サイトアイコン BLOG HARLEY

☆6速ミッション装着レポート

こんにちは KAWA です。
以前から欲しかった6速ミッション。
びんぼう金なしヒマ有りなので、
H&Mでパーツを買い、工賃は自分で取り付けてタダ。少しの工具代がかかりました。
必要な物
ミッション、交換用オイル、ガスケット、特殊工具、サービスマニュアル、少しのやる気とバイクのスペース。

作業内容
とりあえずマフラーエキパイ、フットボード、アクセサリーを外します。
※バラバラにするときはフットボード、エキパイ関係など分けて新聞紙などにくるみ箱に仕分けして中身を簡単に書いておくと、後々作業がしやすいです。

次にバッテリー、セルモーター、インナープラマリー、クラッチのドアを外します。

クラッチハブ、コンペンセーターをプラマリーチェーンと一体で外す。

インナープラマリーを外す。

リアホイルスプロケを外す。
特種工具:メインシャフトレンチ、スプロケロックツール北川商会にて購入。

メインシャフトのインナーレースを外す。
入れるときは、インナーレースインストーラーを使います。

レースを外すとミッションがドアと一体で外れます。

ミッションケースを一部加工して入替えます。

一部シフターカムがあたる部分を削り取ります。

後は外した順の逆に戻します。

このときついでにインナープラマリー、セルモーターも入れ替えました。
まだ走ってないので燃費、スピードなどはまた後でレポートします。
当方素人ですが、だいたいのことはサービスマニュアルをみれば分かりました。
自分でやる整備やカスタムはなかなか楽しく終わった後は達成感があり走るのとは違う楽しみがありました。
トルクレンチ、SSTの工具など買うと高いものはカスタムショプにてお借りしました。
この場を借りてありがとうございました。
以上、なんちゃってカスタムでした。


***
以下、追加データです。

モバイルバージョンを終了