テポドンを落とされたような二日酔いのカラダに鞭打ち、今日は早起きして法事。
気持ちの良い天気の中、常磐道で北を目指す。
久しぶりに親父に挨拶して気分も晴れ晴れ。
昼過ぎには北朝鮮、もとい北千住に戻ってこれたので派生大勝軒のつけめんを食べてサヨナラ東京。
午後2時とか3時に東京出発だと、その日のうちに帰れれば儲けものくらいに考えていたのだが、13時に出発できることになったので少し欲が出た。
こんなに早く出発できるなら結構早く帰れるんじゃないか?
脇目も振らずに東名の右側車線を矢の様に走る走る。
がしかし、「わ」ナンバーとサンデードライバーで溢れる高速。
ぽつりぽつりと事故渋滞が発生し始めた。
結局出発から6時間経ってもまだ浜松。
岡崎を抜けたのはなんと21時半。
伊勢湾岸からは力の限り走り続けてなんとかその日のうちに帰宅。
いやぁ、恐るべし1000円高速。
渋滞の中をバイクですり抜けをしながら、「この動かない車列の人たちは大変そうだ、いったいどれくらいこうしているんだろう?」なんて考えていたけれど、今回フルで体験できた。これはとっても貴重だ。
結論
ボトルネック 浜名湖。
やっぱり鬼門 岡崎I.C.。
東名がどんなに混んでいても、11時間もあれば東京から帰ってこれる(笑。
渋滞明けが伊勢湾岸道路だと皆さん暴走(爆。
11時間くらいなら休憩なしでも思ったほど疲れない。
それなら鹿児島くらいならクルマでも行けそうだ。
渋滞してても一人じゃなければ結構楽しい。
1,000円の恩恵も受けられないのに、渋滞の中走らなくてはならないトラックが一番可哀そう。
ん、まてよ?中央道経由で帰ってくれば良かったんじゃないか?
こういう移動すると日本って狭いんだなって寂しくなりますね。
渋谷ジャンクション、246から見上げると宇宙基地のように見えますよ。よくあんな狭い所に作ったもんです