カブのハンドルをエイプにしてみた

GANちゃんにヤマピーに大ちゃんに兄さんに職長。
エイプの友達がたくさんいるので、「エイプいいなぁ」と思い始めてきた昨今。
だけど、さすがに自らのロードキングをエイプにするのは「らしくない」と言われるに決まっているのでやめた。

でも募る想い。ああ、エイプ様ぁ...。
そんな訳で沖縄の足、スーパーカブをエイプにしてやりました。


完成

右前後ろ


パーツはすべて通販。
ウインカーはこれ、メーターはこれ、ミラーはこれ、と、夜な夜な買い揃えた。
バラバラに買い集めたけど全部ピタッーとハマった。どうよこの脳内妄想能力。

最後にPCXのハンドルポストを手に入れて、準備完了。
さて作業はいつしようかと悩むこと数週間。やっと訪れた寒くもなく暑くもない週末。
ちょっと早起きして、このためだけに借りたガレージへゴー。


作業開始ハンドル撤去仮組み
メーター移設配線完成直前


朝10時に作業スタートで、午後3時過ぎに終了。たった5時間。
ハーレーのハンドル交換と配線引きなおしならこうはいかないだろうが、カブならチョロイ。

とは言っても、途中、ヘッドライトが点かないというトラブルに見舞われて配線図と格闘。テスターで測っても何故かで電圧が来ていない。
結局、エンジンを掛けないとヘッドライトは点灯しない仕様だった。
これで一時間はロスしたね。でも初めてだから仕方ない。

このとき、ヘッドライトが壊れてるんじゃないかと分解したらレンズを落として割ってしまった。
もう ひと回り大きなライトの方が似合うかもしれないのでまあいいや。
ハイビームの切替スイッチは付けるのが面倒だったのでローに固定。
あとは特に問題もなくサクサク進んだ。ほとんどの時間はハンダ付けに費やされた感じ。

スタイル的には、フロントフォークの対角線上にまっすぐ上にハンドルを伸ばしたかったのだけれど、もともと窮屈なカブのポジション。それだと肘が曲がってしまうので、仕方なく少し前傾にした。

駐車場内をグルッと一周して、スロットルとブレーキに問題がないのを確認したら公道へゴー!
初めて乗るエイプは超爽快!まったく別のバイクに乗っているかのよう。

苦労して付けたジョッキーシフトとの相性も抜群!
好奇な視線を感じて少し恥ずかしかったりもするが、走るととても気分がイイ。

このバイク、薄い茶色のサングラスにアロハにビーサン、
みたいな感じで乗ると、ハイシーズンのオキナワに似合いそうじゃない?

マルチリフレクターベーツタイプヘッドライト(4.5インチ)  \5,215

ロングアームエイプバー  \5,571

モンキークロームアルミ製ハンドルブラケット50mm  \3,200

KIJIMA キジマ ハンドルクランプスイッチ 3WAYスイッチ  \1,890

スロットルホルダー&ワイヤーセット 22.2mmΦ用ワイヤー長:全長1100mm  \3,685

プログリップ スタンダードラバー(エンド貫通)  \1,396

POSH ポッシュ アルミバーエンド  \1,620

SP武川 SPタケガワ フロントブレーキレバー(ドラム用)汎用タイプ  \1,974

ブレーキワイヤー  \2,294

コンベックスミラー ショートステー \2,100

デイトナ 機械式スピードメーター(バルブ照明) \5,481

DAYTONA デイトナ インジケーターステー メータークランプタイプ (4連) \1,417

インジケーターランプ カラー:ブルー径約:8.5mm  \399

KIJIMA キジマ DUTウインカーランプ カラー:クリアカウルウインカー入り数:2個  \3,590

KIJIMA キジマ スクエアーウインカー(2個セット)  \2,992

SP武川 SPタケガワ コンパクトLCDフューエルメーター  \5,703

パーツ代合計 \43,217

投稿者 ikeura : 2012年3月 3日 17:52


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