新車のアウディの慣らしを兼ねて、喜多方ラーメンを食べてきました。
実は雪道大好きだったりするので雪道はFFだろうがFRだろうが、それなりに楽しめるので苦にならないのですが、今回は四駆初体験です。
往路は予想に反して完全な乾燥路。雪道0%。つまんない。
しかし、夕方から降り出した雪は夜には積もりだし、翌朝には積雪15センチ。
雪道を走るのが楽しくなるのは、クアトロならでは。
翌日は勝手に目が覚め、ちょっと早起きして走り出しました。
ホテルの駐車場で雪に埋もれたクルマを掻き出すのは冬の恒例行事。
マイ雪かきでフロントガラスをクリアにして運転席に乗り込む。
駐車場内で、わざとちょっと強めにアクセルを踏んでみてもなんにも起きない。
ズリッと言っただけで普通に走り出す。なんだこれー。
高速に乗るまでの一般道は、交差点を中心にアイスバーン気味。
後ろにクルマがいないことを確認してフルブレーキ。
ガガガガガ。あら、ちゃんと止まるわ。
ま、これはスタッドレスタイヤの恩恵ね。
(ちなみに下り坂とブレーキ中は、四駆とか関係有りません)
雪で埋もれた高速のインターチェンジのカーブ。
ハンドルを切ったままアクセルをググーっと踏んでみてもなんにも起きない。なんだこれー。
高速に乗ると、ちょうど除雪車の後ろ。
例によって二台併走、追い越し禁止。
50km/hで15分くらい走るとやっといなくなったので、すかさずアクセルオン。
ブロロロロー。
ちょっと高めのスピードでカーブ突入。なんにも起きない。なんだこれー。
このクルマ、今まで無意識に当てていたカウンターステアが「まったく」必要ありません。
まあもともと素性の良さそうなシャシーに加えて、EPSとかいうハイテクシステムまで奢られているので、ハンドルを切ってアクセルを踏めば勝手に「そっち」へ進んで行きます。
恐るべし、クアトロ。
ちょっと寂しい気もするけど、安心なのは快適ですね。