二輪用ノンストップETC
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2005/06/13/index.html
投稿者 ikeura : 2005年6月29日 23:09
秋に実用化ですか。
毎回カードを出さずに済むのは便利ですが、車載器の設置場所に悩む予感。
やっぱり箱の中かなぁ。
2輪ETCレーンの表示は特大のを設置して欲しいですね。
以前RTの時にタッチ&ゴー方式のモニターしてましたが、料金所直前までどこが2輪用かわからず右往左往車線変更した事があります、かなり危険。
確かに車載器の設置場所は問題ですね。
ツーリングモデルは問題ないでしょうけど、その他の車種は...。
いずれ国産車はメーカーオプションが出るんでしょうね。
実用化が待ち遠しいです。
本日10時から、一般モニターの募集が始まったようです。5,000名限定、最初は首都圏のみで、東京・埼玉・神奈川・千葉在住の方に限定されるようですが。
意気軒昂、さっそく申し込んでみようとしたところ…貸与品のアンテナが、大きすぎるしカッコ悪いので、手が止まってしまいました。。ローキンカスタムの「帽子のつば」の裏に押し込むには、ちょっと大きい感じです。私は、市販品を待つ方に一票。かな?
詳細はこちら→https://www.hido.or.jp/nirin/index.html
どなたか、モニターしませんか~?
…「料金体系の複雑化は、料金収受の手間ひいては渋滞を招く」んだったとすると、これを機に「割引」じゃなくて「二輪車料金体系の新設・適用」が本来あるべき姿とも思いますが。。
「'05秋には実用化」というのはほぼ確実のようですね。
先日、ディーラーを訪ねたとき 近所のETC取付け店の方が営業に訪れていました。
「ディーラーの客でETC取付け希望者をご紹介ください。」っていう感じでした。
2輪ETC実用化すれば ディーラーでも取付けすると思うんですが
ETC取付けはそんな単純なものではないのでしょうか・・・