毎年毎年楽しい夏休みを堪能しているが、今年はさらに楽しかった!
こんなに長くソロで走ったのは初めてだ。
最初は一人で大丈夫だろうかと、とても心配だったけど、全然平気だった。
一人で入りずらい店は思い切って入れば大丈夫だし、どうしても入りずらい店には入らなければいい。
やりたいようにやるさと割り切ると随分楽になった。
今回の旅では沢山の人といろんな話をすることができた。
いつもと違い、ぽつんと一人でいたので周りの人も話しかけやすかったのだろう。それにいつも自然に笑顔になっていた筈だし。
中でも、地元のじいちゃん、ばあちゃん、おっちゃん、おばちゃんとの会話が楽しかった。
走ることが目的だったから、とにかくひたすらに走ってきたが、立ち止まる度、そこに暮らす人々と触れ合えることが楽しかった。
それに伴って、途中から旅の自分ルールが出来てきた。
一桁、二桁の国道は使いたくない。(単に暑くてクルマが多かったので避けてただけだが...)
名所や名物にはあまり興味が湧かなくなった。(寄りたい食べたいと思った時だけでいいかなと)
道の駅には目もくれない。コンビニもあまり使わない。
飲み物などは町の小さな商店で買う。疲れたら道端の木陰で休む。
道の駅やコンビニで話しかけてきてくれるのは大抵観光客で、これナンシーシー?これいくら?何キロでんの?で始まる。
大抵バイクが珍しいだけだから、中身の無い会話で終わることが多い。だからできればそうゆう場所には近寄らない。
道端で休んでいるときに話しかけてきてくれる人は、どこから来たの?どこ行くの?なにしてるの?と聞いてくる。
興味の対象はバイクでなかではなくて、人だ。
そこが田舎であればある程、そこに人がいること自体が珍しいのだろう。そしていつも長い話が始まる。
最後に、今回関わった全ての人たちに感謝します。ありがとう!
途中でメールをくれた人、バイクヘブンに誘ってくれたみんなありがとう!
そして毎日強い日差しを注いでくれた九州の空、四国の空にも感謝!
いつも自分の行く手から雲を掻き消してくれた何かにも感謝!いつもありがとう!
九州、とっても手軽に行けることが分かったし、少し土地勘もできたので、また行きます!
素晴らしい旅ですね!羨ましいしだいです。私も一人旅は良く行きますが、気の向くままに右左・・・場所場所での出会いも楽しめますよね。私の田舎も通過されたようですね。私も、機会があれば田舎まで直走りたいですね。阿蘇周辺も最高ですよ!!