気が付けば、また車検の季節がやってきました。
三回目のユーザー車検、神戸陸事で二回目の車検です。
数日前にマフラー交換をして、フォグランプに仕込んであったフラッシュを外しました。
タンデムシートとシーシーバーを付けると、いかにもみっともない車検仕様の完成です。
検査予約は前日の夜にネットで入れておきました。
音のしないハーレーに跨って、「知っている人に見られませんように。」と、呟きながらシャバ僧気分で陸事へ向かいます。
前回、光軸検査で落とされた経験を生かして、今回はまっすぐ陸事の裏手のテスター屋へ向かいました。光軸調整1000円也。ついでにここで自賠責保険の更新手続きをして、必要な書類を貰います。
陸事に着いたら適当な窓口へ行きます。どうせ良く分からないのでいつも適当な窓口に書類の束を出します。すると「ここじゃない、何番へ行け」と言われるので、言われるがまま為すがまま、印紙を買ったり受付をしたりします。
今回の不安要素はウインカーのバルブの色落ちだけです。実は前回の車検の時に「ちょっと色薄いなぁー。」と、注意を受けていたのです。これをツイッターで呟いたら天の声が聞こえました。これぞまさしく伊東家の食卓です。そこで車検場へと向かう前に、素直に近所の文房具店でオレンジのマジックをニンッ!と買っておきました。
すると案の定「ちょっと色薄いね。」と言われてウインカーは再検査になりました。
「フォッ、フォッ、フォー!そんな事もあろうかとマジックを買っておいたのだよー!」
と、一人呟きながら検査場の片隅でウインカーをバラシます。
見事にひび割れたオレンジ色の膜。
オレンジ色のマッキ―で塗り塗りすると、オレンジバルブの復活です。
無事、再検査を受けて検査合格。
家を出たのが13時半で、帰路に着いたのが15時半。
自分でマフラー交換をするだけで、時間とお金が節約できるユーザー車検。
皆さんも是非どうぞー。
Yes we can!