☆6速ミッション装着レポート

こんにちは KAWA です。
以前から欲しかった6速ミッション。
びんぼう金なしヒマ有りなので、
H&Mでパーツを買い、工賃は自分で取り付けてタダ。少しの工具代がかかりました。
必要な物
ミッション、交換用オイル、ガスケット、特殊工具、サービスマニュアル、少しのやる気とバイクのスペース。

作業内容
とりあえずマフラーエキパイ、フットボード、アクセサリーを外します。
※バラバラにするときはフットボード、エキパイ関係など分けて新聞紙などにくるみ箱に仕分けして中身を簡単に書いておくと、後々作業がしやすいです。

次にバッテリー、セルモーター、インナープラマリー、クラッチのドアを外します。

クラッチハブ、コンペンセーターをプラマリーチェーンと一体で外す。

インナープラマリーを外す。

リアホイルスプロケを外す。
特種工具:メインシャフトレンチ、スプロケロックツール北川商会にて購入。

メインシャフトのインナーレースを外す。
入れるときは、インナーレースインストーラーを使います。

レースを外すとミッションがドアと一体で外れます。

ミッションケースを一部加工して入替えます。

一部シフターカムがあたる部分を削り取ります。

後は外した順の逆に戻します。

このときついでにインナープラマリー、セルモーターも入れ替えました。
まだ走ってないので燃費、スピードなどはまた後でレポートします。
当方素人ですが、だいたいのことはサービスマニュアルをみれば分かりました。
自分でやる整備やカスタムはなかなか楽しく終わった後は達成感があり走るのとは違う楽しみがありました。
トルクレンチ、SSTの工具など買うと高いものはカスタムショプにてお借りしました。
この場を借りてありがとうございました。
以上、なんちゃってカスタムでした。


***
以下、追加データです。
6速ミッション マニュアル 6速ミッション マニュアル

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.20 - 5票)
読み込み中...
Category: パーツ

KAWA

2003年式 黒のロードキングに乗っています。皆で走ると楽しいですね。BHツー、たくさん参加したいです。

View all posts

9個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • これを DIY でやってしまうなんてスゴイ。尊敬します。
    KAWAさん、寄稿ありがとうございました。

  • 早速 昨日sunaさんと一緒に200km位走ってきました
    高速道路ではなかったのですが 川沿いの信号の少ない道でした
    上での回転がかろやかで うならない
    L12km前後だったのがL14kmぐらいで走れました   ちょっぴり嬉しかったです
    自分も鈍感な方なのでうまくコメントできませんが
    sunaさんにも乗ってもらったのでコメントしてくれると思います
     後はお願い sunaちゃん

  • それではKAWAさんのご依頼に応えまして、僭越ながらインプレさせていただきます。
    乗った感想は100キロくらいまでしか出しませんでしたが、エンジンの唸りがなく回転数は100キロで2200rpmくらいでした。
    100キロでも1発1発の排気音と鼓動が感じることが出来ました。
    80キロから上がかるい感じがしました。
    いつもなら80キロくらいで幻の6速をついつい踏んでしまいますが、昨日はホンモノの6速を踏んで、おーっ6速だーーと感動してしまいました。
    自分も付けたいのですが、元手が。。。でもいつかは。
    それからサンダーやっぱりいいですね、欲しくなったsunaちゃんでした。

  • KAWAさん 御無沙汰です。
    凄いですね~
    ほんまもんの6速ですな!6速で低速何キロくらいで走れますの?
    興味深深やけど東京まで見に行けへんし・・・
    金も暇も無いですが、是非来シーズンオフは挑戦したいです。
    そこでお願いです。直メで購入部品型式教えて下さいませ。
    それとコツと言うかテク等御教授お願い致します。

  • ローキン君さん  ご無沙汰しております 
    今度一緒に走る機会あれば乗ってみてください
    6速で低速 そこのへんは気にしてなかったですが  だいたい 65から70km前後?かな
    でも確実に現行の5速よりオーバードライブになってます
    それと よくぞ聞いてくれました コツと言うかテク
    ではないのですが 手抜きなど 裏技あります
    それでは 後は直メでまた

  • こんにちわ。僕も6速興味あります.
    型番とかコツとか裏技とかもっと興味あります。
    折角だし直メといわずに公開してほしいとおもいます

  • KAWAさん
    わぁ・・・バイクの中ってこうなってるんですね!
    たくさん写真見せていただいてありがとうございました♫

  • 先日、FLTR JPのオフ会に参加してきました。
    30台の参加車両中8台に6速が装着されていました。
    やはり話を聞いてみると高速道でのエンジンの負担が軽くなったとの事です。
    中にはストローカーのフルチューンTRに乗られてる方は7速が欲しいと言われていました。
    ローキン君さん、ご無沙汰しています。
    裏技情報の内容教えて下さいね。

  • tanaさん猫さん こんにちは 黒キンさん長野MTG以来 ご無沙汰してます
    裏技情報とか 話おっきくなってるし
    その中身はたいしたことありません
    ミッション パーツナンバー 33102-03A
    クラッチリリースカバー ナンバー後日記載します
    コツ—-トルク管理です 絶対です 大事なとこですから
    テク—-自分にはないのでサービスマニュアルを見る こいつはテクもってます
    裏技—手の抜きどころです
          今回ミッションケースのベアリング
          メインシャフト(5速)は外さず既存のものを再使用しました 交換するならば
          メインドライブ脱着ツール必要あり
    そのためミッション交換は比較的簡単でした
    参考までに添付の図面を公開します(本文の最後に掲載しました)

THE Server provider