今日は久しぶりにディーラーでパーツ取り付けです。
クラッチケーブルがボッロボロになってきていたので、新しいタイプのケーブルに変更することに。
いつからかクラッチケーブルの内側は内部抵抗の少ない素材に変わっているらしく、ケーブルだけでもクラッチが軽くなるようです。
と、調べていたら Reduced Effort Clutch Kit 36808-05 なるものを発見。
05年モデルから純正採用されているというクラッチの交換キット。
自分でやろうかとも思いましたが、21,000円の工賃ならと預けることに。
プライマリー側をゴソッと外すということは、買ったまま仕舞ってあったチェーンオートテンショナーも付けてもらわなくては。
作業待ちの間に試乗でもというので、09モデルで出発。
ノーマルマフラーなのでスクーターみたいな音だけど、うーんパワフル。
足回りもカチッとしてるしブレーキもめちゃくちゃ良く効く。
03モデルとは大違い。こりゃもう普通のバイクですね。
二時間程乗り回してショップに戻ると我がロードキングも作業完了。
純正のクラッチがググッって感じなら、VPクラッチ装備の我がロードキングはクイッって感じでした。
さて出来上がったクラッチを握ってビックリ!
クニャでもスルでもなく、ヘ?って感じ。
クラッチケーブル輪ゴムにしたんですか?みたいな。
09モデルからロードキングに乗り換えて再出発。
やっぱり少し見劣りするのか?なんて思ったけれど、これが案外イケル。
まあエンジンから足回りからブレーキまで手を入れまくってあるから遜色のない状態になっているけど、吊るしであの状態というのはやっぱり凄い。ま、欲しいとは思わないけど。
カルカルクラッチは笑っちゃうほど軽くて、信号待ちでニュートラルに入れようなんて思わないほど。
足回りをやり直してハンドル位置を調整したらかなりいい状態になった。
15時を回っていたけれど、走りたくて裏山散策へゴー!
先週は成し遂げられなかった裏山散策、今日はかなりいい感じ。
残念ながらGPSを持ってきていなかったので何処を走ったのか分からないけど、気持ちいい道オンパレード。
しばらく近所だけで楽しめそう。
リデュースとオートテンショナー、僕も部屋に眠ってます(笑
寒くなって入庫するときに装着予定です^^
リアシリンダーカバーも眠ってますが、バックギアを外さないと付かなさそーなんで、、、いつになるのかな?