サイトアイコン BLOG HARLEY

寄稿: Garmin GPSmap60CS

こんにちは、ぼーです。
初投稿のアイテムは GPS ナビです。
ソロツーでは地図をあまり見ず勘を頼りに、というか適当に走ることが多いんで、結果的に道を覚えません。
正確には道路名を覚えず、知った道もその場所に行くまではどっちに走ればよいかあまり覚えていない…。
そんな自分がここ最近雑誌でよく見かけた Garmin 社の GPSmap60CS というカラーナビに惹かれたわけです。MTB にも装着できるのでいろいろと楽しそう、ということで早速購入しました。
gps1s.jpg
GPS 本体の地図用メモリは 38MB なので、日本地図 CD 全部は収納できませんが、ツーリングに行くエリア程度なら問題なく入ります。また、予め PC で登録した地点を転送してルーティングが可能です。
使い始めて分かった便利な点は、走ったルートの軌跡ログ(時刻、平均速度)が残せること。
曲がるポイント手前で自動的に地図が拡大して知らせてくれること。
到着点・次転換点までの距離、推定時間の表示が可能な点などですね。

逆にいまいちな点は、PC でのルート検索結果と GPS 本体に地点データを転送した後の本体の検索結果が一致しない場合があること。
そして、やたら細かい県道などを指示してきます。例えば国道だけとか指定できると良いのですが。但し、ルートを反れたときは勝手に自動検索してくれます。
また、高速ランプや陸橋などでの進路指示(右・左)は時々間違ってくれるんで注意が必要です。
全体を把握するのも画面がそれほど大きくないので、やっぱりツーリングマップルと併用するのがベストとはと思います。
本体のみでは複雑なルートを構築するのは面倒なので、あらかじめ PC でポイント登録する方が楽です。(でも PC では住所でのポイント検索が都市名までしかできないので、最後は地図上で欲しい地点をマウスクリックです。そのため僕は、別途 Mapfan.Net の住所検索でポイントを調べてます。
とはいえ、GPS を使い出すと運転が非常に楽になるのは間違いありません。
特にソロツーでの活躍は絶大です。
まだバイクナビ自体マーケットにまだ殆ど存在しませんので、現時点では本機はなかなかのものだと思います。
そして単体でも持ち歩けるので、バイク以外でも遊べると思います。


詳しい説明は下記 WEB サイトをどうぞ。
ちなみに2行目のリンクの OBT で、GPS、RAMボルトマウント、それに更にショック吸収性の高いTouratechマウントを購入しました。
Touratechだけはドイツからの納品待ちでまだ使用できてませんが、ここのショップの方はとても親切でした。
いいよネット(販売元)
Outdoor Basic Technic Select
ハンディ GPS 価格一覧

モバイルバージョンを終了