GANちゃんにヤマピーに大ちゃんに兄さんに職長。
エイプの友達がたくさんいるので、「エイプいいなぁ」と思い始めてきた昨今。
だけど、さすがに自らのロードキングをエイプにするのは「らしくない」と言われるに決まっているのでやめた。
でも募る想い。ああ、エイプ様ぁ...。
そんな訳で沖縄の足、スーパーカブをエイプにしてやりました。
パーツはすべて通販。
ウインカーはこれ、メーターはこれ、ミラーはこれ、と、夜な夜な買い揃えた。
バラバラに買い集めたけど全部ピタッーとハマった。どうよこの脳内妄想能力。
最後にPCXのハンドルポストを手に入れて、準備完了。
さて作業はいつしようかと悩むこと数週間。やっと訪れた寒くもなく暑くもない週末。
ちょっと早起きして、このためだけに借りたガレージへゴー。
朝10時に作業スタートで、午後3時過ぎに終了。たった5時間。
ハーレーのハンドル交換と配線引きなおしならこうはいかないだろうが、カブならチョロイ。
とは言っても、途中、ヘッドライトが点かないというトラブルに見舞われて配線図と格闘。テスターで測っても何故かで電圧が来ていない。
結局、エンジンを掛けないとヘッドライトは点灯しない仕様だった。
これで一時間はロスしたね。でも初めてだから仕方ない。
このとき、ヘッドライトが壊れてるんじゃないかと分解したらレンズを落として割ってしまった。
もう ひと回り大きなライトの方が似合うかもしれないのでまあいいや。
ハイビームの切替スイッチは付けるのが面倒だったのでローに固定。
あとは特に問題もなくサクサク進んだ。ほとんどの時間はハンダ付けに費やされた感じ。
スタイル的には、フロントフォークの対角線上にまっすぐ上にハンドルを伸ばしたかったのだけれど、もともと窮屈なカブのポジション。それだと肘が曲がってしまうので、仕方なく少し前傾にした。
駐車場内をグルッと一周して、スロットルとブレーキに問題がないのを確認したら公道へゴー!
初めて乗るエイプは超爽快!まったく別のバイクに乗っているかのよう。
苦労して付けたジョッキーシフトとの相性も抜群!
好奇な視線を感じて少し恥ずかしかったりもするが、走るととても気分がイイ。
このバイク、薄い茶色のサングラスにアロハにビーサン、
みたいな感じで乗ると、ハイシーズンのオキナワに似合いそうじゃない?