はい、出来ました。
バイクの自重で固定、何処でも使える置くだけ盗難防止アンカーです。
似たような感じの市販品もあったのですが、リング部が貧弱だったり、プレートサイズが小さかったり、どれも中途半端で突っ込みどころ満載だったので自分で作りました。
と 言っても、規格サイズの縞鋼板に先日のアイボルトを溶接するだけですから至極簡単です。このアイデアは同じ境遇の方には大いにパクッて欲しいものです。そこらの市販品より断然安くて安全です。
ご希望の方には販売もできますが、重量が100キロを超えてきますので送料がネックになります。どこでも簡単に作れるでしょうから、欲しい人は近所の鉄工所で相談してみてください。鋼板の厚みにも依りますが、2万円~5万円くらいで作ってもらえるでしょう。
今回は、強度を増すために縞鋼板に穴を開けてアイボルトを差込み、表と裏の両面から溶接。表面は溶接を3層に盛って強度を保つ手法で加工してもらいました。
仕上げに関しては溶融亜鉛メッキなら+15,000円、錆止め加工だけなら+6,500円と、選択肢も出してもらったのですが、上にゴムマットを敷くことにして生地のまま納品してもらいました。
上からマットを敷くことにより全体像が分かりづらくなりますし、トラップ配線なども仕込みやすくなります。そして何より経済的!
どうせまた引越すんでしょ?こんなデカイの作っちゃって大丈夫? なんて言われて一瞬ひるみましたが、よく考えてみたらこんなの所詮は「床」ですからね。引越しのトラックの荷台に一番最初に積んじゃえば問題ないのです。
***
アンカー打てないレンタルガレージ。いざ当事者になって色々調べてみると、なかなかまともな対策品ってないですね。それに見ていて心配になっちゃうモノや事例が沢山出てきました。
オイル缶にコンクリ流し込んでアンカーだなんて無謀すぎます。いくら100キロ超えてたってダメですよ。それごと持って行かれます。自重で押さえこむタイプのプレートなのに、サイズが小さくてタイヤをずらせば持ちあげられちゃう製品、お粗末すぎます。自宅にコンクリでアンカー打っても、繋いでいるロックが鎖タイプじゃ切られちゃうでしょ。最強と言われるキタコロック使ってたって、繋いでる先がタイヤとかエンジンガードじゃ意味ないし。
まあ どのみち固定ロックだけでは、こんなの来ちゃうとどうにもならないからご注意を。(愕然とする動画満載。そしてどれだけモノがコンパクトなのか製品情報をご覧あれ。敵を知らずしてなんとやら、なのです)
随分前に書いた能書きですが、盗難防止で悩んじゃったらコレをお読みください。
※BHSHOPが考える盗難対策
このリンクはまずいんじゃないでしょうか?
早急に削除することを要求します。