カブを買ったらまずはハンドル交換をしようと目論んでいた私は、とりあえず
「スーパーカブ ハンドル交換」
と検索してみた。するとあっという間に問題は解決した。
カブ用のハンドルKITがたくさん出ていたからだ。
そしてその中からチョイスしたのは「Cone カブ バーハンドルKIT」というやつ。
理由は必要最小限のキットでメッキだったから。
これを元に必要なパーツをかき集め、ヘッドライトステーまでワンオフで作った。
カブのハンドル交換をする場合、ハンドルはもちろん、スロットル、ブレーキレバー、ウインカースイッチ、ホーンスイッチ、スピードメーター、ニュートラルランプ、燃料計、スターターボタンなどが全て使えなくなるのでこれらを準備しなくてはならない。
しかし国産車用のパーツは安い。これだけ準備して2万円でお釣りが来た。
当然、配線は全て引き直しになるので配線図欲しさにサービスマニュアルを入手してみた。
一目見てシンプルな配線図。これは楽勝だ。と、思いながらページをめくる。
「あれ?このハンドルは...。」
サービスマニュアルのハンドルの分解図を見て愕然とする。これは、全然違うじゃないか。
ここで私は初歩的な過ちを犯している事に気が付いた。
スーパーカブ110には、スーパーカブのパーツは使えないのだった。
「そんなの知るか!車名にスーパーカブって入っているじゃないか!」
と、怒ってみても後の祭り...。