今年も新車登録増えそうですので、新車時に悩んだ ブレークイン「ならし」について。
マニュアルには何回転以上まわさないように、との記述がありますが、
ロードキングはタコメータがついていません。これ、困るんですねー。
まあ、普通に走れば全然問題ないんですが、その「普通」が分からない。
そこで、自分で作った各ギアの速度域表が上。(左右はどちらも同じです)
とりあえず、この紙切れをスピードメータにセロテープで貼り付けて走っていました... (かわいい :)
高速走ってもならしにならないので、最初は信号のある道の方がいいですね。
エンジンよりも各ギアの一速づつにアタリを付ける感じで。
エンジンの調子なんて分かりずらいですが、ギアの調子が悪い人は結構います。
これは「とりあえず距離だけ稼いでならし終了」という人に多いので要注意。
距離については 800kmとか 1,600kmとか言われてますが、これはマフラー交換の目安くらいに考えてください。イイ感じになってくるのは 3,000km 越えてからです。
この辺からエンジンの方が勝手に回りたがって、気持ちよく上まで吹け上がるようになります。
でも上までキッチリ回せるようになったのは、10,000km 近くなってからかな?
ま、長く乗る気があるのなら焦らずに。
以上は、あくまでも経験に基づく個人的な考え方なので、参考程度に読み流してください。
いろいろな意見が交錯してますし、1万とか2万キロ位で下取りに出す人には関係ありません。
私のは既に 20,000km 走りましたが、ギアはスコンスコン決まるし、エンジンはとろとろだし、もう絶好調です。
ただ「やったー、800km越えたのでいきなり全開走行!!」とか、あり得ませんので...。
それからならしが終わるまでオイルは鉱物油で。
ikeuraさん、、、、かわいいッス-.-;)
でもこれ貼っておけばかなり参考になりますね。マルチから乗り換えた…なんて人には。
やっぱり癖で回すのが出ますからね。しかしすでに2万〓って………12月のナイトランした時にバイクを交換し、オドメーター見て『…ゲッ!?もう自分の倍走ってる…』ってあれはマジで驚きました。
ikeuraさんが書いてあるように3000キロからスムースになりますね。
慣らしはホント重要てすからね。アクセル、ブレーキ、ミッション、タイヤなどなど…。あとは自分の馴らしも忘れずに。人馬一体は粋ですよ。