好者です!
 今度、モターステージ社の延長パイプを付ける予定です。
 マフラーが後方に15cm長くなります。
 何かのバイク雑誌でマフラーは長ければ長い程、効率が良いと書いてありました。
 この理論て正しいんですかね?
  

こんにちは覆面2号です^^;
待ってましたよ雷頭!!やっと爆音君の仲間入りです。
もちろんikeuraさんも付けるんですよね?
いや、付けずにはいられないはずだ!ケケケ

音は、人それぞれ好みが違うんであれなんですが(私は好きですが)、長さはロードキングには短いなあ、と前から感じていました。

延長パイプで長くすることも可能なんですね、知らなかったです。

>何かのバイク雑誌でマフラーは長ければ長い程、効率が良いと書いてありました。
>この理論て正しいんですかね?

クルマのタコ足なんかも、エキパイの長さを稼いで等長にしているので、長い方がいいのかもしれませんね。
でもロードキングの独立管って、等長なんだろうか...。


>付けずにはいられないはずだ!ケケケ

けけけって、あなた。
うーん、私の性格を良く見抜いている...。

>牛タンさん
 サンダーに延長パイプは取り付け不可でした。
 マフラーを固定する部分が固定式なので後にずらす事が出来ないようです。
 

>黒キンさん
 そうですか、残念です。
 個人的には、もう少し後方に長かったらいいなあ、と思ってたもんですから。

こんばんは!!

かなり狙ってま〜〜す!!
サンダーヘッダーつけたいです!!!

はじめまして!
秋田で’94のFLHR乗ってます。
いつもこのHPチェックしてます。ためになるものばかりで・・・・。有難うございます。
私もサンダーヘッダーほしいです。

はじめまして、youkiといいます。
いつも興味深い内容でホント勉強になります。

 ところで唐突ですが、サンダーヘッダースリップオンの取り付けについて、ヤフーの
オークションにてステーが専用のものがなく加工が必要と書いてあったのですが、
実際のところはどうなんでしょうか。
 自分で購入して取り付けたいのですが、その辺がクリアできずに悩んでいます。
 よろしくお願いします。

それはオークションで聞けばいいのでは?

>ステーが専用のものがなく加工が必要...
すみませんが良く分かりません。通常、取付に必要なモノは同梱されているはずです。
やはりこちらは出品者の方にお聞きいただいた方が良いかと思います。

すみません、何か、中途半端な情報に踊らせていたようで、ご迷惑をかけました。
出品者に確認してみます。
ありがとうございました

hiroさんに質問します。
どーしてhiroさんのサンダーヘッダーは、カバンからはみ出して、ずーっと後ろの方まであるのでしょうか?
以前聞いたのですが、忘れてしまったので
この場をお借りして教えて頂けないでしょうか?
実は、私ももっと伸ばしたい願望が・・・。

yukiikoさん、おはよう御座います。

ズバリ!延長したからです。
ただ延長って言ってもこれが結構手間でして
まず元々付いてるステーの台座を一旦切断して後方へ移動し再溶接、再メッキ。
エキパイとサンダーの間にはモーターステージの延長パイプをカットして挿入してあります。サドルバッグからリアへ流れるラインを綺麗にまとめる為に長さ決めはかなり苦労しましたよ。
で、これで取りあえずは長くなった訳ですが
独立管〜延長パイプ〜サイレンサーと継いでいく過程で各継ぎ目にクランプを用いていくと
横から見たときツギハギがバレバレになってしまうので(せっかくバンスの独立管は一枚物のフルシールドで綺麗なのに!)この部分をサンダーのヒートシールドですっぽり覆ってしまいます。あと、クランプを使わないでサイレンサーと延長パイプを綺麗に溶接して再メッキしてしまえばこれはこれで一体感があり全く違和感無しの仕上がりになりますよ。
因みにaikenさんがこの仕様になっててやはりラインがとても綺麗です。
という事でyukiiko号の延長が完成したら手羽ツー行きますか!

延長パイプ 発見しました。

hiroさん 早々とお返事ありがとうございます。
かなり、手の凝った作品なんですね。
改めてゆっくり現品を見てから装着をと考えております。
再メッキなんですね。
ikeuraさんの延長パイプで処理するとどうなんでしょう?
興味深々です。
ブルスカでhiroさんの一本と、aikenさんのを一本拝借して、仕上げましょうかね?
手羽は、いつでもどうぞ!
企画しましょうかね?

ikeuraさんの延長パイプで処理しても仕上がりは同じでしょう。でも安く上がりそうですね。

手羽行きましょう!企画してくださいー
ダッシュで行きますよ^^

yukiikoさん&hiro君
企画いいですね!ネリーさんが、また魅惑のグリメを計画中ですよ!!
取り合えず<秘味のハマグリを浜辺でパックリと・・・ツー>と仮名しときます!!

黒キンさん毎度です!
いいですねそのパックンチョ(!)ツーw
是非お願いしますよネリさん!

ツー名が長いので短くします~浜辺でハマグリなのでハマハマツー!!

ネリーさん~詳細よろしくです!!

どういうものか分からんやろから、近々の行ってきて写真とってきます。どっちかと言うとハマグリよりアサリがメインですわ!

念願のサンダーヘッダーつけます。ところでヒートシールドはやっぱり必要ですか?

ヒートシールドは無くても全然OKです :)

はじめまして。実は07のFLHXインジェクションに乗っているのですが、バンス、ホットラン、D&Dなどを装着したのですが、全て満足出来ずサンダーヘッダーかなと思ったのでが、出入りしてるショップさんたちに伺うと、かなりうるさ過ぎるとのことらしいのですが(特にインジェクション車)そんなにヤバイんでしょうか?試したマフラー全て甲高い音なんで・・・。
ダイナに2in1の時はいい音してたんですけど・・・
ご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

バンス管を試されたのなら大丈夫だと思います。
音質は全然違いますが音量はさほど変わりませんよ。
直管のバンスに対してこちらは一応サイレンサー入っていますから...。

ikeuraさま。ご回答情報有り難う御座います!
そうでしたか~、なんか欲しくなってしまいました・・・。
音質=どんな感じなんでしょう?
ダイナのTCエンジンに2in1で乗っていたのですが、音質はあのままなんでしょうか?

バンスやBUBが、バカバカ音な感じとしたら、ドカドカの低音ですか?
 へんなたとえですいません。
イメージがわかれば、誰か教えて下さい・・・。
 どーしよ、バンス。新品未走行なんだけど・・・
  サンダーが気になる~!

まさ琉さん、始めまして。

いろんな人の後ろを走っての個人的な感想です。
サンダーヘッダーはアイドリングから心に響きます。
アイドリングで心に響くマフラーそんなに無いと思います。
信号待ちで、後ろに止まってるとき、波動砲が体に届きます。
で、も一つ重要なのがエンジンブレーキの時の音もすこぶるいいってことです。
マフラーによると、エンジンブレーキかけるとジョベジョベとかバシャバシャってな感じのがあったりして・・・
私は、あまり好きではありません、でもサンダーはそんなこと無いです。
といっても、エンジン、キャブそれぞれの仕様によって微妙に音は変わってくると思います。
実際違います。
結論的には、サンダーは、爆音ですがいい音奏でてると思います。

参考になれば・・・

くま様。アドバイス有り難うございます。
 参考にさせて頂きます!!(感謝)

ダイナの時のサンダー管のサウンドが、やはり気になりまして・・・。

近く、試してみようかと・・・。

いろいろこれからも、皆様、宜しくご教授宜しくお願い致します!!

はじめての投稿です。
先日、スポスタから念願のFLHTCに代替したのですが、やはりノーマルのサウンドでは満足できず、サンダーヘッダーを装着したのですが、音量的には噂通りの重低音で満足なのですが、アクセルオフ時やシフトダウン時のアフターファイヤーがパンっパンっとかなりうるさく、気になります。
まぁ、抜けが良くなった分、燃料が薄いからだろうということで、燃調もできると言われ、スクリーミンのスーパーチューナーキットを入れました。
CPにより調整できるとのことでお願いしたのですが、全然改善されません。
もしかして、調整の腕が悪い?のでしょうか?

どなたか教えていただけますか?

ちなみに車種は KLHTCエレクトラグライド 2010年モデル エアクリーナーのみスクリーミンに換えてあります。

よろしくお願いいたします。

ぴーちゃんさん、はじめまして。

コンテンツのアフターファイア考を見ればいろいろと参考になると思いますよ。

これって
今僕が付けてるって事ですね
覆面2号さんありがとう
一周年オメデトウ

コメント

本文に関連する事なら、どなたでもコメントを付けることができます。お気軽にどうぞ。
掲示板や、ツーリングの告知などは BH:ANNEX をご利用ください。

もしあなたがロードキングにお乗りなら、是非 FLHR:DB にも登録してください。
ロードキングでなければ、HD:DB に登録しませんか?

該当すると思われる項目を採点して下さい。

総合: 星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ  お役立ち度:  星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ  文章: 星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

No TrackBacks

  TrackBack:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...